こだわり/タイヤ作業 こだわり/社長の独り語

独り言
タイヤガーデンカルベット社長“すずき”の独り言を、日記にして皆様にご紹介します。尚、更新は不定期になります。予めご了承ください。

2012.12.31

今日の午前にて今年の営業を終了いたします。今年1年間皆さまには大変お世話になり、ありがとうございました。
来年は5日より通常営業となりますので、今年同様よろしくお願いします。

2012.12.29

やってしまいました。(+_+) 左足の膝関節が炎症を起こしてしまい動けなくなってしまいました。2週間ほど前から違和感があったのですが、無理をして悪化したみたいです。ただ今病院通いです。(+_+)

なかなか外に出歩けないので写真もありませんが、病院でお年寄りの方と楽しく会話をして楽しんでいますよ!(^^♪その僕が通っている病院はこちら『太極堂接骨院』ここの院長先生初めみなさんが当店のお客さんでもあります。普段から「体の骨、筋肉は私に任せて!」とおっしゃる先生も、「車に関してはカルベットさんに任せます」と信用していただいています。けがをしてその怪我を治すだけでなく、怪我をしないための体づくりや、リハビリ方法などスポーツ選手なんかにはすごく喜ばれる処置をして下さいます。僕もゴルフが好きなので、そのための効果的な運動方法も教えてもらっています。(^^♪

皆さんも怪我をした時にはどうぞ!お薦めします。( ^)o(^ )

2012.12.27

最近はスタッドレスタイヤの話も少なくなって、作業もかなり減ってきました。メーカーの担当者が来店して言っていましたが、今年は通年より動きが早く終わりも早い、年末には終息していると・・・確かにその通りです。店頭で感じるのは今年は新品への履き替えが非常に多く、脱着のみのお客さんがすごく少なかったように感じます。ヨコハマの新製品『アイスガードファイブ』の人気もありましたが、昨年まで主力で販売していた『アイスガード30+』が価格も下がり、性能もそこそこということもあり一番人気でした。(^^♪ 当店の在庫も多分残るだろうと思われた商品がほぼ完売状態!とてもありがたいことです。皆さんありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。m(__)m

ここで来年早々に発売予定のヨコハマの新商品を紹介します。(^^♪
乗用車用スタンダード低燃費タイヤ『ECOS ES31(エコス・イーエスサンイチ)』です。パターンは写真の通りなんですが、従来あった『エコス』の後継で低燃費タイヤのベーシックモデルとなります。発売は2014年3月です。おそらく価格も安く設定されますので、お財布にやさしいエコタイヤとしてどうぞよろしくお願いします。m(__)m

http://www.yrc-pressroom.jp/pdf/2012121310tr001.pdf

NEWエコス

2012.12.25

今年の夏の終わりに注文していたスバルの『インプレッサ』が今日納車になりました。(^^♪ うちのおじいちゃんの愛車です。当店はスバルさんとの繋がりが非常に強いんですけど、スバル車の購入は恥ずかしながら初めてです。店頭での販売は何台かあるんですけど、個人所有は本当に初です。そこで今日はそのインプレッサに用品の取付です。普段よくやる作業なのでそれはお得意なもので半日足らずで完成です。こんな感じです。(*^_^*)

インプレッサ アイサイト ナビ 

今回のメニューは、タイヤ(スタッドレス)、ナビ、サイドバイザー、マッドガーニッシュ、ETCの取付です。実はこの車スバルで今流行りの『アイサイト』が付いているんです。(#^.^#)ちょっと乗ってみましたが年寄りや、運転がまだ間もない人にはとても便利ですね!道路を走行中に前方に障害物等があれば、それを前面に付いている『ステレオカメラ』で察知して、人か車かまたは道路の白線かを判断して止まったり、白線を超えるような運転をすると注意をしてくれたり、第三者からのチェックが入って補助をしてくれるようなものです。なかなかこの設定が難しいんでしょうが、裏道でも走行中に白線がある所なんかでは、急に横切る場合は警告しませんがしばらく走行してからの白線越えはしっかり対応をしてくれます。居眠り運転にはかなり効果がありますね!(^^♪皆さんも是非お試しください。スバル車はこのシステムが『10万円』で装着されますよ!(一部車種のみですが・・・)(#^.^#)

2012.12.24

今日はクリスマスイブです。このケーキ今日息子がおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントすると言って買ってきたものです。(^^♪ なかなか今の子にしては『いいことする奴だな!』と感心しました。中身の写真は写せませんでしたが、さぞおいしいケーキが入っているんでしょうね!(*^_^*)

ケーキ 

このケーキ瑞浪のインターの側の『恵那川上屋』で買ってきたようですが、何やら今日は事件があったみたいですよ? 車が正面から突っ込んだみたいで、夜遅くまでかかって修理をしていたようです。最近アクセルとブレーキの踏み違いによる事故が多い気がしますが、何だか楽に運転できるようになった最近の車事情の影響なんでしょうか?((+_+)) 僕らが免許を取ったころはMT車の方が多くてこのような事故は皆無だったんですけどね!みなさん気をつけましょうね!(^^♪

2012.12.21

昨日に続き今日の修理車両は三菱『ランサー エボ7』何だか懐かしい感じの車両です。(*^_^*) この車もたまたまオイル交換に来店されたときに、ラヂエターから水が漏れていて、このまま放置すると水がたくさん漏れて最悪の場合『オーバーヒート』する可能性があるという事で、ラヂエターの交換です。

エボ7@ エボ7A エボ7B 

エンジンは『4G63』20年ぐらい前から三菱の主力エンジンとして生産をしていて、僕らも競技車とか、峠の走り屋の車両をメンテしていたころすごくお世話になりましたね!(^^♪ 確か一番最初は『ギャランVR4』じゃなかったかな?2000ccのターボ付きで、当時のパワー規制の中でマックス『260ps』を出すエンジンとして人気があり、そのエンジンを積んだ4WDシステムは絶賛でした。(^^♪ホントに懐かしいですね(^^♪

2012.12.20

バモス修理前 バモス修理後

この車両は今月の初めごろ事故をして入庫しました。足回りが曲がってしまって、部品を交換すれば治るもので保険を使って修理する事になりました。ですが約1カ月店の片隅に放置されてやっと本日取りかかって、完成しました。半日足らずの作業です。(*^_^*) こんなにかかってしまったのも雪が降って、タイヤの販売、脱着などすごく忙しくなってしまって取りかかる事ができなかったのです。本当にごめんなさい!(中山さん)タイヤが変な方を向いてしまって、ボディーに干渉してバーストしてしまいました。でも部品を一通り新品に変えて、『アライメント測定』もしましたが全く問題なくきれいに治りました。うまく事故をしたというか、当たり所が良かったのか?本当に良かったです。こういったケースは大体が何らかの後遺症が残ってしまって、最悪の場合車を変えることにもなりかねません。良かったですね!(^^♪

2012.12.19

今日はこんなタイヤが入荷しました。(^^♪ 『ADVAN A050』です。タイヤ自体は珍しくありませんが、サイズがポルシェカップ用のもので、フロントが「235/40R18」リアが「295/30R18」です。競技用のこのサイズはやはり珍しいですよね!車に付いていると普通に見えちゃうけど、単体では迫力ありますね(^^♪

A050

このタイヤをご購入のお客様は大のヨコハマファンで、以前は『NEOVA』を買っていただき今回は念願の『A050』をとの事で、当初は『ADVANレーシング』アルミホイールとのセットも考えましたが今回は断念しました。(-"-) 残念!

ゼファー

そしてこのバイク、カワサキの『ゼファー』です。今回はクラッチレバーの交換です。なぜなのかわかりませんが、レバーが『ポキッ』だそうです。(*^_^*)

2012.12.17

タイヤもひと段落して、天気も暖かくなり時間の余裕がでてきました。2週間ほど前から預かっていたこの車『MR−2』の改造の依頼です。(^^♪

MR−2 

今回この懐かしい車のバッテリーを、リアのエンジンルームからフロントのボンネットの中へ移動をさせる依頼です。もともとリアにミッドシップの珍しい車ですから、バッテリーがあがったときとかメンテナンスの事を考えるとフロントにあった方が便利なんですかね?((+_+))詳しくはわかりませんが・・・!
そしてこれが新しいバッテリーです。バッテリー 

ドライバッテリーの一種でMFタイプです。液の補充とかはできない、倒しても大丈夫なものです。(^^♪ そしてこれをエンジン(オルタネーター)と接続をするのに、「これでもか!」と思えるくらい丈夫なケーブルをバルクヘッドを通して繋いでいきます。まるで最新の車「ハイブリッド車」のようにモーターと電池をつなぐためにオレンジ色のケーブルを使っているようで、さながら『昭和のハイブリッド車』でしょうか?(*^_^*)
このバッテリーのケーブルはいい素材のものを使わないとすぐに腐ってボロボロになってしまいます。不純物が入っていない純粋な胴のケーブルでないとダメなようですね!(^^♪

2012.12.15

毎日タイヤの作業で大忙し!本当にありがたいことです。(#^.^#) 今日はこんな車が入庫しました。(^^♪

M3@ M3A M3B 

BMWの『M3』ですよ!ハッタリでなく本物です。『E46』です。3シリーズが一番人気で、その中で一番スポーティーな車と言えばこれですね!今回はオイル交換に来店されたお客様の車です。以前もオーディオの交換や、タイヤなどいろいろな部品のメンテに関わらせてもらっています。何か威圧感と言うか、見た目は普通なのに使っている部品の一つ一つにこだわりがあって、とてもゴージャスですね!(^^♪最近僕もドイツの車に乗っていますので、同じように感じますが、『ドイツ品質』と言うのがありますね?日本車には日本人の『日本気質』があるように、ドイツにもこだわりがありますね!部品の精度、材質、レイアウトのこだわり、車体の剛性感、デザインのこだわり、言えばきりがありませんが筋が一本通っていますよね(^^♪ 今朝の新聞に「中日新聞」『トヨタ自動車』のデザイン課の方のコメントがありましたが、日本は技術はありますがデザインとかはまだヨーロッパに影響を受けると・・・まだ確立されていないんでしょうか?僕の車は10万キロを超えた状態で手に入れて足回りはガタガタでした。それを全てリフレッシュしたところ新車のようになってしまいました。(新車にのった事はありませんが?)国産車ではそうはいきません、ボディー自体が遣れていますから補強もし直さないと。高速道路を走ると輸入車と国産車では車の大きさに関係なく安定感が違います。やはり輸入車の方が安心してアクセルを開けられます。それがボディーの強度と関係あるのかわかりませんが、それはある意味走りに妥協をしていない表れでしょうか?それともコストを気にしていないだけなのか?
でも僕も今の車を乗り換えるとしたら、10年前の車でも輸入車にしますね!(^^♪

2012.12.12

おそうじ本舗』皆さん聞いた事がありますよね!(^^♪ 実は僕の先輩が始めたんです。これを!30年来の付き合いのある大先輩なんですが、モータースポーツを始めた時に1から教えてくれた偉大な方で、練習中に100m谷底に転落した時も同乗していてくれた?とても頭の下がる先輩です。年もそんなに若くないのですが、いまさらという感じもしますが、人望の厚い先輩です。きっと成功をしてくれると思います。皆さん、ご用命の際は下記にどうぞ!

よっさん ちらし 

まだまだスタッドレスタイヤのハメ替え忙しいですね!((+_+)) でも年末はこうでなくては・・・子供の頃は12月にしっかり雪が降っていたし、正月もスキーの板かついで電車に乗って(野沢温泉)夜行で行ったりしていて、雪が無いなんて考えられませんでした。やはり寒い時期には寒く、暑い時期には暑くと言うのがいいですよね!(^^♪ 個人的には暑い方が得意なんですが、冬の寒さがあるから夏が気持ちいい気もしますよね。

2012.12.9

連日タイヤ交換に追われる日々で忙しいのですが、今年はまだまともに『』が降っていません。ところが今日の朝窓の外を見ると・・・((+_+))

雪1 雪2 

今年の初雪はとても早いし、量も多いです。こんな景色は久しぶりに見ましたね!(^^♪ 今日は店頭がとても賑わしくなりそうですね! ちょっと怖いですけど((+_+))

2012.12.8

ZDX@ ZDXA ZDXB 

毎日毎日忙しい合間に珍しい車のお客様が・・・ホンダではなくアキュラの『ZDX』だそうです。((+_+)) お客様の話によると日本にはたったの2台しか輸入されていなくて、当然左ハンドルですがいろんなところで国産車にはない珍しいものが付いていました。(^^♪ 今回はスタッドレスタイヤへの交換作業です。ホイールには空気圧センサーが取り付けられ(国内品とは違うサイズのナットで止められていた。)車両でそれをコントロールして管理しています。今回はそのセンサーの取り付け位置の事で確認をしたかったのですが、車両のデータが無いため、取扱い方法、使用部品など不明でした。((+_+)) でも珍しい車でも詳細がわからいというのは、メカニックとしては非常に困りますね!

2012.12.6

今週に入ってタイヤ交換の仕事がすごく多くなって、朝から夜まで暇なしです。(^^♪ まるで雪が降った時のような勢いです!ちょっと気を抜くために外に!何やら白いものが?

空

2012.12.4

昨日は皆さんにとてもご迷惑をおかけしました。 3日の日中にはチラッと『』らしきものも降りました。開店(AM9時)から閉店(PM7時)まででは終わる事も出来ず11時ぐらいまでかかってしまいました。お待ちいただいたお客様には本当に申し訳ありませんでした。

ドカ

今日はその残務整理に追われながら、午後に2時間くらい僕のバイクの修理依頼と、今後の対策をショップで相談してきました。(^^♪ 今のバイクはコンピューター制御なので、一般の店では対応ができません!仕方がないので、春日井の『ドカティ NAGOYAノース』に行ってコンピューター診断を依頼してきました。久しぶりにバイクショップに行ったのですが、たくさんのマシンが置いてあってとても楽しいですね!(#^.^#) 最新のものはまるでちょっと前にモーターショーで参考出品されていたような近未来的な形をしていて、僕らのような昔人間には少し抵抗を感じますが、実際はとても乗りやすく壊れにくくなっているようですね!考え直さないといけないんですかね・・・???

http://ducatinagoyanorth.com/

2012.12.1

今日から12月です。日に日にたくさんのお客さんが来店して連日大忙しです。((+_+)) 今年の『冬得市』は来週の末9日までです。今年は11月の初めの寒波で出足がとても早く、すでにこの時点で欠品も出始めました。当店でも去年分は確保していますが、雪でも降ると底を尽きてしまいそうです。((+_+)) 皆さんできるだけ早めの装着を!

2012.11.30

土岐川1 土岐川2 土岐川3

今瑞浪市内で映画の撮影をしているようです。(^^♪市内を流れる『土岐川』沿いの堤防道路や、橋などあっちこっちで撮影をしていますが、初めは良くわからなくて、聞くところによると『四十九日のレシピ』という映画で、来年公開されるようです。もともとNHKのドラマでやっていたものをキャストを変えて映画化したみたいですよ!(^^♪ 

http://www.nhk.or.jp/drama/49nichi/ 

出演者はこんな感じです。当店のお客さんもエキストラとして出演したよ!とかおっしゃってましたが、田舎町がにわかに盛り上がってますよ!(^^♪ 

キャスト

2012.11.29

恵那の中野方に出張サービスです。その道中でとてもきれいな紅葉を発見!(^^♪

紅葉

ここは恵那市武並町から飯地、中野方に抜ける道で木曽川の沿線沿いです。中野方川と合流する所で、夏になるとよく『ジェットスキー』がおこなわれたり、川岸で『バーベキュー』をしたり意外と遊べる場所です。そんなところにポツンときれいに紅葉していたので一枚!(^^♪
更にそこから中野方川を登っていくと、『不動の滝』が右側にあります。意外とここも穴場で、滝の前にある休憩所では『「道の駅」不動の滝やさいの店』があって地元の野菜、果物など掘り出し物がいっぱい!僕のいとこが中野方町の奥で『馬越ダンボール』の傍ら果樹園をやってまして、そこでとれる桃やブドウを出荷しているのですが、そこそこ人気があるようです。(^^♪皆さんも良かったら立ち寄ってみませんか?(#^.^#)

不動の滝@ 不動の滝A 不動の滝B

2012.11.27

今日はお店が定休日で久しぶりに娘を2人連れて名古屋の栄に行ってきました。『アップルストア』です。(^^♪ 

アップルストア名古屋栄

以前から『アイポットNANO』を欲しがっていた娘と、久しぶりに都会の空気を吸いたくなった父親が意気投合して実現したのですが、以前来た時となんだか少し景色が違っていてキョロキョロしちゃいましたね!(*^_^*) さすがにお店に入るとたくさんのお客さんでにぎわっていて、アップル製品がずらっと並んでいて、見て触って話を聞いて楽しんできました。個人的には『タッチ』に興味があって、仕事で使っている『アイパッド』とプライベートで使っている『ナノ』を入れると3台目ですね!でももう5、6年経ちますけどね(^^♪ 最近の端末はみんなこんな形になってきていて、若者からお年寄りまで誰でも便利に使えるようになってすごくいいですね!価格もそんなに高額でもないし、自宅にあるPCとかはいらなくなりますね(^^♪ そういえば我が家でも『スマホ』と『携帯』と半々になりました。娘と母はスマホ、息子と父は携帯!何処の家庭でも同じらしいですけど、通信費が高くなりそうですね!((+_+))

2012.11.25

スピードトリプル@ スピードトリプルA スピードトリプルB 

このバイク、イギリス生まれの『トライアンフ』で『スピードトリプル』です。今回の依頼はオイル交換!先日もタイヤ交換をしたばかりでしたが、このお客さんも良く乗られる方なので、消耗品の交換サイクルが非常に速いです。何でもこのバイク3気筒で1050ccの排気量です。3気筒のバイク自体がとても珍しいですよね!(^^♪僕も次回のマシーンは、このトライアンフにしようかなって思っていますが、決してドカが嫌いになったわけではありませんよ!(^^♪ 実は遡ること30年以上前にすごくあこがれていた海外の映画俳優がいました。『スティーブマックィーン』です。このマックィーンが映画『大脱走』で柵越えをするシーンで乗っていたのがこのトライアンフ!まだ中学生だった僕はこの人のようになりたい一心でバイクの免許を取ってあこがれ続けたんですけど、最近になってこの事実を知って興味がわいちゃったんですよね!(^^♪ こんなのも出ているんですよ!

Triumph introduce Steve McQueen Edition motorcycleはこちら 

50過ぎたら考えたいですね(^^♪

2012.11.24

今シーズンのサッカー『Jリーグ』J1の優勝チームが決まりました。(#^.^#) 『サンフレッチェ広島』初優勝です。野球と違って地域おこしの感があるので、広島県は盛り上がりますよね!(^^♪岐阜にもJ2チームがありますが、こちらは今期22チーム中21位で、何とかJに残れましたが、とても冷や冷やもんでした。来季こそはもっと安心してみていられるような試合をしてもらいたいですね!((+_+))

優勝!

2012.11.23

最近ドイツ車のお客さまでディーゼル車がとても多くなってきました。今回もこの車メルセデスの『ML350(W166)ブルーテック』とてもディーゼルとは思えない静かなエンジン音で、黒煙も全く出ないし、お客様も言ってましたが「トルクがあって燃費もいいから、何も不満が無い」とすごくお気に入りの様子!(#^.^#)

ML350 

今回はこの車両のスタッドレスタイヤを以前使っていたRクラスの17インチで装着しようと試みたのですが、残念・・・ブレーキのキャリパーが大きくなっていて、18インチ以上でないと装着ができませんでした。国産車ではレクサスの『RX』と同じでSUV車では人気の車両ですよね!(^^♪ そこでいろいろ調べるためにもキャリパーの写真を詳しく撮ってみました。

キャリパー@ キャリパーA キャリパーB 

リアのディスクもかなり大きくなっていて、最近はホイールメーカーもマッチングを取るのが大変ですね!(^^♪ でも形が何だか変わっていて『電子制御』の匂いがぷんぷんしますね!

2012.11.21

今朝はまた冷え込みました。お決まりの御岳山のてっぺんも真っ白!我が家の庭の様子です。氷も張っていましたし、霜も降りていてあたり一面真っ白です。いよいよ来ましたね!(^^♪

霜1 霜2 氷 

ここのところ毎日タイヤの交換作業ばかりで、整備や、用品の取り付けがありません。さびしい時期です。((+_+))

2012.11.20

7、8年ぶりでしょうか?足助の『香嵐渓』に家族総出で行ってきました。(^^♪ 今年の年賀状の写真をと思い、しばらくやってなかった『記念写真』を撮ってみました。後で見ると子供たちもまだ小学生ぐらいだったでしょうか?全く雰囲気の違う写真になりました。それに僕も、嫁さんも年を取った感がしますね!((+_+))ここで写真を載せるのはやめますが、家族の集合写真はいいものですね(^^♪
今回はその時の写真を一部どうでしょうか?(#^.^#)

もみじアップ 紅葉
川沿いを登って行った奥の茶店で、『竹酒』と巨大な『五平もち』をいただき夜のひと時を満喫しました。(^^♪

2012.11.19

今日は昨日と同様に朝からスタッドレスタイヤの作業でいっぱいいっぱいです。その合間を見て作業をしたのがこの車『30プリウス』です。今回の依頼は、タイヤ、ホイール、スプリング、ドルフィンアンテナ、ホーンの取付です。(^^♪
プリウス1 プリウス2 プリウス3 プリウス4 
世間ではハイブリッド車がすごく売れているというのに当店で足回りの交換作業をしたのは今回が初めてでした。((+_+))内装や、タイヤ、ホイールはたくさんさわってきましたが、車高を触るのは一般の方はあまりやらないのでしょうか?でも今回はお客様の依頼で「タイヤハウスの隙間を上下左右均一にして欲しい!きびきび走れるように硬めの設定にして欲しい!」でした。そこでチョイスしたのが、『RS−R』のダウンサス。『ファイナルスピード』の17インチ。『ミシュラン』のパイロットスポーツ3。ホイールの色もボディ色の赤にマットなグレーで走りのイメージを!そしてさりげなく『マックガード』のブラックタイプのインストレーションキットで防犯もばっちり!お客さんも大満足でめでたし、めでたしでしたね(^^♪

2012.11.18

夕刻の空@ 夕刻の空A

セールの2日目、今日はとても天気が良くて気持ちの良い一日でした。昨日と同じようにたくさんのお客様に来店いただき『感謝、感謝』です。(^^♪ 朝からいろんな方とお話をして、タイヤの取り換え作業をして、お昼も夕方頃になってしまい、ちょっと暇になって一服!外に出て空を眺めたら・・・とても気持ちの良い空で『』と真っ青な『』と当店の『看板』のコントラストが・・・写真にしてみました。(^^♪少し癒されますかね?明日も頑張ります。(^^♪

2012.11.17

冬得市@ 冬得市A 冬得市B 冬得市C 冬得市D 

始まりました。2012年『冬得市』です。店内、店外はこんな感じでスタートしました。今年は新商品が発売になった事で、ヨコハマのスタッドレスも3アイテムになりました。1.アイスガードファイブ(ig50)、2.アイスガードトリプルプラス(ig30+)、3.アイスガードブラック(ig20)アイスガード3兄弟です。ただしig20とig30は限定発売ですので、在庫が無くなり次第終了となりますのでご注意ください。((+_+)) タイヤだけでなくこの時期にラインナップされるスノー用の『アルミホイール』も豊富にあります。以前まではスチールホイールが主でしたが、最近は大量生産による恩恵で、スチールよりもアルミの方が安く価格も設定されていますので、この機会にスノーだけではなくサマータイヤにもどうでしょうか?(^^♪ この冬得市 12月9日(日) まで継続しますので、お気軽にお寄りください。レアなサイズをお求めの方はお早めに!でも当店には全国ネットワークがありますので、何とか探し出してしまう可能性もありますのでご相談ください。(#^.^#)

2012.11.16

朝通勤途中に観た『御嶽山』は、やはり今日は真っ白でした。気温も氷点下ではありませんが、0°で凍る一歩寸前です。((+_+)) 寒いはずですよね!
今日は車検でイタリアの車『FIATパンダ』に乗りました。いつもタイヤ交換時に少しだけ乗らせてもらってましたが、すごくギクシャクしていて変わった車だなと思っていましたが、少し普通に乗ってみると以前『FIAT500』で経験したような『DSG』に慣れてきた時と同じで非常に良い感じで乗る事ができました。1速で発進する時にミッション車と同じように滑る感じがしますが、アクセルでうまくコントロールをすると全くストレスなくスムーズに繋がってくれます。オートマチック車なんですがミッション車のような操作をしている感覚がとても気持ちが良いです。個人的にはこのような仕様は大好きですね!国産車でも『ランサーエボリューション』とか、『GTR』で設定されていますが大衆車ではありませんよね((+_+)) そんな乗ってて楽しい車を作ってほしいんですけどね!(^^♪ そういえば『VW up』なんかも面白そうですよね!

パンダ@ パンダA パンダB

2012.11.15

今日はとても寒い一日でした。いよいよ本格的にスノー商戦が始まりますね(^^♪ 高山地方は当然でしたが、この東濃地区でも山間部ではみぞれみたいなものが降ってきたそうです。僕の車の温度計も4°以下を表示して『アラーム』がピンポンとなりました。この音を聞くと「冬が来たな」って感じで、タイヤショップにとって一年で一番忙しい時期になるんだなって実感しますね!(#^.^#) そこで当店も明後日から今年の『冬得市』が始まります。それに合わせて今、せっせと店内、店外のディスプレイを冬バージョンに変更をしているところです。店外のタイヤラックには、夏タイヤからスタッドレスタイヤ(新商品のIG50と旧商品のIG30+)に総入れ替えし、店内は売り出し時にお目見えする『超特価タイヤIG20』がてんこ盛りに!! タイヤやホイールをご購入いただいたお客様に当たる『大抽選会』の商品の陳列などかなり様変わりをしましたよ((+_+))

11月17日(土)から12月9日(日)までロングランですがやっていますので、皆さん是非ご来店ください。

IG20 大抽選会

2012.11.14

今日の国会はすごかったですね!夜のニュースで一部を見ただけですが、『野田総理』の潔さに感激しました。皆さんに怒られてしまうのかな?でも国会の党首討論の場での駆け引きは言葉では表せないすごい雰囲気がありましたね(^^♪ これで年内に新しい内閣ができて来年新しくスタートできるんですね!
国会 
もうひとつはなんといっても『FIFAワールドカップブラジル アジア最終予選 オマーン戦』で勝利した事ですね!(^^♪ 今回はアウェイでそれも日本と気候が全く違う30°越えの適地『マスカット』でした。香川選手も怪我で出場していませんでしたし、前回の練習試合の『ブラジル戦』ではぼこぼこだったので心配をしていました。ですがさすがザック監督の采配がよかったですね!(^^♪本田選手をワントップにした事で他の選手が、特に若い選手が頑張りましたね(^^♪ これでワールドカップ出場の可能性が90%ぐらいになったので、この調子で残りの試合全勝するつもりで頑張ってほしいですね!(#^.^#)
ザックJAPAN

2012.11.11

旧型の『エルグランド』に19インチの『シュバートSC2』とフォグランプのHID化をしました。(^^♪ シュバートは『ワーク』製なんですが、ここのホイールはオーダーオフセットができるので、今回お客様の要望もあり「ツライチ!」仕様にして 9−19 オフセット38で決めてみました。ちょっと暗くてよくわかりませんが、車高を落としてピッタリこの状態です。カッコいいでしょ!(^^♪ タイヤの方減りの事を考えて4枚通しでいきました。タイヤが少しかぶっていますが、乗り味も悪くなく実用的なセッティングでお客様も大満足!!(^^♪
シュバート1 シュバート2 
そしてもう一つのメニューはこれです。 フォグランプ 
最近の『HID』のバラストはすごくコンパクトになって、本当に取り付けが楽になりました。(#^.^#) この車も同様なんですけど、実は今日の午前にプリウスにも同じようなものを付けましたが、『太くしたい文字HB』タイプのバルブなのですがバルブの土台のところにバラストが内蔵されていて、その本体丸ごとバルブ交換をする要領で交換をして、カプラ形状も純正にピッタリで、余計な配線もなく本当に簡単でした。写真が無いのが残念ですが・・・みなさんもどうですか?価格も大変お得になっていますよ!(^^♪

2012.11.10

倉庫1 倉庫2
 
今日の倉庫の様子です。昨年より少し早いペースでいっぱいになってきていますね!(^^♪ 本来なら11月の『冬得市』以降にいっぱいになるんですけどね?天候によるのか、去年のエコカー減税の影響かわかりませんが、動きは早いですね!
そこで今年の売れ筋ベスト3は!・・・1位 175/65R15(アクア、NEWヴィッツ、NEWフィットなど)今年のこのサイズは大ブレークです。国産でコンパクトエコカーと言えば新型の『アクア』この影響がとても大きいようですね(^^♪ 安くて燃費が良くて、スタイルも良い!若い人からお年寄りまで幅広い層にうけていますよね!タイヤのサイズからすると従来のサイズより少し大きくなった感じですが、他社でもこのサイズは増えそうですね!メーカーや我々販売店の予想もどんぴしゃです。まだ在庫はありますが、品切れになりやすいサイズですね?・・・そして2位 175/65R14(旧フィット、デミオなど)このサイズはここ数年毎年ブレイクしています。やはりこちらもコンパクトカーの主流サイズですね!・・・3位 155/65R14(ムーブ、タントなど)軽自動車のサイズなんですが、今までは 155/65R13 が主流でした、それが今これに変わろうとしています。どちらもよく出ていますが、やはりコンパクトカーと同じようにタイヤの外径が少し大きくなってきているんですね。車が大きくなったせいでしょうか?

上記サイズのご入用の方はお早めにどうぞ!!(^^♪

2012.11.9

最近の携帯グッズは便利になりましたね!(^^♪ やっと僕も『ハンズフリー』で通話の出来る『ブルートゥース』タイプの受信機を買いました。お客さんからの勧めだったんですけど、最初は高額な気がしてためらっていましたが、これが意外と安くてビックリです。みてください!
BL−24
遅れてると言われそうですが、僕には感激です。でも使い勝手が良くわからなくて、今困っているところです。(-"-)車に乗って電話をかけるケースがよくあるんですが、これなら気にせず話ができそうですが、でもやはりあまりいい気もちではないですね!電話は耳と口に近付けて話すのが一番!かな?
クラシック受話器

2012.11.5

いよいよ冬の商戦が始まりました。(*^_^*) 先日の『内覧会』後の初めての連休でしたが、近隣のタイヤショップも皆さん揃って広告を打ち出し、にわかに騒がしくなってきました。当店ではここだけの話ですが、今月17、18日と広告を掲載して今年の商戦をスタートさせます。ですが妙な話ですけれど、その時の『ちらしの価格』よりもその前に決めて買っていただいた方がお得になります。(-"-) やはりこういう季節商品は早い者勝ちになっていまして、新しく性能が良い商品は早くに欠品してしまいます。その理由はこういった事から起きているんですね!(^^♪ 当然目玉商品も掲載しますので、今より価格の安くなるものもありますが新商品ではなく旧商品での提供となります。是非皆さん、まだ間に合います、お得な今のうちにどうでしょうか?

実は今日岐阜県内のある場所で、当店と提携を結んでいます『スバル』自動車さんの『新型SUV』の発表、内覧会がありました。まだ発表前の事ですので、あまり詳しくはお知らせできませんが・・・『新型フォレスター』?の事です。雑誌でもにぎわせていますが、この車とてもいいです。車枠は以前より少し大きくなりましたが、他社に比べればやっと同レベルになった感じがします。全体の雰囲気は先代と同じですが、ターボ車のボンネットのエアスクープが無くなりました。その代わりバンパーとグリルにエアーを取り入れる穴があいていて、とてもカッコよくみえます。(^^♪そして内装も以前の良いところをそのままに質感を高めて高級感を出しています。何といっても今回の大きな変更点は、1)『アイサイト』付きのモデルができました。2)リアゲートの開閉が自動になりました。(一部グレード)です。写真をお見せできないのが残念ですが、今月の13日(火)に発表となります。こうご期待を!(^^♪

2012.11.2

今日のメニューは足回りの交換です。車両はVWの『ゴルフ5GTI』!
ビルシュタインB12 
これは以前当店で購入いただいたものなんですが、ノーマルのSAに『H&R』のダウンサスを組んだものを、『ビルシュタインのB12SPORTLINE』に変更です。このキット、SPは『アイバッハ』製なんです。乗ってみてわかりましたが、乗り味が少しソフトでビルシュタインのショックとのマッチングは非常に良くって、これもお客さんに喜んでもらえそうですね!(^^♪
そして変更前と変更後の車高の違い!わかりますか?アイバッハの方が少し車高が上がりますね!(^^♪
変更前 変更後 
この微妙な車高の違いがいいんですかね?皆さんわかりますか?

2012.11.1

当店の店長『柴田店長』がぎっくり腰で倒れてしまいました。日頃ハードワークをしすぎたせいでしょうか?ゆっくり休んで、お腹周りの筋肉を休ませてあげてください。そんなわけで今回は私が久しぶりに工具を握ってお客様の車の作業をさせてもらいます。まずはこの車!(^^♪
V46パジェロ 20年ほど前よく売れていた車で三菱『パジェロ』です。
この車実は当店の昔からのお客様の忘れ形見です。当時14歳だった息子さんが、「亡くなったお父さんの形見だから、僕が免許を取るまで乗り続けて!」と母親に頼みこんで、もうとっくに寿命がきているのをだましだまし乗り続けて、やっと今年高校を卒業して免許を取り、息子に渡すという時に・・・異常発生!今までにエンジンからの異音(タイミングチェーンの交換)、オーバーヒート(ラヂエター交換)、足回りからの異音(ショック交換)、黒煙の異常発生(EGRの交換)そして今回はハンドルを切ると異音で多分『ハブベアリング』の交換かな?おまけにオートマが滑る!もうこれは本人に任せましょう!と、今回はハブベアリングの交換です。(#^.^#)
ハブ 
もうすでに2回ほど交換をした形跡があり、おそらくこれで治ると思いますが・・・? こういったベアリングってホントに消耗品なんですね((+_+))

もう1台は『ヴィヴィオ』のオーバーヒートです。お客さんの会社まで車を取りに行って、持って帰って調べてみると、ラヂエターキャップに1Kの圧をかけるとある配管から『ぴゅーっと』水が漏れています。この部品を交換して再度圧をかけると・・・止まりました!これもこれで完治です。(*^_^*) 
パイプ パイプ 

みなさん自分の愛車にはそれぞれの思いがあり、距離がでていても本当に動かなくなるまでは乗り続けるんですね!(^^♪ 僕もそんな風に大事に最後まで乗ってあげるのは大賛成です。とことん修理にはお付き合いしますよ!(^^♪ 

2012.10.31

本日のメインメニューの車検です。(-"-) 久しぶりに見ました、乗りました。マツダの『ロードスター』!最近こういった面白みのある車減りましたよね?この車、足回りを『クスコ』製の車高調にしてシートを『ブリッド』のフルバケットタイプに変えただけなんですが、5速ミッションでFRで1600cc!年式ではもう10年ぐらい経過している古い車ですけど、最近の車にはない新鮮さがありましたよ。(^^♪ 乗っていて楽しい、操って面白い!ホントにワクワクしましたね(^^♪ 最近トヨタから『86』スバルから『BRZ』が発売になりましたけど、優等生過ぎちゃってこんな感覚にはならないですよね!ちょっと非力なパワーを足回りと、運転テクニックで何とかしよう!なんて感覚が生まれてこないんですよね?自動車メーカーさんにも、もっと劣等性のような車を作ってほしいな!って思うのは僕だけでしょうか?(-"-)
ロードスター 
そして珍しいサイズ、パターンのタイヤが入庫しました。装着車両は『エルグランド』!この報告はまた次回!(^^♪
Lu

2012.10.30

昨日まで滋賀県の『近江八幡』に行ってきました。これまた写真が無いのでうまく説明できませんが、関西方面に出かけるときこの場所を通りますがあまり寄り道をすることもないような町だったのですが、意外と楽しめますよ!(^^♪ 八幡山城や安土城、近江商人のいた古い町並み、特に気に入ったのが『近江ちゃんぽん』です。(^^♪ 普通ちゃんぽんと言えば「とんこつ」ですが、ここは違います。どちらかと言うと中華そばに使うような「しょうゆだし」かな? 一度食べてみてください。あっさりしていてとてもおいしいですよ!(^^♪

僕らの行ったお店! 

これはその時のお土産!(^^♪
琵琶湖のえび煎餅

2012.10.26

昨日の車両の全体の写真です。いかがですか?(*^_^*)
全体 フロント リヤ 
最初の予定より下がっていますね!5cmぐらい落ちた感じですよ。これならお客さんも喜んでくれるかな?(#^.^#)

今日のランチは当店のお客様のお店の『石巻焼きそば』と『いか焼き』です。この焼きそば宮城県の石巻のB級グルメで、この辺の焼き方と違って「魚介類のだし汁で蒸し焼きにしたもの」で、とても味が良く浸みたものになっています。上にのった卵焼きと相性抜群でとってもおいしかったですよ!(*^_^*)
石巻焼きそば いか焼き(^^♪
皆さんも是非一度ご賞味あれ!場所は瑞浪の19号沿いに新しくできた『きなあた瑞浪』という地元特産品の販売店です。その大きな店舗の中にあるお店です。すみません名前を忘れてしまいましたので紹介できませんが、行けばすぐわかります。他にも『瑞浪ボーノポーク』とかとても人気商品です。(^^♪
http://kinahtamizunami.digiweb.jp/index.html
ちらし 11月3、4日にこんなイベントもやりますよ(^^♪

2012.10.25

先日のシャランのスプリングを取り替えました。メーカーは『H&R』です。落ち幅はフロント25mm、リア40mmダウンなのですが、フェンダーのクリアランスを見るともう少し落としたくなりますがどうなんでしょうか?((+_+)) 
Fストラット RSA 
最近の車両はナックルとかロアアームとかアルミの素材を多用していますね!(-"-) バネ下重量とか、車重の低減につながるからいいんですけど、曲がりやすいし修正しにくいし整備上はコストがかかりやすくなっていますね!((+_+))

2012.10.24

今日の朝はとても天気が良く昨日の大荒れの天気がウソのようです。(^^♪ なんと出勤時にいつも見ている『御嶽山』が真っ白でした。写真でお見せできないのが残念ですが、初冠雪かな?それに合わせるように気温も10度を切りましたね!いよいよシーズン到来ですね(*^_^*)
最近僕の周りでは『フェイスブック』が流行っています。『LINE』も流行っていますが、若い人よりも中年の人にはFBは受けがいいようですね!(^^♪ でも頻繁に更新をするにはモバイル系の端末が簡単ですね。みんな『iphone』とかでサクサクっとやってますが、僕にはちょっと・・・(-"-) 最近のスマホは字が小さくてどうも読めません。でも大きくできるからいいんじゃないと言われそうですが、全体のイメージがわかなくて苦手ですね!でもこれも慣れなのでしょうか?『iphone5』はダメですが『ipot tuch』がいいな(*^_^*) 子どもにも教えてもらいながら悪戦苦闘の毎日です。(^^♪

2012.10.20

今年も冬の始まりはこのイベントからです。『スタッドレス大商談会』19、20日の2日間で夕方3時間のイベントです。今年はヨコハマタイヤの新商品『アイスガードファイブ』が主になりますが、毎年の事ながら扁平タイヤはもうすでにレアになってしまいました。価格も昨年まで主流だった『トリプルプラス』よりも少し高額になり、少し割高感はありますが「いざ!」っていう時のためにも、安心を買うならこの新商品です。!(^^)!昨晩もたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。今日も頑張りますので、よろしくお願いします。
もしどうしても来店できないようでしたら、今月いっぱいは同じ価格で対応しますのでなんなりと言ってください。(^^♪
商談会@ 商談会A 商談会B 商談会C

2012.10.19

やはりこのお店の近辺では流行っているんですかね?もう一台ご来店です。今度のモンキーはちょっと見た感じゴージャスですね!カラーリングも、使っている部品もちょっと違います。先日の物は完全なノーマルだったので、比べてみるとその差は歴然です。今回のお客さんは登録(ナンバー)とリアのタイヤ交換です。いよいよ本格的に考えなければいけませんね!(+_+)
Gモンキー@ GモンキーA

2012.10.17

またまた2輪のお客様!今日は50ccのバイク『モンキー』です。今回は中古で買ってきたバイクの登録(ナンバー)と自賠責保険の加入です。今までわりと大きなバイクばかり扱っていたせいか、すごく小さくておもちゃみたいな感じがします。でも発売されてもう30年以上経つと思いますが、いまだに現役です。(^^♪ それにいろんなカスタマイズをする部品も豊富で、扱っているお店もたくさんあると聞きます。とうとう当店にもそんなお客さんが現れるようになったのかな?今回はメンテナンス等の依頼はありませんが、少し勉強をしておかないといけませんかね!(+o+)
モンキー

2012.10.15

先日から預かっていた『シャラン』のナビ付けが終了しました。(+o+) アルパインの『bigX』『リアカメラ』『リアモニター』のフルキットです。
シャラン@ シャランA シャランB シャランC
ハイテクな装備に更に便利にカスタマイズ!お客さんも大喜びでした。(^^♪ 今度はタイヤとホイール、それに車高を下げたいそうですよ!このアルパインのナビはとても人気があって、第一に画面が大きいこと、普通の2DINサイズではなく一回り大きいのです。当然取り付けられる車も限定されてくるのですが、この車種に関してはOK!専用の取付キットを販売しているメーカーがあって対応していました。
メーカーを参考に!
あとはステアリングリモコンにも対応をしています。アイドリングストップの車両にもアダプターがあり、エンジンが切れてもオーディオはそのまま動き続けます。今回苦労をしたところは、リアモニターの取付です。土台となる骨が車両側に無くて、全体的に強度を持たせられるようにコンパネで加工をして取り付けてあります。もう輸入車だからダメ!なんて思わないで、カルベットにご相談ください。できることであれば、なんでもやっちゃいますので、よろしくお願いします。

2012.10.14

今週末から今年も『スタッドレス大商談会』を開催いたします。(^^♪ 19日(金)・20日(土)の2日間で夕方6時より9時まで行います。何といっても今年はヨコハマタイヤの新商品『アイスガード5』がちょっとでも早く、そして安くご提供できるように、そして昨年までの主力だった『アイスガードトリプル+』が昨年よりも値下げをして、さらに割引をしてのご提供です。毎年の事でまた言ってしまいますが、メインサイズは品切れします。旧商品は限定販売ですのでこれまた品切れします。今年は例年より夏が暑かったので冬は寒いと予想されています。とにかく必要な方はお急ぎください。(^^♪ 目印はこの看板と、のぼりです。!(^^)!
看板 のぼり
これに伴い、展示してあります『夏タイヤ』も冬タイヤとの入れ替えのため、在庫処分ですので気になる方はお問い合わせを!!(^^)!
在庫処分!

2012.10.12

昨日は当店のスタッフもタイヤの試乗会に行ってきました。場所は富山県! 行って帰って1日かかりましたね!(^^♪ 僕は一人留守番です。
先日の名古屋で行ったのと同じように3メーカーでの比較テストです。やはり感想は同じような意見で、『今年のスタッドレスはどこも性能が良くなっていいですね!(^^♪』で、国産が一番という結果でした。

新型シャラン@ 新型シャランA 新型シャランB 
今回のお客様はVWの『シャラン』新車で、ナビゲーションの取付です。まずは取付前の状態から見てください。この車最新の装備が付いていて、『アイドリングストップ』、『BlueMotion Technology』、『Park Assist』、『Fatigue Detection System』などいろいろ付いています。それこそ電気自動車並みの装備ですね!(*^_^*)
オーディオの脱着時や、装備の取り外し時には専用のテスターでリセットをしなければチェックランプが点いてしまいます。要注意ですね!(-"-)

2012.10.9

今年もタイヤ各メーカーの『スタッドレスタイヤ試乗会』が始まりました。毎回の事ですが写真はNGですので、コメントのみの紹介です。(^^♪
今年発売になった新商品は、ヨコハマタイヤの『アイスガード5』、ダンロップの『ウインターマックス』の2社です。ブリヂストンは4シーズン目となる『ブリザックレボGZ』で、今年の主要3メーカーの商品です。今回はその3タイプのものを、名古屋の『邦和スポーツランド』(スケートの鈴木明子選手の所属リンク)にて行われました。コースは外周を回って時速20km/hからのブレーキテスト!時速15km/hでの定常旋回!どちらも水をまいたツルツルの氷の上で行われました。ブレーキの効きはどこのメーカーも変わりがなく、時速20km/hでフルブレーキをかけて、ロックさせても17・8mで車は止まります。リンクの真ん中あたりからのブレーキでまだ壁とは車2台分ぐらいの余裕があって、ホントにすばらしいです。!(^^)!20年前のスパイクタイヤでもこうはならなかったと思いますが、どうなんでしょうか?定常旋回では2周回りましたが、今回一番ビックリしたのがこのコーナーの安定感です。スタッドレスタイヤって氷の上でグリップ力が増してくると『キー』ってスキール音がするんですよ!夏タイヤでも急激にハンドルを切ると出るあの音です。信じられますか?もうこんなレベルになりました、日本のタイヤは!これも各メーカーそんなには変わりませんが、『GZ』と『IG50』が優れていましたね!(^^)!
皆さん今年の冬は寒くなる予想(夏が暑い年は必ず雪が降っています。)です。安心を買うなら是非上記3メーカーの『メイドインJAPAN』がおススメです。(^^♪

コーヒーフラペチーノ チョコレートチャンクスコーン 
そして今日も娘と『スタバ』に行ってきました。(^^♪ これは就職祝いのご褒美です。最近すごくはまっている気がしますが、ホントにおいしいですよ!までも僕はコーヒー類しか頼みませんが、高校生の子にはうけているようですよ!(^^♪

2012.10.7

小林可夢偉選手小林可夢偉選手』やりましたね!(^^♪ 母国日本GPで3位の表彰台に立てたのはみんなに希望を与えてくれました。おめでとうございます。(^^♪ 
久しぶりに『F1』の話題に湧いたのは今日の朝の事でしたが、今年も東京より後輩が『鈴鹿サーキット』の帰りに寄り道をしてくれて、夜一緒にお酒を飲み交わしました。少しF1の情報を頭の中にと思い、ネットで見ていると「可夢偉、予選3位!」と大きく載っていて、久しぶりにワクワクしました。記事を読むと予選で3位なら、何も問題なければ入賞も可能な位置だとの事で、誰もが期待をしていたと思います。昨年の『レッドブル』はすごく強かったですけど、最近のF1はチームによる差が少なく拮抗しているようで、とても面白いそうです。(^^♪また来年楽しみです。

2012.10.6

EN07@ EN07A EN07B
先日焼きついてしまったサンバーのエンジンのオイルパンを外した写真です。このエンジン通常のタイプと違いヘッドが後方に約100°傾いています。そのため坂道を登るときにオイルがヘッドから落ちてこない、オイルパンにオイルがたまりにくい・・なんて事で、念のために外してみましたが、そのような心配はなさそうですね??(-"-)

2012.10.5

昨日の研修後ではありますが、今日『スナップオン』さんがみえて、このテスターを貸してくれました。(^^♪
テスター 
MTG1000』という、国産車、輸入車大半に対応をしている、マルチコードリーダー&リセッターです。この機械こんな簡単なものなんですけど、すごく高価なんですよね!(-"-)今の時代ですと、安い中古車が1台買えてしまうくらい・・・?でもこれがある無いでは修理等の作業が全く違ってきます。従来であれば整備終了後のコンピューターリセットを自動車ディーラーにお願いをして、お金を払ってやってもらっていました。それに故障診断も簡単なので、原因の特定がすごく早くでき、的確な修理ができます。本当は今すぐにでも必要なんですけどね?(-"-) でもすごくいいタイミングでこの機械をレンタルしてくれたんですが不思議ですね? でも実際のところ真剣に検討しなければいけないんですけどね!購入後はまた報告します。そしてお客様のサービス向上のために使いこなしていきたいです。

2012.10.4

先日の整備振興会の学科研修の続きで、『技術研修』が多治見であり一日学校にこもって勉強をしてきました。(-"-)
これがその時の教材です。教材 今回も最新の車『ハイブリッドカー』のメンテナンスの勉強です。エンジンがモーターに代わってしまって、従来の発想では修理を完了させる事が難しくなってきて、全体の事を考えながら修理をしないと簡単には治りません。そのためのテスターや、それを分析するための資料、修理書などいろんな絡みがありますので、本当に勉強をしないと・・・!という感じです。(-"-)

2012.10.2

先日亡くなった友人の葬儀の時に約束した友人とのゴルフ、今日行ってきました。場所は三重県の『東建多度カントリー』!本当なら亡くなった友人が行くはずだったんだけど、僕が代役でいつものメンバーで仲良くプレーをしてきました。いつものことですが、プレー後は仲間でその日の反省会をしながらの飲み会をやっていて、今回は守山区中志段味の『焼肉 味道園』というお店に行ってきました。仲間の一人が良く使っているお店で、雰囲気も良く、値段も手ごろで、お勧めのお店でした。(^^♪
味道園 http://www.yakiniku-midoen.com/index.html 
とにかく焼き肉屋さんなのにとてもきれいです。そしてスタッフの対応がとても気持ち良くて、家族連れ、おじいちゃんおばあちゃんまでみんなに好かれるタイプのお店です。(#^.^#) 今日はゴルフだったので、そのゴルフにちなんでという事で、この店の主人の息子さんがプロゴルファーで、それも今日行ってきた多度カントリーで2、3年前にあった大会でリーダーボードにも名前が載っていたという『高山準平プロ』だそうです。へー・・・! これも何かの縁ですよね(^^♪

2012.10.1

朝起きて気持ちの良い空を眺めようと玄関に立っていると、何やら変わった客人が・・・?
客人@ 客人A 客人B

今日から10月に入りいよいよ冬の商品についてお客様に提示をしたり、在庫の整理をしたり、日に日に忙しさが増してくる季節になりました。(-"-) 当店も夏の商品を10月いっぱい限定で工賃、廃タイヤ込みの『期間限定大特価』と題したセールをしています。夏タイヤを冬タイヤに入れ替えるための在庫処分市です。もうストレートに店頭にて価格表示していますので、一度ご覧になって確かめてみてください。(^^♪ 
特価商材! 
最近の朝晩はとても涼しくて、本当に気持ちが良くなってきましたね!(^^♪ 夕方閉店間際に、西の空を見ていたらとてもきれいな『夕日』が・・・こんなの眺めるの久しぶりかな?すごくきれいだよね!(^^♪
夕日

2012.9.30

今日は我が家の末っ子長男『』の16歳の誕生日です。我が家のしきたりで誕生日には必ず本人の希望のケーキを用意し、みんなで祝うという行事があります。我が家では男子はみな夏が誕生月で(父は8月)ケーキにのっているフルーツなどなかなか良いものが無い、季節的に不似合いな時期です。(-"-)でもみんなで、あれがいい、これがいい! と好き勝手を言いながら毎年決めてきました。そして今年はこれです!(^^♪
ケーキ 
秋のフルーツ『ブドウ』、『キュイ』『』『みかん』などいろいろのった、とてもおいしそうなケーキでした。(*^_^*) 当の本人も2、3日前からとても気にしていた様子で、まだまだ子供らしさが残る16歳の秋でした。!(^^)! 
拓、誕生日おめでとう!

2012.9.29

今日先日亡くなった友人の『七七日忌明』があり、参加してきました。一般に言う「49日の法要」です。亡くなった人の火葬が終わるとその日より1週間後に『初七日』そして2週間後が『二七日』・・・7週目で『七七日』でひちひち49日となり、忌明けとなって浄土に行くということだそうです。身近な人がこのようになったのは初めての事で、先日の告別式の時と同じくとても悲しい事で、後は時間の経過とともに故人の事を忘れていくんだなと思いました。僕の場合2・3カ月かかるのかな?(-"-) 
宴は稲津町の『稲荷温泉』で行われ、地元でも珍しい温泉付きの宿泊施設のある宿で、情緒があっていいところでした。(^^♪ 今日は友人たちと一日中飲んでいて、なんだか寂しさをみんなで忘れるために、ふっ切るために飲み続けていたような気がします。(-"-) 明日から心機一転みんなで頑張ります。!(^^)!
「稲荷温泉」 http://jake.cc/onsen/gifu/inani-furoso/inani-furoso.html

2012.9.27

「つながろう」 
娘がこのようなポスターを持って帰って来て、「これ店に貼っといて!」よく見ると、生徒たちによる模擬店舗の出店ポスターでした。私たちも仕事柄お客さんと接する仕事をしていますので、これを機に『商魂』を見せてほしいものです。(^^♪ 昨日の来年の就職が決まった娘の学校のイベントですけどね!(^^)!
娘はゴルフ場の受付の仕事をするんですが、受付と言えば『その会社の顔』お客さんが朝一番に人と接する所なので、その場の雰囲気が悪いとその日一日そのお客さんはブルーになってしまいます。当然中には『もう二度と行かない!』と思う人もいるでしょうし、とても重要な仕事なのでそこのところをよく理解してほしいですね。(^^♪
でもその日一日でどのくらいの利益があるんだろう?!(-"-)

2012.9.26

今日発売です。(^^♪ 学生時代よくこの人の歌を聴いて、元気づけられたり、心をいやしてもらったり、とても大好きなアーティストです。もう60歳になろうとしているこの方のパワーはすごい!あんな高い声何処から出てるんだろう? この時代の人は声の高い人が多いですが、ほかにも『小田和正』とか『南こうせつ』とか、ゴールド世代ですね!(^^♪
OPUS 『山下達郎 OPUS

真ん中の娘の就職試験の結果が出ました。見事『合格』!7人受けて4人採用の狭き門?かな。(^^♪ とにかく来年から『新社会人』としてスタートが切れるようになったことは、本当にめでたいことです。ゆみちゃんおめでとう!

2012.9.24

先日の調子の悪いエンジンをこんな風に丸裸にして、木枠に詰めてメーカーに送り返します。((+_+))
サンバーのエンジン

ここ数日日中はとても暑かったんですが、朝晩はとても過ごしやすく、夕暮れ時何気なく空を見ていたらこんな風にとてもきれいでした。!(^^)!
夕暮れ
何か今年は8月いっぱいとても忙しく、例年と違い暇な時期があまりありませんでした。10月に入れば『スタッドレス試乗会』が各メーカー主催で行われるし、提携先のお店でのイベントに参加したり、なんと言っても当店の一大イベントの『スタッドレス大商談会』は今年の冬の商戦を占う意味でも重要な催しです。今着々と準備は進んでいますが、まだピンとこないので戸惑っているのが現状ですね!(^^♪

2012.9.22

先日エンジンを載せ換えた『サンバートラック』が調子が悪い!リビルトエンジンでリフレッシュしたはずなのに、走らない、音がでる、いったいどうなっちゃったの?載せ替えたばかりの時はすこぶる調子も良く、原因が不明のためもう一度エンジンを『リンクス』さんに送って調査をしてもらいます。(-"-)
わずか600kmぐらい走っただけなんですけどね? なんだかメタルが逝ってるような、ピストンが踊っているようなそんな感じの音です。お客さんも秋の百姓に使えるように修理をしましたが、こんなことになってしまってごめんなさい。 とにかく早く対処をしたいと思ってます。
サンバーのエンジン

今日の輸入車はこれです!
V70 V70A
大人気だった『V70R』ターボ付きの限定車です。この形、走り、使い勝手全て満足できるとてもいい車ですよね!(#^.^#) 個人的には大好きです!
今回はエンジンが途中で切れてしまう症状なのですが、工場に入るとそんな症状は出なくなってしまうのが悩みの種ですが?プラグの点検と、エアフロメーターの掃除をして後は様子見です。(^^♪距離が23万km走っているので、そろそろガタがきてもおかしくない状態なんですけどね!((+_+))

2012.9.20

今日もいい詩を紹介してもらいました。(^^♪ ご賞味あれ!!

あきない

商売は あきない という
どうして あきない なのだろう
それはおもしろくて しかたないから
あきない なのだ
いつもおもしろいから 笑い顔
笑顔が たえないから
  商売は「笑売」となる
笑顔で いつも活発だから「勝売」となる

  ところが あきない 商売を
おもしろくない と思っていると
その商売は すぐあきる

いつも 不平不満や愚痴が出て
心が 次第に傷ついて「傷売」となる

こんなお店には
  そのうち 誰もよりつかなくなり
「消売」となって きえてしまう

「笑売」をしているのか
      「傷売」をしているのか
「勝売」をしているのか
     「消売」をしているのか
あなたはどちらの商売を しているのだろう

この詩を書いた方は『清水英雄』さんと言う方で、『ありがとう』の成功法則で有名な方です。とっても参考になりますね。(#^.^#)

2012.9.19

今日お客さんから差入がありました。(^^♪ 『石巻焼きそば』これです。
石巻焼きそば@ 石巻焼きそばA 
この焼きそば地元のものと違い麺がちょっと太くて味があります。というのも最初のあの黄色い麺をせいろで2度ほど蒸して、海鮮のだし汁で焼きあげる、とても味のよく浸みたおいしい麺です。(^^♪上には目玉焼きがのっているのですが、今の時期はちょっと硬め、冬になると半熟の卵焼きにして、麺ときいみを絡めて食べるのがとてもおいしいそうです。
瑞浪で石巻の味が味わえるのはここだけ、みんなで食べに行きましょう!(#^.^#)
http://www.asahi.com/food/news/NGY201207120009.html

2012.9.18

今月の標語!(-"-) 『本気ですれば大抵のことができる。本気ですれば何でもおもしろい。本気でしていると誰かが助けてくれる』この詩は後藤静香さんと言う社会運動家の方の言葉です。この続きが『人間を幸福にするために、本気で働いているものは、みんな幸福で、みんな偉い』本気でするって言葉は簡単ですが、実際本気になっているかと聞かれると答えられません。そんな時僕はこの言葉を自分に問いかけます。(^^♪

もうひとつ『地蔵さんのひとりごと! 真剣だと知恵がでる。 中途はんぱだとぐちがでる。いいかげんだと言い訳ばかり』これもその通りです。皆さんにもおすそ分け(^^♪

2012.9.16

先日からエンジンのふけ上がりの悪い『S4』ですが、燃料系、点火系、タイミングベルト等異常は見られませんでした。(-"-) 原因がわかりません!後圧縮を測ってみました。すると700kpsと750kpsで通常1000kpsあるはずなのが無いのです。やっぱりこれはヘッドをばらしてみるしかないのですかね?これは大変なことです。(-"-)できる事ならそこまではやりたくなかった!でもここまできたら、やるしかないですね!
S4のタイベル@ S4のタイベルA S4のタイベルB S4のタイベルC

2012.9.15

この車当店の代車『ライフ』です。先日車検のため整備をして検査場に持ち込んだところ、ヘッドライトの光量が足りなくて不合格となってしまいました。(-"-) 車の年式も古くなっていてある意味仕方がないのかな?と思っています。ですがまだまだ乗れる車ですから、何とかして合格をさせたい!ヘッドライトの交換は新品はもう手に入らないし、安く抑えるために今回は『ヘッドライト磨き』をしました。これがその写真です。(^^♪(^^♪
ライフのヘッド@ ライフのヘッドA 
どうですか?きれいでしょう!元の状態がわからないので判断できませんが、ボンネットのハゲ具合から年式を判断してもらっても、相当きれいになってますよ!(#^.^#) おそらくこれなら検査も大丈夫!ルーセン塗ったり、バルブ替えなくてもOK!(^^♪

2012.9.13

今年ヨコハマタイヤは新商品の『アイスガードファイブ(ig50)』を発表しました。このタイヤメッチャいいですよ(^^♪ 実は今だから言いますけど、今年の2月、半年前ですが、北海道の旭川でヨコハマのテストコース『T−MARY』で試乗会がありました。まだ発表前だったので絶対に公表しないでください!写真は一切ダメです。と約束をしてからの試乗でしたが、すごく良かったです(#^.^#)タイヤの性能は以前のものと比べても別物と言っていいくらい性能が上がっていました。氷上は吹雪のため試乗できませんでしたが、雪上では雪道を走っている感じがしないぐらい良くグリップしていました。(世界ナンバーワンですね(^^♪)今回はタイヤのプロファイルのところで、『ブルーアース』シリーズでRV−01にも採用されているミニバン向けのサイドプロファイルの技術を使用しているせいか横も縦も抜群の安定感です。今年は間違いなくこの商品が一番です。!!断言します。((+_+)) 来月この商品を含む『スタッドレス大商談会』を開催しますので、いいものを安く買いたい方は是非ご来店ください。お待ちしています。(^^♪ 今回はその試乗会の時のスナップがありましたので掲載します。
ig50@ ig50A ig50B ig50C 
上の写真のアドバンカラーの『ランサーエボ10』、横に乗りましたよ(^^♪ それも外周を4週ぐらい・・・運転手はADVANチームのエース『奴田原文雄選手』です。この方本当に速いです。僕もラリー車の横には何度か乗った事ありますけど、レベルが違いますね!今回もっとすごかったのは、この車に履いていたタイヤが市販品『アイスガード ig50』(この時は名前も決まっていなくて『アイジーゴーマル』と言っていましたが)でした。このタイヤであの走りはあり得ません!!?タイヤがいいのか、運転手がうまいのか?いずれにしても時速百キロ超のスピードでジャンプして、横向けてもグリップしていたことは確かです。このタイヤは『本物』です。(^^♪

2012.9.11

名古屋の酒蔵の社長を紹介していただきました。『青木酒造株式会社』さんです。(^^♪

http://www.yamahai.co.jp/index.html 

とても楽しい方で、お酒づくりにこだわって(まるで当店のような?)『やまはい仕込』のお酒を作ってみえる方です。知り合いの方から、ここの酒を飲むと他の酒が飲めない! できるお酒の量も限定でこだわっているそうです。まだ見ぬ、飲まぬお酒ですが、近いうちに賞味したいと思います。
やまはい

2012.9.10

タウンメール クーポン 
今年の春写真のようなチラシを瑞浪市の一部に配布をいたしました。郵便局の『タウンメール』です。中に入っていた『クーポン券』はとってもお客様から評判が良くリピートの要望もありましたので、今週もう一度、送らせていただきました。(^^♪早速ご利用いただいた方もたくさんいらっしゃいました。今回のクーポンは期日が『9月30日』です、皆さんよろしければどしどしご利用ください。(#^.^#)

今年のスタッドレス商戦はかなり早そうですよ!(#^.^#)
カタログ 
今日メーカーがカタログを持ってきました。今はまだブリヂストンのものしかありませんが・・・
今年は『ヨコハマ』『ダンロップ』が新商品を発表しました。『ブリヂストン』は一昨年より販売している商品ですが、非常にレベルの高い商品なので今年は各社同じレベルで選択できると思います。(^^♪

2012.9.7

去年の冬から預かっていた『インプレッサ』GC8のエンジンがやっと出来上がり、今日車に載せました。(^^♪
道のりは険しかったですけど何とかここまでやって来ました。後は補機類を取付、エンジンに火を入れるだけですので、今月中には動いてくれると思います。
GC8 ボクサーエンジン!(#^.^#)
水平対向エンジンは通常のエンジンに比べ、シリンダーとヘッドが別々になっていますので、組みつけをする時の精度がものを言います。一般的に言う『クリアランス』がシリンダー同士の組み合わせで変わってきてしまうので、最新の注意を要します。ピストン、コンロッドの取り付けも通常とは異なりますので大変ですね!(-"-) 
でも時間がたっているだけに、動き出すのが楽しみですね!(#^.^#)

バイク 
今回は当店の店長のバイクも登場です。(^^♪ 車検のため整備がてらの入庫です。

2012.9.6

皆さんは『草刈機』を選ぶとき、『4サイクル』それとも『2サイクル』?(^^♪ 昨日から我が家の草刈機が調子が悪く、10年も使っているのでもうそろそろ買い替えを考えていたのですが、最近は2スト、4ストと選べるようになっていて(電動のタイプもありますけど、使用範囲が広いため今回は選択外!)どちらがいいのか悩んでいます。エンジン屋さんなら良くわかっていると思いますが、パワーは2ストです。それに重量も軽いです。ただ混合のガソリンを用意しなければいけないのと、やはりオイルと一緒に燃焼しているせいかプラグがくすぶりやすく始動性が悪くなってきます。それと音もうるさく振動もそれなりにあるのかな!?では4ストの良いところは上記以外は良いのですが、重さとパワーがデメリットなのでこれは選択する上でかなり悩む一因ですね(^^♪
結果は4サイクルにしました。ただしやはりエンジンパワーがとても気になるので、エンジンにこだわって『HONDA』製の25ccのタイプにしました。(^^♪ 回転数の高さ、エンジンの始動性、燃費、全てにかけてみました。(-"-)
草刈機(^^♪

2012.9.3

2日目の島根は、『松江城』と『石見銀山』です。松江城は平地にある実戦タイプのお城で、石垣は高く、城の中もいろいろな仕掛けがあって、見ごたえありましたよ。(^^♪ 
松江城 石垣 
お城自体は宍道湖のすぐそばで平地にありましたが、やはり城だけあって中に入ると、急な階段を上り石垣を超えて、中庭に天守閣がありその中に入ると、これも急な階段を上り一気に5階まで昇ると、外は松江の町や宍道湖その先の山々が一望でき、登る途中に城の中では敵に攻められても攻撃できるよな仕掛けがありさすが『実戦タイプ』の城であることがわかりましたよ!(^^♪

その後はさらに西へ向かった先にある『石見銀山』!これも銀山を中心にした町が当時のまま残っているという古風な街並みでした。この街並みのはずれに『城上神社』というのがあって、そこには竜の絵が天井に書いてありその下で拍手を打つと「りーん、りーん」と鳴く『鳴き竜』というのが体験できました。これも二条城の鴬張りと同じようなもんですかね。(#^.^#)
街並み 
どちらかと言うと「大久手宿」のような感じでしたが、瑞浪の田舎とあまり変わりないような?その古い町並みで発見した、当時の『床屋』さんです。(^^♪
床屋 
この変わった『椅子』は当時のまま100年以上使っているそうですが、座ってみると現在のものとそんなに変わらない感じがとても心地よかったです。(^^♪ 料金表や道具なども置いてあり、今の床屋さんとホントにあまり変わらないところがビックリです。((+_+))

2012.9.2

今年の『整備振興会』の慰安旅行は『出雲大社』でした。瑞浪から出雲の島根までバスを使って高速道路を延々800kmあまり走行しました。疲れました。(-"-) 行きは約10時間、昼食はバスの中で済ませ、途中トイレ休憩を1時間半ごとにとり、後はお酒を飲んでいるか、寝ているかのどちらかで・・・実に岐阜県から始まって、愛知、滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山、鳥取、島根と9県を渡り歩いてたどり着きました。でも到着して出雲大社や、宿泊地の『玉造温泉』で観光をしていると「いいところだな〜」と異国に来た気分で楽しめました。(^^♪
出雲大社1 出雲大社2 出雲大社3 出雲大社4
ここは『縁結び』の神様がいる神社で、男の神様(大国主神)によって創建されたものです。伊勢神宮とは対照的で、お伊勢さんは女の神様だそうです。(-"-) 入口には『さざれ石』というのが飾ってあり、これは日本の『国歌』にも出てくる「さざれ石を いわおとなりて・・・」のさざれ石だそうです。この石は岐阜の揖斐から来たものだそうですよ!遠い国なのにこれも何かの縁ですね(^^♪
今日はこの出雲大社を見ただけで終わっちゃいましたが、道中の『宍道湖』は雄大で、翌朝にはこの湖でとれた『シジミのみそ汁』を食べてとても最高でした。(^^♪

2012.9.1

先日納めた『ゴルフ5ヴァリアント』のお客様より以来のあったステッカーができました。!(^^)! こんな感じです。
ステッカー (^^♪ 
いかがですか? 25年前からあったベースの『CURVET』にヨコハマタイヤの『ADVAN』ブランドの暴走ラインを重ねてみました。本当は赤なんですけど、同じでは面白くないので蛍光オレンジにしてみました。どうです? あまりにも好評でしたら、限定でも作成しますのでメールで『ステッカーくれ!』と書いて送ってください。良ければ送らせていただきます。!(^^)!

今日は久しぶりのスバルさんの依頼で、ナビ付けの作業です。半年ほど前すごくブレイクしたスバル車で『インプレッサ スポーツ』フォルムがヨーロッパ車っぽくなってかっこいいですよね!(^^♪ 当店の会長も来年早々に購入予定です。いいな、僕にも買ってほしいな!((+_+))
インプレッサ1 インプレッサ2

2012.8.31

今年もヨコハマタイヤは企画しましたよ!『WTCC日本ラウンド観戦フェア
WTCC 
去年も盛り上がりましたが、今年も10月20日-21日に鈴鹿サーキットで『WTCC』FIA公認の世界ツーリングカー選手権があります。良く言う箱のレースです。普段よく見る車がレースカーに変身して、肉弾戦のようになってレースをするものです。身近に感じるから、すごく面白いんです。(^^♪ このレースにスポンサーもしているヨコハマタイヤでは、これを機に観戦グッズをプレゼントする企画です。ヨコハマタイヤ、コンチネンタルタイヤを購入いただくと、抽選で20名の方に何かしら当たります。是非ご参加ください。(^^♪
今年のプレゼントは、『WTCCペア観戦チケット』を1組2名様に!
チケット 現物ですよ!
ADVANネックストラップ』を4名様に!
ストラップ 
ADVANマグカップセット』を5名様に!
マグカップ 白黒2個セットです。
ADVANタオル』を10名様に!
タオル 35cm×35cmです。
とにかくレースを見に行きたい方は、私たちスタッフに一言言ってください。『観戦チケットくれ!』と・・・割引のチケットもありますので皆さんに差し上げます。!(^^)!
割引券 
今回は当店のスタッフとお客さんとみんなでツアーも企画しようかなと思っていますので、どうぞご期待下さい。!(^^)!

http://www.fiawtcc.com/

2012.8.30

遂に完成です。『ゴルフ5ヴァリアント めちゃイケてるぜ!仕様』 前回のホイールに始まり、今回はエアロ、グリル、エンブレム、マフラー、メーター、ブレーキ、ペダル。まだあると思いますが中締めです。(#^.^#)お客さんはどんな反応をするんでしょうか?僕らはうきうきしていますけど、肝心な方が喜ばないと意味がないですよね!ではご覧ください。(^^♪
フロント スポイラー、ベゼル、エンブレムです。
リア サイドステップ、キャリパー、リアアンダースポイラーです。
マフラー マフラー、エンブレムです。
メーター 3連メーター、フットレストです。
ちょっと丸っこかったゴルフ5が少しシャープになりました。ホイールとのマッチングも良く、黒と白のコントラストもぼちぼち!エンブレムが黒いのはちょっとやんちゃかなと思いますけど、目立ってます。一番カッコいいのはやはり『4POTキャリパー』それも赤いのです。!(^^)! 効きも抜群だし、文句無しですね!

後内緒ですけど、お客さんからもうひとつ依頼がありまして『ステッカー』です。カルベットオリジナルです。現在作成していますので納車のときには・・・(^^♪

2012.8.27

最近朝晩はやっと涼しくなってきて我が家では『タオルケット』1枚では以前寝られても、最近は朝凍えて丸まっています。(#^.^#)それがまた気持ちいいんですけどね!

COX(F) 純正(R)COXの4ポットキャリパー』赤キャリですよ(^^♪
先日ホイールセットを装着した車両に今度は『赤いキャリパー』を付けたいとの事で、フロントには『COX』の4POT、リアは純正に赤く塗装をしたものを装着しました。(#^.^#)こんな感じです。いいですね!かっこいいです!COXの商品は『NISSIN』製のようで、とても信頼があっていいですね(^^♪

2012.8.25

今年の夏は前半が涼しく後半はとても暑く、今でも残暑は厳しいですね。((+_+)) 今日は末っ子の通っている高校の草刈があり、保護者の方総出で行いました。
配置図 
これが当日の配置図です。校内全域での作業ですが、とにかく広い(東京ドーム60個分だそうです。)ということもあって人出がとても必要でした。でも保護者の方も、生徒も先生方もみんな嫌な顔一つせず、黙々とやっていました。3時間ぐらいですね!(^^)! 校舎が山の中にあるということもあり、ほかっておくと大変な状態になってしまいそうでした。でも普段から手入れがされているのでしょう、とても作業がしやすく気持ちが良かったですね!作業が終わった後は学校の学食で、皆さんと一緒に昼食です。メニューは『冷やし中華』!(^^)! 個人的にはこれが一番良かったですね!子どもたちも、毎日昼食はこの食堂でとっていて、和気あいあいと楽しい昼食でしたよ。この学校の教育方針が『同じ釜の飯を食う中間!』と言いますか、共同で作業をしたり、規律正しく仲間意識を持たせる方針だそうです。最近の学校の教育スタイルも、自由化の波で少し乱れてきている気がしますが、ここだけは『礼儀』や『思いやり』といった道徳教育に力を入れていて、そんな雰囲気の場所でした。
末っ子の将来が楽しみですね!(^^)! 面倒見てくれるかな?(-"-)

2012.8.22

今日のお客様は原動機付き自転車の『MBX50』です。昔よく流行ったGPレーサーのレプリカです。自転車にエンジンが付いたような乗り物ですが、形はれっきとした『レーサー』!僕も学生の頃、この手のバイクにあこがれていました。今回の依頼は、前後のタイヤ交換とリアのブレーキシューとスプロケの交換作業です。ちょっと太めのタイヤが付けたいという希望通り、ダンロップの『TT900』で決めてみました。(*^_^*)
MBX50 (#^.^#)
もう一台は『地デジチューナー』の取付です。さすがにアナログはもう見えないのでテレビを見るならこれしかないのですが、一時よりは下火になって久しぶりの取付でした。(^^♪
地デジチューナー
取付車両は日産の『E51エルグランド』新しい車だと思っていたのですが、ナビは『DVDナビ』でした。((+_+)) 最近のデジタル製品の技術はすごいですね!一生懸命勉強もしていますが、車両のシステム同様、理屈で理解しないと後々の応用が利かなくなってきますね、気を付けようっと!!(^^)! 

2012.8.21

庭園1 庭園2 庭園3 
ある『お寺の庭』の写真です。とってもきれいで、広くて、趣がある心休まる庭です。月に一度この庭の芝を刈ったり、掃除をしたりしていますが、なぜだかとても穏やかな気持ちでやらせていただいて、終わった後は苦痛な気持ちは全くなく、とても気持ちの良い気分になれます。(^^♪
人は人に言われてする仕事に対して愚痴をこぼします。自らの意思でする仕事に対しては、達成感、満足感を得るために最後までやりきろうとします。物事何でもそうですが、自らやる気にならないと結果はあまりよくないようですね!((+_+)) 最近の猛暑は人に苦痛を与え、仕事の妨げをしています。けれどその暑さの中でも頑張ろうという気力が出てくれば苦痛な気持ちが試練に代わり、最後は満足感とともに達成感へと変わってゆきます。人の気持ちって単純なのか、複雑なのか不思議なものですね!(*^_^*) 今日も真っ黒になって帰ってきました。(^^♪

2012.8.19

盆休み最後の日曜日!やはりオートバイのお客さんが2、3人みえました。!(^^)!
バイク1 
走行中にエンジンが止まってしまって預かったバイク。タイヤ交換の依頼のバイク。キャブレターの調子がいまいちなので、セッティングのし直しの依頼です。
バイク2 ニンジャです。
バイクばかりではなく4輪のお客様もこのように・・・
クラウン タイヤ交換です。(^^♪

2012.8.18

今日もオートバイが入って来ましたよ。(^^♪ ハーレーダビットソンの『ツーリング』です。名前の通りツーリング向けの大きなバイクです。ライトが特徴で3灯です。
ツーリング1 ツーリング2 
今回もタイヤの交換です。ハーレーの場合普通のスタンドではもたないので、チェーンブロックで持ち上げて作業をします。一見危なく見えますが、これが一番確実で、安全です。(^^♪

2012.8.17

マッコイズ 
連休明けに新車が納車になるということで、以前注文をいただいていたホイールを取付ました。17インチで、タイヤはバン専用のトーヨー『H20』です。以前収めた別のお客様からの紹介でみえたお客さんですが、とても気に入ってもらい今後も良いお付き合いをしたいなと思います。!(^^)!

2012.8.16

今週13日にすごく親しかった友人が亡くなりました。あまりにも突然の出来事で言葉になりませんでした。今日はその友人の告別式です。
その友人は子どもの頃からの付き合いで、学校を卒業した後も同じ地元の付き合いもあり頻繁に会っていました。もっとも趣味も同じ、お互い長男、家も近いし、性格もよく似ていたからよくけんかもしました。そんな友人が13日の夕方自宅で息を引き取っていたのです。つい2日前にあって酒を飲み交わしたばかりでした。友人の弟から電話をもらった時は冗談だと思い急いで友人の自宅に向かいました。でもなぜだかとても悲しくなり、運転も荒くなり、すごく泣けてきて、そして過去の出来事が次々よみがえってきて、どうやってその友人の家にたどり着いたのか記憶にないくらいでした。家について隣の家の先輩が泣きながら僕を迎えてくれました。そして友人の家では警察や救急車の隊員の方たちがたくさんいて、友人には会えませんでした。急いで他の友人にも連絡を入れましたが、誰も信じてくれず、説明をしながら僕は泣いていました。そんな彼に会えたのはその日の夜遅くで、棺に入れられての再会でした。『何かの間違いであってくれ!そんなバカな!』そんな気持ちもお構いなく、間違いなくあの彼でした。今にも起きてきそうな、無精ひげを生やして、こんなところで何をしとるンや?そんな気持ちで会ったのですが、間違いなく彼は亡くなっていました・・・・・生まれて初めてですこんな経験は。祖父や叔父が亡くなった経験はありますが、友人がそれも親しい友人となると他人ごとではなく、冷静に真実を受け止められませんでした。それが事実だとわかると、彼の過去の思い出が次々と思いだされ、そして涙が出て、悔しくて、この怒りをどこにぶつければよいのか・・・
今日の火葬が終わって灰になってしまった友人を見て、告別式を終えて初めて『彼はもういなくなったんだな!』と、解りました。人の死って何なのでしょう?命が亡くなってもその人の精神は生きている、それも自分自身の心の中に。誰かから聞いたことがあるセリフなんですが、本当にその通りでした。
自生の中で最も悲しい1週間でした。『なべちゃん天国からおれたちの事みとってくれよ!

2012.8.10

イタリアで生まれた珍しいバイクです。(*^_^*) ビモータの『テージー1』です。
テージー1@ テージー1A テージー1B 
このバイクの足回りを見てください。リンクで繋がれていてとてもクイックで速く走るために作られた感じですね!エンジンはドカティの、当時は最強と言われたエンジンで『851』の水冷4バルブの『デスモクワトロ』です。僕のバイクが『916』のエンジンを積んだS4ですから、フィーリングは良く似ていますね!(^^)! でもフレームは別物でした。
今回はこの車の車検です。すでに当店で3回目となるのですが、年々壊れる個所が増えてきて部品交換をしなければいけないのですが、その部品ももう手に入らないためあり合わせで加工をするか、本国イタリアで部品の修理をしてもらうか?なかなか大変なバイクです。(^^♪ 特に電装品は最悪です。今回メーターのオドが電源オフにするとリセットされてしまって積算されません。仕方がないのでパルスを拾って動く後付けのメーターを付けてしのぎました。((+_+)) でもこういうのも味があっていいですね!僕はとっても大好きです。(*^_^*)

もう一台はナビ付けです。!(^^)!
パサート パサート2 
皆さんご存知フォルクスワーゲン『パサート』です。国産と電装の取り回しが違うので少し苦労しましたが、無事夜には納車です。!(^^)!

2012.8.8

今朝は久しぶりにすがすがしい朝でした。でも昼ごろになるといつもと同じで暑かったですが、ちょっとそんな空を撮ってみました。(^^♪
空 
玄関にある花はこんな風になっちゃいました。植物も人間も同じなんですね。((+_+)) いつもお世話になっている『待夢珈琲店』(現在リニューアルオープンの準備をしています。(*^_^*))のマスターも、暑さのせいで昼間コーヒーを飲みにくるお客さんが少ないとか?いろんなところで影響が出てくるんですね。((+_+))
花

2012.8.7

25年ぶりに『江の島』に行ってきました。少し早い夏休みです。(^^♪ 真ん中の娘と、末っ子の長男と3人で! 車で『新東名』を走り、横浜新道、横浜横須賀道路から『鶴岡八幡宮』を横切り『鎌倉』に着きました。鎌倉から『江ノ島電鉄』に乗り、軒先すれすれなところの街中をゆっくり通り過ぎ、稲村ケ崎や鎌倉高校を過ぎて、やっと江の島です。所要時間約25分!(*^_^*)
江ノ電 鶴岡八幡宮 
ホントに久しぶりで感激しましたね。(^^♪ 景色は何も変わっていませんが、お店の活気や、人の数は少し減ったような? でも真っ黒なサーファーや地元のおばちゃんたちがすごくかっこよかったですね!(^^♪

帰りは東京でショッピングと食事で、’ちょっとおのぼりさん’
東京タワー 
子どもたちは中学時代の修学旅行でしか行ったことが無く、ホントにうれしかったようですよ!(*^_^*) 
今回はこのアルバムに影響されたのかな?
桑田佳祐 いいね!!(^^)!

2012.8.5

毎日毎日暑いですね!(-"-) 今日は一日バタバタでしたね? やはり『盆休み』前の日曜日! 休み前に車のメンテナンスをと思う方は多いですね。休み中はお店も休んでいるところが多いし、せっかくの休日が台無しになってしまいますからね! 今のうちに『タイヤ』『オイル』『ワイパーゴム』等をチェックしましょう!
当店の盆休みは『8月13、14,15日 』です。何かご用がありましたら、お早めにお願いしますね(^^♪

2012.8.4

帰宅をすると『あら、ビックリ!
ケーキ ハッピーバースデイ!!
今日は僕の49回目の誕生日でした。(^^♪ 我が家では恒例の行事で、家族全員誕生日の日はケーキを買って祝っています? というよりケーキ目当てで期待をしているのですが・・・でも本人としてはうれしい限りですよね。(^^♪ でも毎年のことですが、真夏のケーキは冬と違ってフルーツ系のものが旬ではないので選択の幅が少なくなりますね(-"-) で今年はベリーの『ムースケーキ』だそうです。うーん、とってもおいしい(*^_^*)

またまたサッカーですが、やりました。『ロンドンオリンピック』サッカー男子、ベスト4に入りました。(^^♪ ずっと見ていましたが、試合を重ねるごとに強くなっているような、このままいけば『金メダル』も行けるんじゃないかと? 女子も同じようにベスト4ですからね! 男女でいっちゃってください!
雄たけびをあげる永井選手!

2012.8.3

ここのところ雨も降らず暑いですね。(-"-) 何か暑さ対策をしないと『人間 』も『 』もまいっちゃいます。今日もエアコンのスイッチを入れたら変な音がして、ゴムの焼ける匂いがして、メーターの中のランプが点灯して、走らなくなっちゃた!というお客さんが、積車に積まれて当店にやって来ました。((+_+))

車はこれ!
ミニ@ ミニA ミニB
ミニクーパーS 』昔のではなく、最新の「BMW製」のミニです。形は当時ものによく似ていていいですよね(^^♪ 僕も乗ってみたい車の一つですね!
そのミニがさっきのような症状で入庫してきましたが、原因がわかりました。クランクのところに付いている『Vベルトバイブレーションダンパー 』という部品が壊れて起きたようです。簡単に言うと「クランクプーリー」のことで、内側と外側の間にあるゴムの部分がちぎれてしまい空回りをしていたのです。当然エンジンの横にくっついているから、プーリーがエンジンに干渉をして音がでるわけですね。(-"-) おまけにA/Cのスイッチを入れるとプーリーに力が加わるからますます空回りをして、オルタネーターも回らなくなりメーターパネルのランプが点くというわけです。
いずれにしても暑くなるといろんなものが調子悪くなるんですね(-"-) 皆さんも気をつけましょう!!

2012.7.31

今日の休日はまたも娘のために・・・今度は就職時に必要となる『通勤車』の購入のための下見に出かけました。やはり女の子、『軽自動車』で日産のモコがいいそうです。(^^♪
最近流行りの『新古車』を探し可児まで行ってきました。自動車屋さんに行くのも何十年ぶりなのですが、同じ業界人としても興味がありとても楽しみに思いながら行きました。すると、今は車に興味のある子が少ないせいか、外観の形状と、色が違うだけで、大きさ、価格、機能部品の種類がほとんどメーカーの差が無く、われわれの世代から見ると何とも味気ないものかと感じました。車はベースとなるエンジンパワーで気に入った物を探し、そこから自分流にカスタマイズし、世の中に同じ車は2度とないようなそんなこだわりがあったのですが・・・。携帯電話と同じですね!(^^♪

でも購入するのはまだまだ先! なんと言っても『免許証』も持っていませんからね(^^♪

2012.7.30

先日真ん中の娘の就職希望先の企業見学に娘と一緒に行ってきました。人と話をするのが大好きな娘は、自分をきれいに着飾ってニコニコと笑って挨拶をする『受付』を希望しました。それもゴルフ場のです。(*^_^*) 30年前初めて企業に父親と訪問した時のことを思い出しましたが、本人にとっては人生の一大イベント!思い描いた通りの将来像をこの会社の中で描いているのかな?それとも此処しかないから仕方なく?立場上、面接をしてくださった会社の方の気持ちもよくわかりました。職に就くことって先日の『天職』の話と同じで、とても重大なイベントなんですね(^^♪
幸いうちの娘はこの見学をきっかけに『必ず合格する!』と、とても気に入った様子!大自然の中で楽しくやってくれそうな気がします。(^^♪
ゴルフ場

2012.7.28

バイクの車検を受ける車両が2台増えました。『ハーレーダビットソン スポーツスター』と『ビモータ TG−1』です。ハーレーはしばらく眠っていたもので、キャブの分解から始めます。テージーはエンジンは調子良いのですが、デジタル系のメーターが調子悪く、オドメーターがキーをオフにするとリセットしてしまいます。これは厄介でメーターを修理するか、後付けのメーターにしなければなりません。でも以前もその方法で対処したので、リピータですね!(#^.^#)
TG−1 883 
今回は輸入車ばっかりですが、国産もやってますので皆さんどんどん持ってきてくださいね!(^^♪

2012.7.27

先日のキャブレターをばらしてみると、やはりあちらこちらからガソリンが漏れて腐っています。今回はこれを全て分解し、ガスケット、燃料ホース類を交換して、キャブ調整を行って修了です。(*^_^*)
キャブ キャブ中の部品 
現在はオートバイでも排ガスの規制で燃料噴射はコンピューター制御を使用していますが、10年以上前のモデルになるとこのようなキャブ車が主流です。しばらく乗らなかったり、エンジンをかけるだけで、走行しないようなバイクはこんな風になりやすいですよ!((+_+)) 車もバイクも本来の調子を出すには走行などして乗ってやらないとダメなんですね!(-"-) 気をつけましょう!

大津選手 
やりましたね!(^^♪ 日本がスペインに勝ちました。ロンドン五輪サッカー男子の予選リーグ、中継でしっかり見ましたよ。(*^_^*) スペインと言えば『’10サッカーワールドカップ』、『’08ユーロ』、『’12ユーロ(ヨーロッパ選手権)』で優勝をしている、世界ランク1位の国です。国内のプロリーグでも『リーガ・エスパニョーラ』は非常にレベルの高い国です。僕も大好きなチームが『FCバルセロナ』ですから、正直どちらも応援していました。日本代表は今のシステムになって「アジアのバルサ」と言われるくらい、スペインのサッカーを見習ってやってきましたが、本家に勝っちゃったからこれはもうびっくりですね!(^^♪(過去に一度も勝ったことが無いし、対戦できるレベルではなかった)でも試合内容をみると、若い彼らは本当によく走ってました。A代表に比べれば技術は劣りますが、一生懸命さが伝わってきた試合でしたね!その辺はA代表も見習った方がよいのかな?でも今回のオリンピックは最初から盛り上がっていますね(*^_^*)

2012.7.26

今日も良い言葉をいただいたので、皆さんにおすそ分け!(^^♪

4つの人ざい

1、人罪 ・・
とにかく愚痴、悪口を言い、周りに悪い影響を撒き散らしてしまう人。

2、人在 ・・
可もなく不可もなく、ただ居るだけ・・というような人。

3、人材 ・・
良い人と付き合うと良いが、悪い人と付く合うと悪くなる人。

基本的にこの「人材の人」は人によって人生が左右されるため
「自分で自分の人生を握っている人」
とは言えない人。

4、人財 ・・
どんな環境でも積極的に考え、積極的に取り組み、人や環境を劇的に変えてしまう人。

「人財」は「人財」を育て、「天才」を使うことができる。
「天才」とは「奇跡」をも起す人。

当然!、人罪、人在、人材の人たちは「人財の人」の運の強さには適わないです。

そして、『職・適職・天職

食べるためにはどんな仕事でもよい。 仕事は食べるための手段。「会社がどうなろうと・・ 」「興味なし」という人は
『職』

「お給料を頂く以上」「プロとしての自覚を持って」「賢明に仕事をしよう。」と思っているうちに・・「仕事が楽しくなってきた」「会社のためになりたい。」と思ってきたなら・・
『適職』

「適職」になり・・「この仕事で」「多くの人たちに喜ばれたい」「この仕事は」「多くの人たちに」「幸せや喜びを与える」「私はこの仕事が」「大好き。」「命が燃え続ける限り行ない続けたい」「会社は自分」「自分は会社」 と思えるようになったならば
『天職』

「職」の人は家族や自分の「食」のために働き、
「適職」の人は自分の人生と会社のために働き
「天職」の人は、自分の魂と社会、世の中のために働いている人。

当然、職の人、適職の人たちは天職の人の運には適わないです。
しかし、スタートは「食」のための「職」からで良いのです。
「職」についたら「仕事が楽しくなってきた」「会社のためになりたい」を口癖にしましょう。
そして、「適職」になって来たら「私はこの仕事で」「多くの人たちに幸せや喜びを与えたい。」「私はこの仕事が大好きだし誇りに思っています」と言葉に出して自分と人に語り掛けましょう。

言葉が「職」を進化させてくれます。「言葉のちから」を信じて、「天職」を見つけましょう。

2012.7.25

先日のドカティの車検も終わり今は納車を待っている状態です。このドカに付いているこのマフラー、とてもよい音がしますよ。(^^♪ 決してうるさいわけでもなく、パワーが変わるわけではありませんが、ツインエンジン、ドカ特有の音と言うかぴったり合っていますね!僕は好きです。(^^♪ 形もいいですよね!
モトコルセ 
もう一台はキャブレターのオーバーホールです。燃料があちらこちらからびたびたに・・・これもあまり乗らないでおくとこうなっちゃいます。((+_+)) 
キャブ 
バイクはホンダのスーパーブラックバード『CBR1100XX 』!スーパーツアラーバイクですね。(^^♪ ドカとは全く違うものですね!音は静かだし、振動は少ないし、大きくて安定感はあるし、悪いところがありませんね((+_+))? 来月の盆休みまでには仕上げたいですね(*^_^*)

2012.7.24

今週の火曜日は恒例のお寺さんの庭の芝刈りでした。今日はホントに暑かった!でも終わった後のそう快感は最高です。
いつものように、70歳前後の方たちに教えをいただきながら、一日かけて芝を刈りました。(^^♪ 今日はバリカンで隅の方のカットをしましたが、虎狩りにならないように注意しながらゆっくり作業をします。やはりコツはあります。今回は『滑らかさ 』です。刈る時の高さは一定にしていますが、芝には葉っぱが伸びる方向が一定方向になっています。芝目といものなんですが、これが芝を刈った時に順方向に刃を入れるとその方向に葉が寝てしまい、後でならすとガタガタになってしまいます。それをきれいにするには、刈った後に一度逆方向に葉を起こしてやるのです。よく床屋さんでもやっていますが、いろんな方向から櫛を入れ毛をできるだけ立たせる!これをしてからカットすると本当に高さが揃ってきます。いかにまっすぐ一定の高さでバリカンを動かせるか?と、芝の芽を起こすために手を使ったり、熊手を使ったり、地道な作業をコツコツやることだと学びました。(*^_^*)写真を撮ってお見せすると良かったのですが、それはまた次回!大変な作業ですが、人のため、自分のため、何かの恩返しのため、いろんな理由はありますが、一生懸命やったことは自分自身の心が満足します。人が見れば無駄な事とか、お金にならないとか言いますが、お金で心は満たされないと思います。また続けてやっていきたいと思います。(^^♪

2012.7.22

先日から預かっていたインプレッサのエンジンが降りました。(-"-) 走行会の途中で突然エンジンが異音を出して止まってしまい、よく見ると『コンロッド 』がシリンダーから飛び出ています!
EJ20@ EJ20A EJ20B 
話で聞いたことはありましたが、本物は初めてでした!(^^♪ ホントにびっくりですね!原因はメインのメタルの異常から焼きついて、コンロッドが暴れたのかな?
いよいよエンジンが出来上がり、車に乗せるのが近くなってきましたよ(*^_^*) お客さんには半年以上待っててもらってますから、とても楽しみです。(#^.^#)

2012.7.21

先日は『カムリハイブリッド』のお客さんが、「こんな車買ったよ!(*^_^*)」と見せに来てくれて、米国ですごく人気があるのもうなづけるようなカッコいい車でした。個人的にはミニバンよりセダン系やスポーツカーの方が車に乗って楽しんだり(fun to drive!)いじったりはし甲斐があるんじゃないかなって思いますけど?皆さんはどうですか? 
最近は『ハイブリッド車』が当たり前のように走っていますが、当店のお客様ではタイヤ交換時に来店するぐらいしかなかったのに、先日『プリウスアルファ』のお客さんから、『タワーバー』と『レカロのシート』についての問い合わせを受け、今日そのお客さんの車にクスコの『ハイブリッドタワーバー』を装着しました。(^^♪これです!
アルファ 
何の変哲もありませんが、このタワーバーはハイブリッド式で、振動吸収用の特殊ブッシュを使用し、剛性と静粛性を両立させたハイブリッドなのです。((+_+))すごいですね!次回はレカロシートや足回り等をチューニングして乗って楽しい!車にしていきましょう!(*^_^*)

2012.7.20

今日はオートバイの車検で出かけました。いつものことなんだけど『雨が降らないように!』と祈りながら陸運局に向かうのです。今日の予報は午前中曇り、午後から雨。でしたが、やられました。((+_+))でもびしょ濡れではなく、軽くでしたけれど書類は濡れるし、シートも濡れるからツナギも濡れる、一日ブルーになっちゃいますね!((+_+))
帰ってから聞きましたけど、中津、恵那はひどかったようですね!最近の天気はやはりおかしい!(-"-)

道中暇な時にラジオを聞きながら運転をしていましたがこんなことを言ってましたよ。「お医者さんの子供はやはりお医者さんになりますよね。でもそれは頭の良い家計とか、お金持ちとかで決まるのではなく、子どもの頃から医者になるための準備をしているからなんだ!医者になるには医科大学を出なければなれない。医科大に行くには進学校にいかなければ、そして進学校に行くには勉強をしなければ・・・準備をしてきたからなれた!そのための、目的のために努力をしてきた!」これって、なんかすごく説得力があって心に残っているのですが。最近わが子を見ていて特に感じますが、目的もないのに勉強しろと言っても、おもしろくなければやりませんよね(^^♪ 好きな事はのめりこむように努力をしますが、嫌な事は・・・結局大人になって目的が無いと、仕事にも就けない、フリーターとかニートになるんですね!だから学生の間は目的探し、それも早い段階で見つけられるようにするといいんだなと!何でもそうですけど『目標』『希望』って大事なんですよね(^^♪ 子どもたちにも伝えてあげたいです。
最近こんな人のアルバムにはまってますよ(^^♪ とても懐かしいです。
中西保志

2012.7.19

大変なことになっちゃいました。これは交換前と交換後ですが、車をバックさせていたら、木の枝が手前に張り出していてそれを気付かずそのままバックしたら、『ガシャーン』周りの人がビックリするくらい大きな音でガラスが割れて、ハッチが曲がってしまったそうです。(-"-) お客さんもビックリしたんでしょうね!((+_+))
交換前 交換後 

先日お客さんから得た情報ですが、フォルクスワーゲンから新しい車種が発売になるらしく、そのお客さんは発注してきたそうです。!(^^)!
VW UP これですよ(^^♪ 名前は『UP
大きさは日本車のパッソより少し小さい程度ですけど、燃費とか高速道路での走りはすこぶるいいようですよ!1リッターのスモールサイズでワーゲン車もいよいよコンパクトの分野で力を入れてきましたね。
参考までに!

2012.7.18

先週の『’12夏得市』イベントに参加いただきありがとうございました。(^^♪ 天気も良く、3連休で遊びに行っちゃったお客さんも見えましたが、雨が降ることなく本当に良かったです。今年の梅雨明けも何となくしちゃった感じですけど、開けた途端に真夏日の連続で本当に暑いです。((+_+)) みなさん体調には気を付けてくださいね!僕は夏が大好きなので(みんなに大きな声では言えませんが・・・)、健康的に身体を動かしますよ!手始めはランニングからですね、足腰を丈夫にしておかないと!

今日ホイールメーカーの『マルカサービス』さんが訪問してきて、今シーズンスタッドレスタイヤ需要期に販売される新作のアルミホイールを見せてもらいました。(*^_^*)これです!
シュナイダーRS−5 
シュナイダー RS−5』と言います。新作なのにこれがすごく安く販売されるんです。今年の冬、春夏タイヤを入れ替えるならこれが超お得かも!?13インチで4本セットで16000円ぐらいですかね?(*^_^*) 例年通り9月から10月に『内覧会』でお披露目しますよ!今年はヨコハマのタイヤも新しくなりますよ!(^^)!

2012.7.15

やっと直し始めたドカなんですが・・・お客さんが車検をということで預かりました。2台でおソロです。1台は2000年式の『S4』、もう一台は2006年式の『S2R 1000DS』!かたちは良く似ていますが、細かなところが最新のものになっていてS4が古臭く感じます。((+_+))
S4とS2R 
フレームが赤いのと、リアが片持ちなのはうらやましいところですね(^^♪

2012.7.14

今日から『夏得市』です。(^^♪ 今年は目玉商品がたくさん用意してあります。『スパイダーX』ブラックポリッシュのホイール!『プレスティーボ』中国製のタイヤ!ヨコハマの『純正タイヤ』!『輪投げ、射的』!『ぬり絵コンテスト』!『フリードリンク』コカコーラ!などなどです。(^^♪
ホイールセットその1 ホイールセットその2 ゲーム コカコーラ 
今日から3日間頑張りますよ!(^^♪

2012.7.12

今週末から毎年恒例の『夏得市』が始まります。店内の飾り付け、POPの作成、配置換えなど1週間前ぐらいから始めてます。今回はその一部をちょっと撮ってみました。(*^_^*)
レカロ 射的 ホイール 
レカロのシートが商談スペースにくると、雰囲気が違ってきますね!(^^♪ このおもちゃは『射的』と『輪投げ』です。時間限定のイベントですので、お子様には是非! 最後のホイールは、7、8月限定でこのブラックポリッシュタイプのものが大特価になります。タイヤとセットでも、ホイール単品でもどちらでもお得です。(*^_^*)

2012.7.10

昨日学生時代の友人に頼まれ25年ほど前に勤めていた会社へ営業活動を兼ねて訪問しました。以前より何回か訪れたことはありましたが、今回のように仕事を兼ねて訪問したのは初めてでした。昼過ぎに名古屋を出発し新幹線で東京駅まで行き山手線で新橋へ、そこから歩いて芝郵便局を目指していきました。この道を歩くのは数十年ぶりだと思うのですが、もう景色が全く違いました。昔から新橋と言えば『烏森口』で、薄汚い小さな居酒屋があちこちに点在して、おいしそうな焼き鳥を売るお店がたくさんあったイメージでしたが、今ではすっかりきれいな店ばかりで正直場所を間違えたかなと思うぐらいでした。(^^♪ 今回の訪問は地元名古屋でコンピュータ関連の会社を経営している友人からの依頼で、畑違いの自動車部品関連企業への売り込みです。当初話を聞いた時は、理想と現実のギャップがあり話もうまくいかないのではと心配をしていました。でも『やってみないとわからない!きっかけになればいい!』ととても前向きな言葉に、さすが営業マンと関心をしていました。2時間ほどの話が終わり、私が勤めていたころの後輩が食事に誘ってくれてお酒を交わしながら話していた時に、懐かしい思い出と、当時の自分が思っていたこと、やっていた事などを思い出しました。恥ずかしながら独立をして25年ほどになるのですが、間違いなく当初とは考え方も、立場も異なります。でも今回のような友人の話と行動力には正直心を動かされました。というか後輩との会話の中で、「この25年間自分は何をやってきたのか? これからもこのままでいいのか?」すごく疑問を持ちながら、お互い年を取った話をしていました。50も過ぎると身体は言うことをきかなくなるし、時間の経過の早さを痛感しながら引っ込み思案になる。『このままではダメだ!』こんな言葉が自分には合っているのかな!((+_+)) 携帯電話が普及し、世の中の全てが便利になり、コミュニケーションを取るのにデジタル化され、人とふれあう機会がすごく減りました。でも我々の年代はその逆で『義理、人情』で先輩や上司を見習ってやってきました。今更古いと言われそうですが、やはり我々の年代にはこれしかないのかな?と考えさせられました。『初心貫徹』4文字熟語の大好きな親父らしく、この気持で頑張りたいものです。(^^♪
金ちゃん、高橋君、赤津君ありがとう!(*^_^*)

2012.7.9

最近ショップ仲間でご近所の『アロウズ』さんの走行会に当店店長「柴田」が参加をしています。そしてその走行会に唯一うちのお店からはこのお客さんが参加しています。(^^♪
お客さん! 
以前は何十人といた走り屋さんも、今では数台!残念なことです。このお客さんもまだ参加をしだして間もなく、タイヤ、ホイールに始まって、足回りそして今回はシートです。速く走るためには腕を磨くことも大切ですが、まず基本的なところから車をその仕様にチューニングをしていかないと!その過程がとても楽しいものなんですけど、お客さんも大満足です。次回の走行会がとても楽しみな様子でした。(^^♪
ロードスター

2012.7.8

またまた輸入車のお客様です。!(^^)! これです。
プントエボ1 プントエボ2 http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_puntoevo_index.html
イタリアのFIAT『PUNTO EVO』です。今回はオイル交換の依頼でしたが、エンジンオイルはどうも特殊なものを使用しているらしく、保証のことを考えて今回はパスをしてミッションオイルの交換をしました。粘度は『75W−80』という変わったサイズで、市販ではあまりありません。今回は当店の一番人気の『PLG−80L』75W−90の部分合成油で対応しました。抜いてみるとかなり低粘度でシャビシャビです。ヨーロッパではATやCVTが人気が無くミッション車でクラッチ操作を自動でする『デュアルロジック』タイプが主流で、初めのスタートは変なジャダーがありますが、後はミッション車のようにとても気持ちよく回ってくれるのでとても楽しいですね(^^♪ 運転が楽しいですね!お客さんも同じお話をされていましたが、最近の国産は全てCVTになってきていて自分の意思で車をコントロールする感覚がありません。あっても『GTR』や『エボ10』のように高額な車両しかなくとても経済的ではありません。その辺が日本車離れの一因になっているような気がするのですが・・・みなさんはどうでしょうか?
ドカのインマニ 
やっと僕のドカの修理を開始いたしました。(*^_^*) 長かったです。外した時にわかりましたが、インジェクターの配管から腐ったガソリンが出てきました。フィルター、燃ポン、ホースは交換してきれいになっていましたが、3000回転以上が吹けません!今回はこのインジェクターの掃除と、レギュレーターのチェックです。これで行けるかな?((+_+))

2012.7.7

最近旧車のバイクでも、20年ほど前のちょっと旧車が増えました。!(^^)! あまり古いと価格も高くなるし、維持も大変!でも20年前と言うとちょうど平成の初めなので、バイクもたくさん生産された『バブル』なころのものです。今回お預かりした車両もちょうどそのころです。今回突然ヘッドライトが点かなくなって修理の依頼をされたものですが、原因は旧車にありがちな部品が劣化していて接触不良を起こしたものでした。分解をして、清掃をして組み立てて修理完了!やみくもに部品交換をするのではなく、原因を良く見つけてやることがいかに大事か良くわかりました。そのためにも構造等はしっかり勉強しておかないとだめですね((+_+)) 最近のものはすごく複雑で難しいのですが、平成の初期であれば基本さえわかっていれば大丈夫!身近に動かないようなバイクがあれば言ってください。カルベット2輪事業部で何とかしちゃいますよ(*^_^*)
バイク VTZ250 ビラーゴ

2012.7.6

レガシー1 レガシー2 
今日は久しぶりにスバルさんの依頼でナビの取付です。(^^♪ 新型の『レガシー』です。最近のレガシーはもう昔のイメージはありませんね!『アイサイト』が付いて『SIドライブ』で制御をし室内の広さ、ボディサイズも一回り大きくなり価格も上がり高級感がありと、昔のラリーのイメージが無くなってしまいました。((+_+))軽自動車の生産もやめてしまい、これからは「至高性の高い車をつくる」と言っていた社長の話も納得ですね!量産日本一ではなく、スバルファンの日本一を目指して!!(^^)!

2012.7.5

明日車検に持っていく車両です。15年前のホンダのリアミッドシップカー『ビート』がこれです。(^^♪
ビート1 ビート2 
この車、距離がまだ6万キロです。年式の割には内装、外装、エンジンに至るまでとても程度が良いです。お客さん自身も手入れをきちんと行っているし、大事に乗って見えます。われわれ整備する人間もこんな風に大事にしてもらえると、とてもやりがいがあります。(*^_^*) この調子で行けば20年から30年ぐらいもちそうなんですけど、どうなんですかね? これからはモーターで走る電気自動車の時代と言われますが、まだまだこんな車が残っていてもいいですよね!僕はずっと応援しますよ。(#^.^#)

2012.7.4

先日より預かっていたサンバーのエンジンがやっと載りました。こんな感じです。!(^^)!
エンジン 
リアエンジンなので作業性はとてもいいですね。ボンネットとかフレームが無いので、ズドーンとミッションごと降ろして、ラックの上でエンジンとミッションを別々にして、後は反対の要領で組み立てるだけでした。(^^♪ そこでお客さんがあることを思いつきました。先日店長が『ヴィヴィオ』から外した、スーパーチャージャーのプーリーがこんな感じでサンバーとは大きさが違います。(-"-)
乗っかったエンジン 
このヴィヴィオ用のスパーチャージャーのプーリーをサンバーに移植をするのです。当然径が小さくなると同じエンジン回転でも過給する空気の量が増えます。過給圧が上がるんです。(^^♪ もともとトラックは商用として使用するために低速のパワーを上げてあります。すると高速道路など高回転で走行する場合はかえって邪魔になってしまいます。だからこのチューニングは願ってもないというわけです。(^^♪ でも燃調や点火時期など変更をしておかないと最悪また壊れる可能性もあります。((+_+))

2012.7.2

昔からの友人の車で、ある日突然エンジンが止まってしまって『焼きついてしまいました。』毎年百姓の時期しか出動しないこの軽トラック!本人いわく直さなくてもいいんだけど、無いと困るしお金ないし!本当に困っていました。(-"-) そこで当店で一肌脱ぎました。!(^^)!
これはその軽トラックで『サンバー』リアエンジンなので簡単に降ろすことができます。そしてもう一つが『リビルトエンジン』!当店がいつもお世話になっているエンジン屋さんです。!(^^)!ここの会社は一度火を入れて確認をしてから出荷してくれるのでとても安心です。是非お勧めですよ!(^^♪
リビルトエンジン 壊れたサンバー

2012.7.1

今日から7月です。当店も前身の『オートブティックカルベット』がオープンしたのが、1989・7・1なので、早25年が経過しました。4半世紀ですよ(*^。^*)びっくりですね! まだまだ先は長いと思っていますので、皆さんよろしくお願いします。そんな記念日に僕はお休みを貰って、それこそ僕が学生、社会人、店のお客さん時代にすごくお世話になった方たちと日帰りの旅行に行ってきました。モータースポーツのチームで『スタート』のOBの方たちです。このチームも30年になります。みんな年をとって身なりは変わってきましたけど、話は当時と同じ車の事、レースの事、イベントを開催した時の苦い思い出など当時のやんちゃなお兄ちゃん、お姉ちゃんの話で盛り上がりました。そんな人たちと北陸へ魚を食べに行ってきましたよ(*^_^*)
刺身の盛り@ 刺身の盛りA 刺身の盛りB 刺身の盛りC 
どうですか?いいでしょう! この日はあいにく雨だったのでダメでしたが、この民宿(若狭町神子の浜屋さん)のすぐ前の港で沢山魚が釣れるようで、その釣った魚をその場でさばいてくれるとてもいいところです。わがクラブの代表がよく通ったところだそうですよ!(^^)!(ラリーに出場した時もこのあたりを走っていたそうです。)
これなんか最高でしたよ(^^♪ 北陸の『ウに』後で聞いたら、北海道の『馬糞うに』と違って最高のものらしいです。何といっても中身は空ですけど、針がまだ動いていましたよ((+_+))
ウに 

こんなバスで、こんなところを走ってきました。
バス 三方五湖 浜屋さんの前

2012.6.31

車で来店いただいて無いのが残念ですがスカイラインのGC10『箱スカ』のタイヤを購入していただいたお客さんのタイヤです。何でも明日浜松でミーティングがあるとがで今日中にタイヤを用意したいという方です。サイズは「185/60R14」昔はスポーツカーには主のサイズだったんですけど、今はほとんど出ないためメーカーにしか在庫がありませんでした。!(^^)!
ルマン4@ ルマン4A 
これがそのタイヤですけどなんだか『肉団子』のようになっちゃって(^^♪ 残念ながらダンロップの『ル・マン4』のみの在庫だったので・・・このホイールも当時ものでいいですよね(^^♪ 柴田店長は久しぶりに引っ張りタイヤと、このレトロなホイールに懐かしく感心していましたよ。((+_+))

2012.6.29

明日から当店でも『夏得市』を開催します。本当は7月14・15・16日なんですけど、他店との競合の関係もありやっちゃいます。(*^。^*) そこで今回は先日メンバー様のみに送らせていただいた『DM』も載せちゃいます。(*^。^*)
おもて うら
知らなかった!がないように事前にお知らせしちゃいます。(^^♪

2012.6.28

今週は車検デーですね!お店を出たり入ったり、なかなかブログも更新できません。(-"-) 今日はまたまた輸入車VWの『ゴルフ6』です。先日のゴルフ5ヴァリアントも良かったですが、最新のモデルもグッドですね!(*^。^*)
ゴルフ6@ ゴルフ6A ゴルフ6B 
乗ってみてわかりましたが、ゴルフってフルモデルチェンジをしてもスイッチ類の操作性や、配置、使われている素材が同じなんですね! ゴルフなら乗ったことがあるのが、3(1か月所有)4(現在所有)5、6(お客様の試乗)どれに乗っても同じでした。輸入車で飽きがこないところはそういったことが影響するんですかね?((+_+))

2012.6.27

WOWOW』から、プログラムガイドの7月号が送ってきました。(^^♪
WOWOW 表紙は『ジョニーデップ』です。((+_+))
7月の目玉は『パイレーツ・オブ・カリビア』です。僕の友人にこの俳優さんの大ファンの方がみえますが、(FBにも出てきますよ!(^^♪)いいですね! すごくお茶目でいてかっこいい。ちょい悪な感じもしますが、映画のイメージにぴったりです。映画ってホントにいいですよね(*^。^*)

2012.6.26

いまヨーロッパでは『UEFA EURO 2012』(サッカー欧州選手権)が盛り上がっています。4年に一度、ワールドカップ(4年に一度)の2年後に行われる、ヨーロッパ地区だけのワールドカップで、実質世界的に見てもヨーロッパはトップカテゴリーなので世界一を決める大会のようなものです。実は昨晩その選手権のベスト4が出そろいました。『ポルトガル』『スペイン』『ドイツ』『イタリア』の4カ国です。4年前の優勝はスペイン!今年勝てば前人未到のメジャー3連覇です。(2008EURO、W杯2010に続いて)とても現実性の高い話ですが、とにかくスペインは強い、タレントも今一番いい時期でもう2年ぐらい続きそうですね(^^♪ 日本はいまそのスペインを見習ったシステムと理念でブラジルW杯を戦っていますが、とても参考になりますね!((+_+))
EURO2012 これはシンボルマークです。
今この大会を『WOWOW』で放送していますが、その大会イメージソングがとっても良くて、安室奈美恵さんの歌う『ONLY YOU』!(^^♪
安室奈美恵 
アルバムも同時に発売なので、要チェックですよ!((+_+)) サッカー見ながらこの曲を聴くと力が湧いてくるのは僕だけかな?(-"-)

2012.6.25

クランクケース ヘッド ステップ 
これはカワサキのオートバイで『ゼファー1100』です。今回の依頼は写真のところからオイルが滲んでいるとのことで、シールの交換です。ちょっとわかりにくいですが?でもこのお客さんのバイク、すごくきれいです。オイル漏れ以外は、もうピッカピカ!(*^。^*) 全体の写真を撮れば良かったかなと・・・そしてこのステップの内側のプレートを止めているキャップボルト、これも錆びてしまって交換をしたいそうです。このバイクは旧車ではないのですが、空冷エンジンでタンクは丸みを帯びていてウインカーやハンドルなど旧車を思わせるようなスタイルです。お客様の要望を満たすため、われわれも『チッカチカ』に磨き倒してあげたいです。((+_+))

2012.6.23

今回はオートグリムの商品の中で、まだ使用をしていないものを試行してみました。『ウルトラディープシャイン』濃色車用のWAXです。この商品通常のワックスと違い(スーパーレジン)ちょっと塗りこみ、拭き取りが大変なんですけど写真を見てください。(^^♪ 黒いワーゲンのボディがこんなに深い色合いになっちゃいました。メーカーの説明によると、海の海面のように吸い込まれるような色合い、ただ光っているわけではなく深みのある雰囲気にしてくれます。とてもいいですよ(*^。^*) なかなかうまく言葉で説明ができません、濃色車の方は是非一度!ハマってしまいますよ(^^♪
ウルトラディープシャイン サンプル1 サンプル2

2012.6.21

最近のお客さんはタイヤの消耗をとても気にするようになりました。今回の方もメルセデスにお乗りですが以前交換させてもらったタイヤトーヨーの『プロクセス S/T』。これがすごく調子良くて50000km程使用しました。通常であれば、30000kmなのに1.5倍!((+_+))ビックリですよね。そこで今回も同じものをと依頼されたのですが・・・同じものが生産終了!後継モデルとして『プロクセス T1スポーツ SUV』このタイヤの情報はまだ未知数ですが、専用タイヤの開拓メーカーであるトーヨーが同じようなコンセプトで開発したモデルなので、信用して着けてみることにしました。(*^。^*) 
T1スポーツ SUV これです。(^^♪
パターンは今主流の『非対称パターン』で、乗用車用のイメージです。多分内部構造がSUV向けに改良されているんでしょうね!

またまた輸入車のお客様です。フォルクスワーゲンの『POLO』!
POLO1 POLO2 POLO3 
今回の依頼はドライブシャフトのブーツ交換です。写真のように破れて中からグリスがたくさんあっちこっちに飛び散って、すごくそうましいです。(-"-) 放っておくとシャフトのベアリングがダメになってしまうし、最悪の場合は抜けてしまいます。大変ですよね!早めの交換が車を長持ちさせますからね(^^♪

2012.6.20

ヨコハマタイヤから販売されているアルミホイールの中で、とっても”かっこいい”のを今日お客さんの車に装着しました。(^^♪ これです。
ADVAN RZ−DFADVAN RZ−DF』鍛造ホイールのリムありのものです。
数ある中で最近流行りの細いスポークに深リムになっていて、色がハイパー系のブラックシルバー。装着車種が輸入車なので、センターキャップも純正のものがハマるようにアダプターがあり。とても高級感と、スポーティー感を出した逸品ですよね。(^^♪ タイヤは足回り世界1位のコンチネンタル『コンチスポーツコンタクト5』!
スポーツコンタクト5 最新のモデルです。(^^♪
装着車種はVWの『ゴルフ5ヴァリアント』!ホイールがチューナーサイズのため、タイヤがはみ出る恐れがあり、それに合わせて車高もダウン!装着後はこんな感じです。(^^♪
ゴルフ5 いかがでしょう?(^^♪
組み上げる時も感じましたが、まずホイールが鍛造のためかものすごく軽いです。そしてタイヤもとても軽く、ショルダー部がカッコよくラウンドしていて組み上げがとてもきれいです。コンチネンタルのタイヤは自動車メーカー(特にヨーロッパ車)への純正指定のものが非常に多く、この装着したタイヤでも他に2種類、ベンツ用の『MO』、BMW用の『RFT』。とても安心してお客さんに勧められます。

皆さん、参考にしてください。(*^。^*)
「ADVAN RZ−DF」 http://www.yokohamawheel.jp/brand/advan_rzdf/index_euro.html
「コンチスポーツコンタクト5」 http://www.conti-online.com/generator/www/jp/jp/continental/tires/themes/car-tyres/summer-tyres/contisportcontact-5/contisportcontact-5.html

2012.6.18

先日、仲の良いショップさんの主催する『走行会』に、当店の店長が『通勤快速使用のヴィヴィオ』で参加してきました。今回で2回目ですが、前回の時よほど悔しかったのか、タイムアップのためにパワーアップをさせるために、エンジンチューンを!(*^。^*)
まずは、スーパーチャージャーの過給圧を上げるために『プーリー』を小径のものに交換!そしてその効率を良くするために、『エアクリーナー』を効率のよいものに!ところが取り付けてみるとノーマルと形状が違う・・・?そこでわが店長、『まな板』を加工して取り付けちゃいました。(*^。^*)
まな板チューン1 まな板チューン2 まな板チューン3 
いかがでしょう!?このまな板100円です。さすが店長!(^^♪
最後はコンピューターを『ヤフオク』で安く手に入れて、取り換え、完成です。良かったら見てやってください。((+_+))

マーベラス1 マーベラス2 
これは200系ハイエースに『HID』を付けたところです。商品は『マーベラス』、H4タイプで 50000円です。最近は1万円ぐらいで販売されているものもありますが、このお客さんのように半年でバーナーが切れてしまったりと、粗悪品が多いようです。皆さん気をつけましょう!(*^。^*) このマーベラス、バーナー(バルブ)は『フィリップス』製ですので、ご安心を!(^^♪

2012.6.17

ビート1 ビート2 
ホンダ『ビート』のオイル交換です。月に一度のオイル交換をする常連のお客様です。今日は梅雨の中休み天気も良く、天井をオープンにして来店いただきました。そこでピットの上から記念にと!(^^♪ とっても解放感があっていいですね。お客さんの話によれば、「春と秋はとっても気持ちいいけど、夏と冬では天国と地獄だよ」だそうで、直射日光は何ともならないそうですね!当たり前か?(-"-)

2012.6.15

  ある方から励まされました。皆さんにもお伝えしたいな!

『辛いこと・・苦しいこと・・』 辛く・・ 苦しい・・ことには 「2種類」あるようです。 一つは 「決して逃げられないもの」 もう一つは 「逃げようと思えば逃げられるもの」 運が良い人には 「決して逃げられないもの」が訪れます。 そうして 「人間力」や 「心の財産」を 手に入れます。 *人生は 「感動」と「経験」です。 その数が多い人にはかなわないのです。 しかし、 大半の人たちに訪れる苦しいこと(財産)は 「逃げようと思えば、逃げられるもの」なのです。 この時の選択が 人生を大きく変えるのです。 逃げない!! 止めない!! ごまかさない!! これが 「できない」のです。 ようは、 「ふつう」なのです。 苦しいこと、 恐ろしいことに、 正々堂々と 立ち向かわないのです。 辛い、 苦しい時こそ・・ 辛い、 苦しい時だから、 正々堂々と 立ち向かうのです。 正々堂々と 生きるのです。 辛く・・ 苦しい・・ことが 訪れたということは 「運」が向いてきた証拠なのです。 童話にあります。 醜い蛙に キスをすると、 その蛙は 王子様に戻りました。 辛く・・ 苦しいことが 訪れてきたら こう考えましょう。 「おお・・」 「ツイてきたな。」 *本当です。 私は 「気の持ちよう」を 話しているのではないのです。 醜い蛙(辛く、苦しいこと)に キスをしよう!! 抱きしめよう!! 感謝をしよう!! はっきり言いましょう。 私たちの苦労は 苦労なんかではありません。 はっきり知りましょう! 世界には 本当の苦労に 歯を食いしばって 生きてきた人たち 生きている人たちが たくさんいることを・・ 『ピンチこそチャンス』 「ピンチ」こそが 自分を育ててくれる 学びの場なのです。 神様が 「あなたが次のステージに行くためには 必要なんですよ!」と 用意してくれた 体験、経験の場なのです。 だから、 辛いこと 苦しいことが 起きたら 「良かった」 「有り難い」 「チャンス、チャンス」と 言葉に出して 辛い! 苦しい!ことに 挑もう! 「言葉のちから」を借りて このピンチを 「有り難く」活かさせて頂き、 「チャンス」に変えましょう。 大きく成長しましょう。

2012.6.14

今日は『排ガステスター』の公正テストの日でした。テスターの数値がチャンと表示しているかチェックをすることです。認証工場の場合2年に一度『公正』をかけるのが義務付けられています、今日はその指定日でした。本体と電源コードを持ってお金を払ってやってもらいます。この写真はその時の『領収書』と『記録簿』です。((+_+))
記録簿 領収書 
ちょっと作業中のところの写真は撮れませんでしたので・・・
修理工場と言われるところにはいろいろな工具が置いてあります。自動車のように機械で動くものは壊れたり、調子が悪くなったりいろいろなトラブルが起きます。僕たちメカニックはお客さんが困っている時に(壊れて!)助けるために、いろんな道具を使い一番効率よく(お金をかけないように!)修理をします。そのためにはこのような工具を用意するのは当たり前のことですね!いつ何時お客さんが助けを求めても、すぐ対応できるようにするためこれからもがんばります。

2012.6.12

娘は大きくなると、親父の世話をしてくれるようになるんですね。(^^♪ 
今日の『ランチ親子丼 

ディナー親子丼 
です。もう涙が出てきます。((+_+))

今日は1日娘に遊んでもらっちゃいましたね!最後はまたまた『サッカー』です。親子で観戦! 結果は『1−1』でオーストラリアにドロー。アウェイだから良しですね(^^♪

2012.6.11

BNR32 GTR』の入庫です。(^^♪
BNR32@ BNR32A BNR32B BNR32C 
なんだかとっても懐かしいですよね(*^。^*) 今回は『ブローオフバルブ』の調子が悪くて入庫しました。何やら「プッシューン!」と音がしないらしいのですが、原因がはっきりしません。ゴム類が劣化しているので、そこから空気を吸っているのかな?もうすでにこの車両も旧車扱いなんですね(^^♪ もう20年近くたってますから、当たり前ですよね!

2012.6.10

先日のオイルフェアの後、オイル交換のお客様が非常に増えています。やはりオイル交換にはタイミングがあるんですね(^^♪ 通常3000kmごとに交換を進めていますが、月に1000km走行の方でも交換のサイクルは3カ月です。なので今回は半月ほど猶予を設けましたが、中にはもうちょっと・・・と思う方もいますよね!今後の検討課題です。(-"-) でも好評の『誕生日はがき』は、有効期間が1年ですので是非ご利用ください。(^^♪
トライアンフ スピードトリプル 
このバイクのお客さんも『オイルフェア』に来店いただいたのですが、バイクのみ後日ということで本日来てもらいました。今月24日まで特価は継続しますので、まだこれからという方は是非どうぞ!(^^♪

そういえばこのトライアンフのお客さんからの情報ですが、トライアンフの『ボンネビル』から『Steve McQueen SE』が世界限定1000台発売になるそうです。日本には、その中の65台しか入ってこないそうです。映画『大脱走』でも使われていましたが、僕は彼がバイクに乗ってスクリーンに登場していたことに影響されてバイク好きになりました。もうとっても大好きなスティーブマックイーンのモデルとなればなおさら欲しいです。!!!!((+_+)) 今度店頭にて確認をしたいと思います。
Steve McQueen SE http://www.triumphmotorcycles.jp/motorcycles/range/classics/bonneville/special/10238

2012.6.09

昨晩やりましたね!(^^♪ またまたサッカーの話ですけど、対ヨルダン戦『6−0』で圧勝でした。(^^♪ 最近の日本代表はとても強くなりましたね! 最近よく言われる『ゆとり世代』の子たちですよね。世間を知らないとか!世渡りが下手だとか!あまりよく言われない世代ですが、そんなことありませんね!僕にも同じ世代の子どもがいますが、彼らは人に言われないと動きません。でもきっかけがあって、壺にはまるとすごいパワーを出します。結局は我々大人や親がそれにはめてやらないと・・・そんな気がします。日本代表の『ザッケローニ監督』のように、若者のパワーを引き出すようなそんな采配をしたいですね(^^♪ 
日本代表

2012.6.08

半年ほど前にサーキット走行中に壊れてしまったエンジンの修理がいよいよ作業開始です。部品がやっと揃いました。(^^♪ 車両はインプレッサ『GC8』です。エンジンは水平対向の『EJ20』4気筒ありますが、2気筒づつ水平に分かれているのでシリンダーは2つになります。これがその部品です。
クランク シリンダー 
シリンダーは御覧のように中を『ホーニング』加工してもらい、これによってオイルの消費を(オイル上がり)防いでいます。クランクはバランス取りをして、メインメタルを新品にしてクリアランスをしっかり調整し、なじませながらコンロッドをクランクシャフトに取り付けていきます。この作業がレシプロエンジンにとっては一番重要な作業で、レスポンスの良い仕様にするにはコツが必要になってきます。まだまだ先は長いですけど、店長頑張っていますよ!!!(^^♪

2012.6.07

車検車両 BMW 
現在お客様よりお預かりしているバイクが3台あります。今回は『CB750』の車検、『ドラッグスター』のキャブ調整、『BMW R1200』はバッテリーの充電!ホントにカルベットは半分バイクショップですね(^^♪ でも今のような暇な時期はそのような仕事があってとても助かります。でもバイクの故障やメンテのときは皆さんどうしているんですかね? 確かにこの東濃地区にはバイクショップがありません。わざわざ名古屋方面まで出かけていって依頼をしているんでしょうか?お客さんからも「近くに修理をしてもらえる所があって助かるわ!」と言われます。そんな風に思ってもらえると僕らもなんだかとてもうれしいですね(*^。^*) エンジンで動く乗り物である以上何でもさわります。原付でも、耕運機でも・・・お任せ下さい。

2012.6.06

先日のサッカーワールドカップ最終予選以来、今日本でもすごく盛り上がっていますね(^^♪ テレビの視聴率も関東では30%を超えたとか、いいですよね!
そんな中で、日本のエース『10』の香川選手が、イギリスの『プレミアリーグ』の名門『マンチェスターユナイテッド』に移籍が決まりました。このクラブ世界一ファンの多いクラブで、世界人口の1割で6億5900万人いるそうです。すごいですね((+_+)) そんなチームの一員になれるなんてほんとにすばらしいですね!でも入団しても、本当の一員になるにはこれからでしょうね?でも彼もまだ若いし、持ち前のセンスと努力で早く一人前になってほしいなと思います。
マンUの香川

2012.6.05

今日の休みは娘と『ランチ』に行きました。今回は多治見の新しいお店で『まるさ水産』!チラシのクーポン券を持って3人で行ってきました。(*^。^*) ジャーン!
海鮮丼海鮮丼』とねぎとろ丼ねぎとろ丼』です。(^^♪
おいしそうでしょう(*^。^*) このお店その日の新鮮なネタを好きなように加工してくれる、最近ではあまりない”ファミレス”?ですね。でもとってもおいしかったですよ!おススメです。(^^♪ 
金額は¥1000で、クーポンを使って 800円でした。(*^。^*)

2012.6.04

2か月ほど前にご注文をいただいていた部品が本日入ってきました。(^^♪ これです。
PROVAのSP レガシーBP系の『XTターボ』用です。
このお客さんは3LNAの『アウトバック』をリフレッシュするために、SA、SP、マウント類を全て2.5Lターボのものを流用して車高を少し下げ、SAも純正のものを『ネオチューン』でセッティングし直したものです。もともとこの『XTターボ』はアウトバックでエンジンのみ変更をして世に出した限定車でした。(全く知りませんでした。!)車重が少し違うので、落ち幅がどんな感じになるかはやってみてからのお楽しみでした。(^^♪ それがこれです。
アウトバック アウトバック2 
ノーマルのアウトバックに比べるとかなりのイメージチェンジです。(*^。^*) タイヤハウスもこんな感じです。まるでノーマルのレガシーにオーバーフェンダーを付けたような感じだとお客さんも言ってました。とても気に入っているようでしたよ!(^^♪
ネオチューン 
ネオチューンのショックは、基本はノーマルショックの加工チューニングで、写真のようなバルブが付きます。ここからガスを注入するようです。現行ハイエースのように『バン』の設定しかないため乗り心地がとても悪いです。そんな車両にはとても相性が良いと評判ですが、この車ではどうなんでしょうか?またこのインプレッションはお客さんから情報をいただいて、報告したいと思います。(*^。^*)

2012.6.03

2日間でこんなにたくさんご購入いただきました。
ありがとうございました。PL−500

今日の夜は僕にとっては一大イベントです。(^^♪ そうです!『サッカーワールドカップ2014ブラジル大会』のアジア地区最終予選の初日です。対オマーン戦です。そして結果は『3−0』で勝利!やりましたよ! 本田ー前田ー岡崎 の3発で決めちゃいました。(^^♪この調子でいってもらって、W杯出場を決めちゃってください。お願い!(*^。^*)
SAMURAIブルー

2012.6.02

今日からEPLオイルのフェアーが始まりました。やはり予想通り大盛況(*^。^*)でいろんなお客様が来店されました。(^^♪
天候がすごく心配でしたが雨も一滴も降ることなく、作業も我々の『』もとても滑らかに動いて、とても雰囲気が良く進みました。(詳しくはHPにて掲載いたしますので是非ご覧ください。)
EPLパネル「うんちくの書いたパネル」
これはメーカーさんが作った『PL−500』という添加剤の説明書きです。いつものことですが、化学の世界はとても難しくお客さんにもうまく説明できません。それをとてもわかりやすく、そして納得させて、商品購入・・・ホントにメーカーさんは素晴らしい!偉い!(^^♪
価格が高額なためホントためらいますけど、自動車の修理代等に比べれば安いもんです。中古で購入した車で調子の悪い車、もっと完璧を求める方、おススメですよ!(^^♪僕らも、作業(ホイールを止めるボルトやドアのヒンジなど)で使ったり、当然使用のバイクや車もどっぷりつかっています。サーキット走行をしていたころは必需品でした。

Z4 
BMWの『Z4』のサイドのマーカーです。タイヤ交換にみえたお客さんの車ですが、他のお客さんから指摘されたのですが「このマーカーはウインカーを付けると光るんだよ!」と?不思議な形をしていたからパチリ。この車かっこいいですよね!何やらサメをイメージしたフロントマスクだそうで、そんな感じしますよね(^^♪ ちなみに前型の『Z3』は鷹をモチーフにしているそうですよ(*^。^*) 今日はタイヤの交換で、ランフラットタイヤ『ADVANスポーツ』を装着です。!こちらはデモ車のゴルフの『触媒』です。
ゴルフ4 
何やらお腹の下から下痢にでもなって消化不良を起こしているのか「ごろごろ!」と唸っていて、いちばんよく使う回転域で一番うるさくて大変困っています。この触媒新品で買うと12、3万円するとのことで、もうびっくり!何やら中身はレアメタルが使用してあって高価になっているようです。どうやって修理しようかな?(-"-)

2012.6.01

オイルフェアー1 オイルフェアー2 
明日からEPL主催の『オイルフェアー’12』の開催です。毎年恒例となったこのフェアー、DMのみの告知で毎年盛況に行われます。とても不思議なんですけど、タイヤとか用品の売り出しではなかなかそこまでは・・・という感じです。分析をしてみると、『EPL』という商品の商品力なのか、普段割引をしない商品が安くなるというメリットが大きいのか、不思議な結果です。?6月2日3日の二日間のみですが、オイルに関しては24日まで継続しますので是非この機会にどうですか!!

2012.5.30

今日とても珍しいお客さんが来ました。(-"-)『こんにちわ、スターゲイトです。是非見に来て下さい。』とてもどすの利いた声で、マッチョなお兄さんがチケットを持って来店しました。現役プロレスラーです。土岐の出身で地元開催ということもあり、自らチケットを配って宣伝活動をしていました。(^^♪ 皆さん是非観に行って応援してあげてください。良ければ『招待券』もありますよ!(1枚のみです。)
招待券 招待券2 
先日のコンペでもらっちゃいました。(^^♪ これです。
ゴルフバッグ ゴルフバッグ2
スバルさんはお金かけてますね。これ『レガシー』のキャディーバッグですよ。特注品?限定品?ですかね!

エリシオン
これはホンダ『エリシオン』の車高調(テイン製です。)最近車高調の需要は本当に減ってきました。価格が安くなったとはいえ、工賃、アライメント等を合算すると10万円を超えたりします。ダウンサスの性能も良くなったせいか、サスのみの交換をされるお客さんが本当に増えましたね(^^♪ でも久しぶりに取り付ける車高調もいいですね(^^♪

2012.5.28

先日のスバルさんの『BRZ』の発表試乗会に続き、今回は『レガシー 2.0GT DIT』の発表会を兼ねた、ゴルフコンペです。頑張っていってきまーす!(^^♪

2012.5.27

今日も2輪のお客さんです。でもいつもとちょっと違う!((+_+))
モトコンポ
ホンダの原動機付き自転車『モトコンポ』です。確か遠い昔、ホンダの車で『シティー』っていうのを購入すると、後ろのトランクにおまけで付いてきてたような?折りたたみができるバイクでしたよね(^^♪ これもすごく古いものですよね!僕もシティーを今でも所有していますが、それでも最終型で20年前ですからね。それ以上なので25年ほど前ですかね!(^^♪
今回はオイル交換です。というよりはミッションオイル交換かな?確かエンジンは空冷2サイクルで排気量は原付の50ccでしたね。お客さんが自ら乗ってきて、交換をして、乗って帰られました。(*^。^*)走っている姿はあまりかっこいいとは思えませんが、ここはやはり折りたたみができるメリットを考えて、どこかのイベント会場で乗ってみるととても便利そうですね。(*^。^*)

今年もやってきました。『EPLオイルフェアー 2012』開催日は、写真の通り『6月2・3日』土日の開催です。
オイルフェアー
例年通りですがオイルは20%オフ、添加剤は10%オフです。この時を半年以上待ってみえるお客さんもいるぐらい御好評です。後は、メーカーのスタッフが来店して、いろんなエピソードを聞かせてくれます。オイルにこだわった方は是非ご来店ください。決して損はいたしません、満足をしていただけると確信しています。(*^_^*)

2012.5.26

これからは新緑の季節!カルベットではタイヤを購入していただいたお客様に『季節の花』の新芽をプレゼントしています。(^^♪ ちょっと地味ですが、種から育てて苗になった状態でお渡ししています。(希望の方だけですが・・・)動物と違い餌は『水』と『光』と『二酸化炭素』だけです。簡単ですよ!日に日に大きくなっていくのがとても楽しみになっていきます。よろしければ・・・(*^。^*)
マリーゴールド スターチス 
大きくなってきたら、鉢を大きくしてやってください。(^^♪

2012.5.25

今日は『ドカティ』の車検です。(900SL)(^^♪
900SL 
L型ツインの空冷エンジンのバイクです。ドカ独特の振動は健在ですよ。(*^。^*)この振動がドカ乗りにはたまらないんですよ(^^♪。このお客さんはとてもバイク好きな方で、他にも『スポーツスター』ハーレーとヤマハの『XS−1』どれもツインエンジンの代名詞と言われるものばかり、特にバーチカルツインの”XS−1”は稀少なもので、当店のお客さんでも他に3台いますよ!
もう一台は”ETC”の取付です。バイクは『ドラッグスター』久々の「made in japan」ヤマハ製です。
ドラッグスター 
今回取り付けたETCも先日紹介した一体式のタイプで、工賃、セットアップ、本体代込みで「30000円」ちょうど!取り付けのためのステーを(できれば使った方が間違いありません。)4200円プラスすれば、来店後数時間で取付そのまま帰りは高速道路ですいすいと帰れます。(^^♪いかがですか? カルベットでは常時在庫を置くようにしていますので、飛び込みで即納もOKですので、是非是非!!

2012.5.24

ハーレーじゃありませんよ! 『ロデオモーターサイクル』というバイクです。どうですか!かっこいいでしょ(^^♪
ロデオ@ ロデオA ロデオB ロデオC http://www.rodeomotorcycle.com/web/page/news.html
今日車検を通してきました。見た目はやばそうな感じで「本当に車検通るのかな?」って感じですが、バッチリOKでした。何といってもビックリなのはエンジン始動が『キック』です。いまどきキックなんてありませんよ!1300ccもあってキックして、反動で跳ね返ってきたら足の骨折れちゃいます。(-"-) クランクはクラッチむき出しでズボンのすそが絡まっちゃいそうです。でもそんなところがいいんですよね(^^♪ ハーレー以外にこのようなタイプは他にもPLOTの『ロードホッパー』とかありますが、かっこいいですね(^^♪ 最近のカルベットはハーレー屋さんみたいになっちゃいましたね。(*^。^*)

2012.5.22

今日半年ぶりに献血に行ってきました。今回も『成分献血』で血小板の提供をしてきました。年齢が40を超えているということで「心電図」の測定が義務付けられていて、問診と、血圧と、事前の血液検査をして、何も問題がなければ本番です。(*^。^*) 毎度のことですけど、針をさす瞬間って嫌ですよね(-"-) でももう11回目で慣れちゃって、少し快感になっているような?・・・今回は看護師さんも時間があったのか傍にいていろんな事を教えてもらいました。僕の場合成分献血なので一度血液を取り出して、その血液の中から血漿を取り除いて赤血球のみにしてまた体内に戻す。そしてその血漿から血小板をさらに分けて取り出すというものです。僕の血液は非常に血小板が多いということでこの取り出し作業が普通の人で1時間ぐらいなのですが、最短で30分ぐらいで済みます。大体1回あたり500mlの血液を3回取り出し、戻ってくるのは1.3lぐらいですかね?ほんと少ない量しか取れないみたいですね(^^♪ そこでこの血漿と血小板は色が黄色です。赤血球は赤なので全く違いますが、機械を見ているときれいに分離しています。これは遠心分離機で比重の違いで分けているそうです。”へーっ”ッて感じですね(^^♪ これがその機械です。
血液遠心分離機@ 血液遠心分離機A 
見事に分離していきますよ!でも一度出した血液が帰ってくるのはあまり気持ちの良いものではありませんでしたね。(-"-)

2012.5.21

当店でとても人気のあるケミカル『オートグリム』のスーパーレジンポリッシュが限定で写真のように『ハイテック・フィニッシング・クロス』がおまけで付いてきます。(*^。^*)
この商品希望小売価格で1470円します。性能は今流行りのマイクロファイバーを利用した、とても拭きとりに優れた商品ですので、是非お試しください。
スーパーレジンポリッシュ@ スーパーレジンポリッシュA 
とってもいいですよ(^^♪ とにかく拭き取りが楽チンで!

2012.5.20

前回エアロパーツを取り付けた2台がまた入庫しました。1台はこれです。(^^♪ 『TOYOTA86
ハチロク@ ハチロクA 
今回はホイールを変えました。前回のエアロ、今回のホイールでひとまず完成です。(^^♪ ホイールの銘柄は『グラムライツ 57 エクストリーム』納期は2カ月待ちでした。車は4カ月待ち、ホイールは2カ月待ち、エアロは1カ月待ちました。でもこれで楽しくドライブ『FUN TO DRIVE』をして楽しめますね!(^^♪ 
もう1台はこれ!『スカイラインクロスオーバー インパル仕様
J50@ J50A 
前回からのマイナーチェンジです。細かなところを輸出仕様に変更しました。もともと国内でもあまり見かけない車なので、どう変わったのか良くわかりませんが、高級感とスポーティー感が備わってかっこいいですよね。(^^♪ ホワイトパールは難しい色なので合わせるのが大変でしたが、何とかなりました。(*^。^*) 今井さんありがとう!

2012.5.19

先日タイヤを購入してくれた友人が今日『タイヤチェックをたのむわ!』と来店してくれました。高校時代の友人でしたが、当時札付きの悪で僕のようなおとなしいタイプの人間はすぐにでもカモになるようなそんな学友が、突然訪ねてきて懐かしい話から始まり『これも何かの縁だし!』とのことでタイヤを購入してもらいました。高校時代同じサッカー部の出身ということもあり話がサッカーの話題で盛り上がったのですが、やはり昔の記憶がよみがえり「こいつ信用できるのか?」と疑心暗鬼でした。でもやはり同級生ってこうなんですね(^^♪ 話をしているうちに本当に懐かしく子どもの頃の嫌な思い出も、今となっては楽しい思い出話になるほど良い出会いでした。この年になってくるといろんな経験をした友人が増えるものですが、彼も同じで、高校卒業後就職をして(本当は進学だったのだけど・・・)その会社が5,6年後に解散をし努力をして一流企業に再就職をし、結婚、離婚、再度転職最後は独立をして小さな会社を興しました。僕なんかに比べればずーと大変な人生を歩んできたんだなと、尊敬すらする気になりました。そんな彼が子どものことで、過去に自分のしてきたことに反省をする。そのために自分の人生を子どもや奥さんのためにささげる!そんな話を延々としてくれました。人生の折り返しの時を超えた僕らにとって、これからは自分の思うような事をしたくなるのが普通なのに、彼は償いに時間を費やすと言ったのです。そんな話を聞いていて、僕自身も恥ずかしくなりましたが、そんな友人を持ったことに誇りすら感じました。改めて『何かの縁』この言葉と、人との出会いは大事にしたいなと感じました。圭史ありがとう!

2012.5.18

平櫛田中 
以前より事務所の壁に飾ってあった色紙に書いてあった言葉です。すごく気になっていたのですが、たまたま本で読んだ時にこの言葉が紹介されていて、やっと内容を把握したのですが・・・『いまやらねばいつできる/わしがやらねばたれがやる』平櫛田中さんが残した言葉です。本業は彫刻家なんですが、107歳で亡くなるまで「生涯現役を通した!」芸術家の先生です。この言葉今の僕にはぴったりの言葉です。今やらないで後でやるといっても必ずと言っていいくらい、やった試しがありません。そんな経験だれでもあると思いますが、どうですか?(*^。^*)
人は年をとり、元気であればあるほどついつい面倒なことや、やりたくないことを後回しにしがちです。終わりがわかっていれば違うのでしょうが、今が幸せなほど先延ばしをするのが人の行動なんでしょうね!政治の世界でも同じような気がするのですが・・・自分にしかできないというわけではありませんが、人任せであれば余計に終わりがないように感じます。仕事にしろ、趣味にしろ、何でも物事そうですが、常にこの言葉を胸に頑張っていきたいと思います。

2012.5.17

昨日、今日はまるっと『陸運局』にいました。車検ざんまいです。そんな時2日ともある車を目撃しました。(^^♪
30プリウス@ 30プリウスA 
プリウスの限定車で『プリウスG'S』、知り合いが登録で乗ってきましたが、2日連続でやってきました。トヨペットの販売店では人気があるようで、この車 外装だけではなく、足回りも改造されて車高ダウンしていて、マフラーもハイブリッド車なのにハイパワーなもので、シートもバケット調で、パネルはカーボン調のものが使ってあり、意外とカッコ良かったですよ!(*^。^*)
先日の『86』みたいにスポーツ性の高い車がだんだん人気が出てきて、これからはミニバンの時代ではなく『スポーツカー』の時代になるのかな?(^^♪

2012.5.15

今日はお店も休みで、先日装着した『ブルーアースA』の試乗を兼ねてドライブでもと思ったのですが、この日だけピンポイントで『』!みんなにもよく言われますが、イベント事に参加をすると何故かその日は”雨”知らないうちに『雨男』と言われるようになりました。(-"-)

悔しかったので、自宅で一日中ビデオ観賞をしていました。内容は「ゴルフざんまい・・・」(谷将貴の右手がゴルフをダメにする!)とか(2010年の中日クラウン)とか・・・

2012.5.13

先日タイミングベルトが切れて止まってしまったお客さんの車『AZ−1』のリビルトエンジンがやってきました。(*^。^*)
F6A リビルトエンジンならこちら
エンジン本体のみなんですが、最初はこのような木枠に入って送られてきます。その本体に補機類、ミッション、マウントなどを取り付け下ろした時と同じような状態にします。この作業が一番時間もかかります。実際載せた後にエンジンがかかるかどうか心配なのですが、この会社では一度火を入れてからの出荷となるので、『かからない=装着ミス 』になりますので、見落としがないように載せます。(^^♪ そして換装後の状態です。
AZ−1@ AZ−1A 
まだ走行はできませんが、無事エンジンもかかり最終チェックをして出来上がりです。(^^♪ この車自体が『ゴーカート』のようなおもちゃみたいな車で、見ていてもプラモデルを組み立てているかのようですよ(*^。^*) このような『ガルウイング』の車両自体珍しいですからね!永く大事に乗ってほしいものです。よろしくね、吉田さん!!(^^♪

フィット@ フィットA 
こちらは『フィットハイブリッド』のフォグランプです。これもお客さんからの要望で、本来なら『無限』のランプが付くところに、『PIAA』製の普通のハロゲンタイプのランプです。バンパーへの取付はなかなか難しく、ぴったりとはいきません。でもどうですか?装着の前後写真ですが、いい感じではないでしょうか(^^♪ お客さんも大満足でした。

2012.5.12

遂に当店にも流行りの車がやってきました。トヨタ『86』!(^^♪ スバルの『BRZ』は良く見ましたが、86は岐阜の『カラフルタウン』でしか見たことがありませんでしたが、でも兄弟車だから同じですね(^^♪ 
ハチロク@ ハチロクA ハチロクB 
今回は『TRD』のエアロ4点セットと、マフラーの取付です。昨日納車になって今日の取付!お客さんがディーラーに注文したのが正月前後ですから、発表になってこの地区で8番目だそうなんですが、発表から1カ月!人気がありますね(^^♪ 全体のシルエットはBRZと同じですけど、やはりところどころ違いはありますね。まずこのフロントの下部のグリル形状、この違いはイメージをかなり変えますね。それとフェンダー上部のガーニッシュ、これはトヨタのこだわりで「水平対向エンジンのモチーフにハチロクのロゴ」なんかいい感じではありませんか!最初はお客さんもスバルのメッシュにしようかと言ってましたが、急きょ取りやめです。(*^。^*) 来月6月にはホイールも入ってきますので、エアロと合わせてお披露目をしたいと思います。こうご期待!!

もう一台珍しい車が入庫しました。これです!(^^♪
MITO@ MITOA イタ車ですよ! 痛車じゃありませんよ?
アルファロメオの『MITO』です。ボディーは小ぶりですけど、走りは軽快で面白い車です。今回はオイル交換と、エレメント交換の依頼です。オイルは普通にオイルパンにドレンボルトが付いていてそれを緩めるだけですが、エレメントはそうはいきません。はっきり言って大変です。(-"-) さすが陽気なイタリア人がつくった車、整備性は何も考えていない、エレメントの交換はあまりしないんでしょうかね?時間にして約2時間ぐらいは悪戦苦闘しました。でも次回は30分ぐらいかな?(^^♪

2012.5.10

またまた2輪のお客さんが来店です。タイヤの交換とオイル交換です。バイクはこれです!(^^♪
スカイウェーブ@ スカイウェーブA スカイウェーブB 
前から見るとレプリカのようです。(-"-) 「道路を走っていて後ろから速そうなバイクが来たな!」と思い、通り過ぎてみると””てなことありませんか。そういえば先日も、600ccあるスクーターのお客さんが来ましたが、これも全体的に大きく重いのですが、タイヤはやはりちっこいタイヤで、「これで100km/h以上出すのは怖いよね!」と思うのですが・・・でも収納がたくさんあって、2人乗りも楽で、音楽も聞ける、風の抵抗も少ないし『ちょいのり』には最高みたいです。僕らもその内こういうのが良くなる時が来るのかな?(-"-)

2012.5.9

GWも終わり、お客さんもひと段落したところで、当店のデモ車『ゴルフワゴン』の足回りをいじってみました。(^^♪
VWゴルフワゴン@ VWゴルフワゴンA VWゴルフワゴンB 
いかがでしょうか? SAがもう抜けていたのでビルシュタインの『B4』(純正対応の廉価商品)で固めて、SPは『H&R』約25mmの車高ダウンです。ブレーキパッドもローターも傷んでいたので、『Ate』と『DIXCEL』でリフレッシュして、ついでに『ブッシュ』『バンプラバー』も変えてすごく良くなりました。(*^。^*) タイヤもヨコハマの新商品『ブルーアースA』を装着しました。初めはなじんでいなかったせいか、あまりいい感じではありませんでしたが、なじんできた現在では高速走行も市街地もストレスなく気持ちよく乗れるようになりました。ドイツ車は足をリフレッシュするだけで新車のようになると言われますが、その通りですね!(^^♪ 距離が”11万キロ”を超えているのに・・・このまま20万キロまで余裕で行けるかなという感じですね。

2012.5.6

GWの最終日!今年は仲間とゴルフをして、仕上げは『バーベキュー』で盛り上がりました。(^^♪
天気はまあまあでしたが、関東の方では『竜巻』が発生したとかで大変でしたね!そういえばゴルフ場でも突然の『』『』『』と一日でいろいろ体験しました。最近気象状況ももころころ変わって体調を壊しやすいですね。僕は『花粉症』もあって、風邪だか何だかわからず忙しかったですね(-"-) 皆さんも体調にはくれぐれも気を付けてくださいね(^^♪

2012.5.5

明日は息子のゴルフデビューです。仲の良い仲間たちと一緒にラウンドをする予定です。(^^♪ 道具はすべて母親や祖父のお下がりで、正真正銘の初ラウンドです。そこで今回は、この息子のゴルフデビューのために母親が『ゴルフはまずかたちから?』とスポンサーをしてくれて、上から下までの服装を買いに『ユニクロ』『gu』に行ってきました。(*^。^*)
ユニクロ と gu 
すごい人でしたね!さすがに『GW』でしたね、ひとひとでいっぱいでしたよ(-"-) 価格も手ごろだし、スポーツ系のインナーも充実していてなかなか良かったですね(^^♪ あまり普段から服装には気を使わないせいか気にしていませんでしたが、いろんなものがあってショッピングも楽しいものですね。(^^♪ 息子もこれで準備万端で、明日は楽しくできるといいんですけどね?

2012.5.4

先日の『スカイラインクロスオーバー』ついに完成です。(^^♪
どうぞ!
INPAL@ INPALA INPALB 
原型がわからないのでどれだけ変化したのかわかりにくいですけど、さすが『INPAL』ですね(*^。^*)
フロントバンパー、グリル、サイドステップ、リヤアンダー、リヤウイングの5点セットです。カラーはホワイトパール、色だし、取付とても苦労しました。でも良く見るといいですね!『BMW Mシリーズ』にも負けないような高質観があり、パワーもあります。オーナーの方もその辺を狙ったんでしょうかね?(*^。^*)

明日から2日間お店はお休みをいただきます。営業は7日の月曜日からです。よろしくお願いします。

2012.5.3

最近は気のせいかドイツ車のお客さんがとても増えました。私もその一人でただ今ドイツ車に乗ってます。今日はその中でもちょっと気になる車『太くしたい文字AUDI』の紹介です。(^^♪
ジャーン! A1@ これですよ!
A1A 前から見ると、いいでしょう?
アウディの真っ赤な『A1』です。とてもコンパクトで、兄弟車?では『VW』のポロってところですね!後ろのシートを倒してタイヤを4本積むと中はもういっぱい!やはりちょっと狭いかな。でもドライビングシートは欧州車の良さが出ていて適度な硬さがあります。走らせても意外とよく走る、そして燃費もとてもいいです。メーターはやはり230km/h刻みで『アウトバーン』仕様ですね(^^♪ お客さんは常連の方の娘さんで、赤がとても合っていますね(*^。^*)
今一番オシャレな自動車メーカーですよね(^^♪

2012.5.2

ゴールデンウイーク真っ只中!(^^♪ 今日は『スカイラインクロスオーバー』のエアロの取付で、一日中大変でした。明日完成予定です。(^^♪
テクマグ 
閉店後にデモ車として1年前に購入した『ゴルフ4ワゴン』用のタイヤとホイールを組んでみました。車に装着した写真はまた後日!

2012.4.30

今日もハーレーのカスタマイズです。(*^。^*)今回はこれです。
シーシーバー 『シーシーバー
バイクで二人乗りをする時、後ろの人が楽に乗れるように背もたれが付いたタイプになります。バイクはハーレーの『スポーツスター 883』”パパサン”です。このシート実はハーレー純正なのですが、これがサイドステー、ブラケット、シートクッション全て自分でチョイスしてカスタマイズをするのです。カタログを見ると本当にたくさんあります。でも見てると欲しくなるものばかり・・・でこれが、その『純正部品のカタログ』です。
カタログ 定価2500円です。(^^♪

先日配った『DMのクーポン券』が、大繁盛です。(^^♪ 期限は9月いっぱい ですので、まだまだ大丈夫です。お得です、いかがですか?(^^♪
クーポン券

2012.4.29

最近は減ってきましたが、ヘッドライトのチューニングいいですよね!(^^♪
この車両も僕の学生時代の友人ですが、「最近目が悪くなって夜車で走行していると、見えなくて困ってるんだよな?」と相談に・・・見てみるとヘッドライトの表面は曇っているし、ライトもせっかくの『プロジェクター』なのに普通のハロゲンバルブが付いています。そこで、おススメ1.ヘッドライトの表面の磨き。おススメ2.ハロゲンを『HID』に換装。(^^♪
予算の事もありますから、できるだけリーズナブルに・・・見てください!
換装後 これが換装後写真です。表面はすごく輝いていますよね(^^♪ お客さんもすごく喜んでましたよ。そしてこれはバンパーの中のHIDの部品の装着の様子です。
HID 
最後にこれが加工前です。(-"-)換装前 
いかがですか?この違い?この車はVW社の『パサート』です。バルブの形状は『H7』。このタイプで、キャンセラーやキット全部入れて工賃も入れて、あと”愛情”も注いで(*^。^*)
8万円です。ちなみにこの商品正真正銘の『日本製』です。ご安心を!(^^♪

2012.4.28

昨日の昼ごろ一通のメールが来ました。「壊れた、止まった!」お客さんからのものでしたが何のことやらさっぱりで、そのままにしていたら今度は電話です。「車が走行中に止まっちゃって、どうすればいい?」というものです。どうやら車が壊れたらしく動かなくなったみたいで、保険の『ロードサービス』を使ってお店まで運んでもらうことに・・・そして今日観てみると!(-"-)
AZ−1 この車両です。
エンジンを開けてみたら、????
F6A@ F6AA 
御覧のように何かの原因で『タイミングベルト』が切れて、エンジンのヘッドの部品(バルブ)が壊れてしまい、ピストンも傷だらけ、通常はこうなってしまうとエンジンを載せ換えたほうが安く済むのですが、お客さんも悩んだ末リビルトエンジンを載せることに決めました。もともとお客さんもメカニックで先日このエンジンの前回りを修理したばかりでホントに悲しそうでした。(-"-)
でもこのマツダの『AZ−1』という車はとても珍しくて、外装がこれだけきれいなのもあまりないということで苦渋の決断だったそうです。でもエンジン回りがリフレッシュするので、また何十年と走られますよね。(^^♪このリビルトエンジンの価格は「270、000円」安い高いかはお客さんの価値観で決まるんでしょうね!(-"-)
でもタイミングベルトが切れると怖いですね!ほんの一瞬の出来事ですよね。通常の車両なら10万キロが目安ですが、ヨーロッパ車特にイタリアの車両は3年、3万キロぐらいですね。カルベットでも古い車両でのタイミングベルト交換やってますのでご相談ください。(^^♪

2012.4.27

連休前に車検を依頼されたお客さんの車です。ボルボ『XC90』!(^^♪ 大きな車です。
XC90@ XC90A 
都会派のSUVシリーズで、各自動車メーカーも同じカテゴリーで設定をしていますが、乗り味は高級感があっていいですね!(*^。^*) ちょっとボディーサイズが大きいのでチョコ乗りは大変ですけど長距離はバッチリです。楽だし、音も静かだし、良く走ります。ヨーロッパの車は走りに関しては文句なしですね(*^。^*)
今回は車検と同時に修理も依頼されまして、見てください、これです。燃料のふたのスプリングを止めるアダプターです。
XC90B

2012.4.26

バイエルン 
サッカー欧州チャンピオンズリーグで『レアルマドリード』『FCバルセロナ』が揃って準決勝で負けてしまいました。個人的にはバルサを応援していましたが、世界最高のリーグ『リーガ』の2チームがここで姿を消すのは本当に惜しいですね!(他のチームの方には申し訳ありませんが・・・)このCLの最後は日本で行われる『トヨタカップ』の予選なので今年の欧州代表は、イギリスのチェルシーか、ドイツのバイエルンミュンヘンということですね(^^♪ とっても楽しみです。
そういえば昨年の世界チャンピオンのバルサのユニホームの胸に付いているゴールドのカップのエンブレム、皆さん知ってますか?優勝チームだけに付けることができるマークです。いいですね(^^♪ 一昨年は長友選手のいる『インテル』最近ではワールドカップで優勝した『なでしこジャパン』!!こんなかんじですね!
なでしこジャパン

2012.4.24

我が家がお世話になっている地元のお寺の住職からいただきました。(^^♪
アブラナ1 アブラナ2 
今の時期良く聞かれるのが「タラの芽、ふきのとう、わらび」などなどですが、これは『アブラナ』別名は”菜の花”です。初めて食べてみたんですけど、味は同じですね!あげて天つゆでぱくっと・・・地元では当たり前のように食べていますが、はたから見るとなんだか「草や木の芽を食べて、野生動物みたいですね?」(^^♪
でも毎年おいしくいただいています。

2012.4.23

やりました!日本のエース背番号10の『香川真司選手』が、ドイツ『ブンデスリーガ』で今季の優勝を決めました。2連覇です。それも優勝を決めたゴールも香川選手です。(^^♪(^^♪
先日の『清武選手』も『香川選手』も共に『セレッソ大阪』出身の若手選手です。2年ほど前、僕が『FC岐阜』を応援しているころ、同じリーグのJ2でセレッソ大阪は活躍していました。お店のお客さんでセレッソの大ファンの方がいまして、この2人の名前は良く聞きました。今思えばその方はすごい先見の目があったんですね、最近はそんなお話もなかなかしていませんが、若い選手が頑張っているのを見ると本当に『頑張れ!』って応援したくなりますね(^^♪ 
香川真司

2012.4.22

最近の雨はなんだか冷たく、晴れの日が恋しくなります。先日も『爆弾低気圧』のおかげで、お店の看板が飛んでいってしまったり、のぼりが破れてポールも折れてしまい大変でした。(-"-)
でももっとかわいそうなのは、お客さんの車がこの雨でスリップしてしまい、大破してしまいました。写真は載せられませんが、交差点で後ろが滑って、その弾みで前からガードレールに突っ込み、『エアバッグ』が破裂し車が止まりました。幸いなことにご本人も擦り傷程度で、人にけがを負わせることもなく単独で済みました。しかし修理代がおそらく100万円以上かかりそうで、「廃車かな?」車種はホンダの誇るスポーツカー『NSX』です。他人ごとではないような気がします。皆さんも雨の日は気を付けてくださいね!(-"-)

2012.4.20

多治見の知り合いの自動車屋さんにこんな車が置いてありました。(^^♪ ホンダの『N360』通称『Nコロ』!懐かしいですよね(^^♪
Nコロ1 Nコロ2 Nコロ3 
この車の製造は昭和47年、僕が9歳の時です。空冷2気筒354cc、当時2輪車の『CB450』に載っていたエンジンを改良したもので、乗用タイプでは量産車の始まりでした。他にも『スバル360』とかもありましたが、40年近くたってクルマ社会も変わりましたね(*^。^*) さすがに歴史を感じますね!でもいいな! ちなみにエンジンもちゃんと掛かりましたよ(^^♪

2012.4.18

昨日は半日かけてクルマ磨きです。どうですかこの輝き!
ゴルフワゴン 
オートグリム』の「スーパーレジンポリッシュを使用して磨きました。1年ほど前に中古にて購入し、当店自慢の『ボディプロテクション』で下地を作って、その時以来の手作業でのワックスがけです。どうですかこの輝き!(^^♪ 写真ではわかりにくいですけど、とってもきれいです。(^^♪ 店頭に置いてありますから、見てみてください。
これからデモカーとしていじっていきますので、お楽しみに!

先日アルミホイールの修理の写真を載せましたが、今回も修理をして、なお特注色で塗装をしました。(*^。^*)
モデルT7@ モデルT7A 
これもすごくきれいな仕上がりです。センターのオーナメントが新品なら文句なしでしたが、その点は考慮しても「これ!新品ホイールですか?」と聞かれそうなぐらいですよ。(^^♪

2012.4.17

久しぶりの休日、天気も良いので庭先を眺めてみると・・・(^^♪
ハナミズキ1 ハナミズキ2 
白やピンクの花が桜に代わってこれから咲こうとしています。2年ほど前から花が咲くようになり、とても可愛くきれいです。
ハナミズキ』これからがとても楽しみです。(^^♪

2012.4.15

夢は叶うもの 叶わなければまだ努力が足りないということ』この言葉を聞いたのは、NHKの『アスリートの魂』で、大好きなサッカーの、日本代表セレッソ大阪の清武選手の言っていた言葉でした。以前、同じようば番組で「スポーツ大陸」というのがありました。今回もその時と同じでスポーツ選手のドキュメントもので、有名になった選手、感動を与えた選手、失敗した選手、そんな選手たちのストーリーです。普通のサラリーマンと同じでスポーツ選手もいろんな事で悩み努力をしています。僕はそんなスポーツを通してひたむきに、がむしゃらにやっている姿が大好きで、自分にもためになるし、また参考にしながら社会人として頑張りたいなと思っています。そんな中でこの言葉すごく心打たれました。((+_+)) 僕の名前は「努」努力の努です。親から努力するようにと願いを込めて付けたそうです。でも幼いころからこの名前が大嫌いで、努力どころか怠けものでした。しかし年齢を重ねると丸くなってくるものですね!(^^♪いまやっている仕事を、いや生活を納得できるようにするには、人間努力が必要なのかなって・・・知らないうちに努力をすることって自分を元気づけてくれるもの、自信をつけてくれるもの、そんなな気がします。もう50になろうとしていますが、夢は持ちたいしその夢をかなえたいとも思っています。若干23歳の清武さんに負けないように頑張りたいですね!(^^♪
清武弘嗣 頑張れ!清武! 
参考にしてください。

2012.4.14

最近アルミホイールの修理の依頼がとても増えてきました。当店では外注になりますが、大体のものは修理可能でとても皆さんに喜ばれています。(^^♪
これは一例ですが、リムのところを『ガリガリ』とやってしまったのを修理し終えた写真です。
修理品1 修理品2 
どうですか?この複雑な形をしたリムが、こんなにきれいに!色もぴったり、本当にきれいですよ。(^^♪
業者の方に確認をすると、普通の塗装がしてあるタイプであれば 約15000円から18000円。特殊な色、たとえば『ハイパーシルバー』このようなものでも修理可能で、金額は少し高価になりますが25000円から30000円になります。(^^♪
今履いているホイールに傷があって気になっている方、色を独自の色に塗り替えたい、そんな方はご相談ください。まずは見積もりから・・・(^^♪

2012.4.12

昨日はすごい雨と風でした。(-"-)山にこもっていたので、もう悲惨でした。ところが今日は・・・とてもすがすがしい晴です。(^^♪
最近はお店での作業も落ち着いてきて、久しぶりの外出です。ちょっとカメラを持参して、春を満喫してきました。(^^♪ 移動の最中に撮ったのであまりきれいではないかもしれませんが、ご賞味あれ!(^^♪
犬山城の近く、木曽川のほとり1 犬山城の近く、木曽川のほとり2 
笠松の桜1 笠松の桜2 笠松の桜3 
笠松の桜4 笠松の桜5 笠松の桜6 
笠松の菜の花 

岐阜の方はもう散り始めていますが、こちら東濃地区はまだこれからですね(^^♪ これからが楽しみです。(*^。^*)

2012.4.10

久しぶりの休日!朝の珈琲をいただいた後、我が家の庭の手入れをしました。(^^♪
一年で一番大変な時期です。枯れた芝の表面を活性化するためにも一度『芝焼』(2週間ほど前に済ませ)をします。そして『サッチ』と言われる枯れ芝のごみを熊手で取り除きます。これも先日息子に手伝ってもらい済ませました。今日はこのきれいな状態になったところから、『エアレーション』と言われる作業をしました。スパイクのお化けみたいなもので芝の面に穴をあけるのです。『根切り』とも言いますが、芝の根に空気を入れてやるために適度な穴をあけるのです。そしてその上に砂をかぶせ芝目に擦り込む『目土』をします。最後は肥料(『窒素・リン酸・カリ・ナトリウム』)を散布して、たっぷり水をまいて芝の成長を見守るだけです。写真を撮り忘れてしまったので想像してみてください。目指せ『国立競技場』のサッカーグラウンドです。(^^♪
国立の芝

2012.4.7

今日は一番下の息子の入学式です。やっと高校生になりました。(^^♪末っ子で、甘えん坊で、生意気で、3人兄妹の仲では一番偉そうな子です。そんな男の子が高校生になりました。長かったようで短かったですね!これからは義務教育ではなくなります。いろんな事が起こり、自分で解決をしていかなければなりません。ちょっと心配ですが何とかなるでしょう?今日はそれを記念してパチリ!かっこいいですか?(-"-)
息子 

4月に入って我が家も忙しくなってきました。お姉ちゃん二人も、進級して新しく研修が始ったり、母も自分のために資格を取得するための研修を受けたり、みんな各自頑張っています。変わりないのは僕だけですね!(-"-)でも変わらず出来るって意外とすごいですよね。このご時世!!(^^♪
先日長女の誕生日に用意したバースデイケーキです。(^^♪
バースデイケーキ 
我が家には一つ決まりごとがあって、『毎年誕生日の日はケーキをみんなで食べて祝いましょう!』というのがあって、長女も19回目のバースデイケーキです。でも長年やっていると同じものになったりするので、今年は隣町のケーキの配達をしてくれる『ファームハウス』というところでお願いをしました。
これがとってもおいしいと評判で、その通りとてもおいしかったですよ(^^♪

2012.4.6

リジカラ使用前 リジカラ使用後 今流行りの『リジカラ
このパーツ最近ネットでよく見かけるようになりました。このリジカラをメンバーとボディーの間に挟み込み21HEXのボルト(純正)で共締めするってものです。フレームの取り付け位置がリジカラのテーパー部に合わされて、正規の位置に取り付けられるという仕組みです。車種はほとんどのものに対応をしていて、今回はトヨタの『オーリス』です。使用個数は4個、フロントのメンバーの固定ボルトが4本です。

くすみ除去 
これを使用する事で劇的な変化はないかもしれませんが、最近の精度の高い車両にはぴったりなのかなと思います。(^^♪
こちらはヘッドライトの『くすみを除去する施工』後の様子です。車両はトヨタのウイッシュ!工程はいたって簡単、まず汚れが周りにつかないようにマスキング。そしてアルカリ系の界面活性剤で汚れを浮かせます。その汚れを濡れたタオルで除去し、コンパウンドで表面を磨いてきれいにします。そして最後にクリア系のコーティング剤を塗って完成です。(^^♪この写真は完成後のものです。皆さんいかがですか?(^^♪ 施工料 6300円 税込 です。よろしくお願いします。

2012.4.4

昨日の強風はすごかったですね!((+_+))お店の表にあった『A型看板』も駐車場側に吹き飛んでいて(土濃が2個つなげてありましたが・・・)朝通勤してから駐車場を見て唖然としました。(-"-)
今日はスバルの3列シートの車で『エクシーガ』への、ナビ、バックカメラ、ヒッチメンバーの取付です。(-"-)
エクシーガ1 エクシーガ2
この写真はバンパーを外してヒッチメンバーを付けたところです。御覧の通り納車前の車両です。((+_+))

2012.4.2

DYNA1 DYNA2 DYNA3 
どうですか、かっこいいでしょう!ハーレーの『DYNA』に『GLIDE』製の鍛造ホイールとダンロップの専用タイヤです。純正と違い重量が軽く、デザインもシャープでとてもかっこいいです。色もブラックで、アメ車に多いメッキではないので、全体的にシックにまとまって「ちょい悪系」なところが他と違っていていいですね(^^♪
今お店では2台のハーレーを預かっています。1台は上の『DYNA』もう1台は『スポーツスター』の883(パパサン)。並んでみると同じハーレーなのに大きさも排気量も違い、別のバイクにも見えます。ホイールベースも短く、エンジンの構造が違うため駆動用のベルトも反対に付いています。883は軽快に走るタイプなのに対しダイナはツーリング向けのベーシックモデルだそうです。なんだか883なら僕にも乗れそうかな?(*^。^*)

2012.4.1

今日から新しい年度の始まりです。新入社員、新車、新年度、『新』という言葉がたくさん使われる時期ですね。(^^♪
当店では新入社員も、新車もありませんが、いつも変わらない3人組でがんばりたいと思います。m(__)m

今日の昼前こちら瑞浪では「あられ!ひょう!」雪みたいなものが降ってきました。4月なのにとっても寒く、体調も崩しやすいですね!でも比較的天候は良かったので、今日も朝から大忙しでした。冬の商戦の時と同じように、お客さんも気分的に乗りやすくいい雰囲気でお話ができました。カルベットの『春得市』も4月15日まで開催しています。まだまだお得なタイヤ、ホイールがありますので是非ご来店ください。( ^)o(^ )

3月21日に発売になった BENIのアルバム『COVERS』 昨日聞きましたが、いいですね。( ^)o(^ ) タイトル通りカバーアルバムでしたが、全曲英語詩で歌っていて、男性シンガーの曲もあり違った雰囲気の物でしたよ!(+o+)
COVERS

2012.3.30

今日納車になった新型ハイエースに取り付けたタイヤとホイールのセット組です。どうですか、かっこいいですよね(^^♪
デイトナ
タイヤは『TOYO』の専用タイヤです。グッドイヤーからも出ていますが、車検に通るタイプはこれだけですね(*^。^*)。今回はお客さんのこだわりで、ホイールのデザインもカッコイイですけど、この「赤と青のストライプ」!これが他にはないところですね(^^♪

ついでにこれもどうですか?ハーレーの『Dyna』、リアホイールです。まだ途中なのでこれだけですが、鍛造ホイールのブラックメタです。完成時にはまた報告しますね(^^♪
Dyna

2012.3.29

連日タイヤの脱着、新品組替で疲れました。((+_+)) 最近は輸入車に乗った方がとても多くなりました。今日もこんな珍しい車が・・・(-"-)
ハマーH2
どうですかこの迫力、18インチなのにこの分厚いタイヤ!30インチぐらいのホイールが付きそうですよ(^^♪この車『ハマーH2』です。アメリカの軍用にも使われるものですね。他にもH1、H3があるのですが、これはその真ん中の大きさ!なのにこのでかさ? ホイールも8穴です。国産トラックより大きいぐらいですね、タイヤもとても重く作業は2人がかりでやりましたよ。((+_+))

ピットの隅も御覧の通りタイヤを置くスペースがどんどんなくなって埋もれてしまいます。(-"-)
ピット 

バイク 
先日のハーレーと、VT250です。今回は両方とも『ETC』の取付です。防水対策がしっかりしていて2輪専用のETCはいいですね(^^♪価格もセットで30000円と安くなっていますので興味のある方は是非ご相談ください。

2012.3.27

今日は定休日だったのですが、スバルさんの内覧会『BRZ 』に行ってきました。ちょっと早いですが、写真を撮ってきました。見てくださいね(^^♪
外観 外観2 外観3 外観4 外観5 外観6 

タイヤ エンジン エンジン エンジンフロント周り CPU メーター 

空調スイッチ シフト リアハッチスイッチ ドアスイッチ フロントSA リアSA 

試乗もしましたよ。(*^_^*) とても面白い車ですね!今の時代でスポーツカーを作るとこうなるんですね?感想は店頭で聞いてください。(^^♪

2012.3.26

真ん中の娘が朝作ってくれました! 『卵焼き 』初めて娘に調理をしてもらったような気がしますが、でも父親としてはとてもうれしい限りです。(*^_^*)
卵焼き 

今日新型プリウスにレーダー探知機を取付ました。最近のレーダーはすごいですね(-"-) ミラータイプなのですがナビ機能みたいなのが付いていて、それも有機ELを使ったタイプでこんなにきれいに映っていますよ!価格も手ごろでいい時代になりましたね。(*^_^*)
レーダー探知機

2012.3.25

今朝はとても寒くて、雪!が降ってました。(-"-) この時期の雪はどうなんですかね?この辺ではパラパラぐらいでしたが、東北、北陸では真冬並みですね(-"-)

そのおかげか、タイヤのはき替えもぱったり!(-"-) どうなっちゃったの?状態でしたね(-"-)
そんな時に珍しい車が入庫しました。AUDI『クワトロ』です。10年ほど前の型ですが、WRCとかで一躍有名になった、「4WDと言えばクワトロ!」1800ccのアウディA4の4WD車です。ボディ周りは普通のセダンですが、下回りをのぞくと前から後ろにプロペラシャフトがマフラーの上を、けれどエンジンはフロントのホーシングの前にあって少し時代を感じますが、やっぱり『クワトロ』ですよ!((+_+))
クワトロ1 クワトロ2 クワトロ3 どですか!?

2012.3.24

今日はとっても忙しかったですね(-"-)
この時期はいろんなタイヤの注文が入ります。たとえばバイクのタイヤ、セミスリックタイヤ(春先の走行会のため!)、軽トラックのタイヤ・・・ピット脇はこんな風です。
客注の商品 
車のリフレッシュを兼ねて足回りの交換、壊れているところの修理(車検など)ホントにいろんな仕事が入ります。(*^_^*)
どちらかというと僕らもとても楽しい時期でもありますね!(^^♪先日もハーレーのお客さんから『ETC』の取付、セットアップ、それから『グライド』というメーカーの軽量ホイール、ダンロップの『D401』HDマークの入った専用タイヤ!春先気持ちよく乗るためのリフレッシュです。(*^_^*)いいですよね(^^♪(^^♪
2輪用ETC ハーレーとETC これです!
他にも「アウトバック」の足回りリフレッシュ!とか。ホントにわくわく!!(^^♪(^^♪(^^♪

2012.3.23

お陰さまで 』、この言葉普段の生活の中でよくつかわれます。たとえば久しぶりに会った人に「元気にしてましたか?」「お陰さまで・・・」何気なく使っていますが、人からこれを言われると悪い気がしませんよね!何もしていないのに、こう言われると陰で僕のことを気にしていたんだ、とか感謝をされているんだとか、日本のこの言葉の意味はとても深いように感じます。(-"-)
今日はある本を読んでこんな言葉を発見し、日本語の正しい使い方って大事なことだなと・・・?

2012.3.21

昨日の20日(春分の日)は臨時営業をしていました。定休日でもたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。
最近接客をしていて思いますが、タイヤの種類がとても多くなって何を勧めていいのか迷うことがあります。メーカーさんも『省燃費タイヤ』がメインなのですが、その中にも松竹梅みたいなものがあって、大体は価格で大別されるのですが、僕らスタッフの間では「黄色、緑色、青色」で区別しています。(*^_^*)
これは何かと申しますと、黄色はちょっとお得な『バルム』。このタイヤはドイツのタイヤメーカー「コンチンネンタル」の子会社で、最近のアジア系の廉価商品に対抗した世界戦略の商品です。技術的には親会社のノウハウが入っていますから、安心して使えます。もうひとつは緑色これは『DNAエコス』。もう10年近く売っているんではないかというくらいベストセラーな商品です。最後の青色は『ブルーアースAE−01』。省燃費タイヤの定番です。
これらの商品を販売する時の合言葉は「ブルー、グリーン、イエロー」です。何か??戦隊みたいですけど、スタッフに尋ねてみてください。(*^_^*)

2012.3.18

昨日から冷たい雨が降っています。せっかくの土日、売出日なのですが今年は天気に恵まれませんね(-"-)
でもお客さんはこの雨の中を「もう、はき替えてもいいよね?」と、僕らに確認をしながら作業の依頼をしてきました。不思議ですよね!暦の上では17日は『彼岸入り』、「暑さ、寒さも彼岸まで」本来ならこの時期は桜の開花予想とか、行楽地はどこがいいかとか、迷う時期なのですが、東北地方ではまだ雪の便りが・・・
店頭1 店頭2 店頭3 
店頭でもいろんなセットもの、特価商材が展示されています。(^^♪
是非ご来店ください。(^^♪

2012.3.16

明日から春のセールです。その名も『春得市’123月17日(土)〜4月15日(日)までロングランですが開催します。
今年は冬が長かったせいで春の需要も遅れがちですが、ホイールメーカー、タイヤメーカー共に新商品をどんどん出してきています。お買い得なものを良く吟味してご購入ください。当店ではかっこいいものを店頭にて展示いたしますので、是非ご来店ください。

今回はタイヤを4本ご購入の方に、抽選で下記のような商品をプレゼントいたします。(^^♪無くなり次第終了となりますので、是非お早めに!
大抽選会 プラズマイオンクラスター発生機 DC/ACインバーター カークリーナー 
他にも箱ティッシュ、ミニカーなどいろいろご用意しています。(^^♪

2012.3.15

春になってきましたね(*^_^*) 今日は2台のバイクのお客さんが見えました。1台はこれ!
Z1300 『カワサキZ1300
とても古いバイクで、川崎の6気筒1300ccのオートバイです。お店の中にもホンダの『CBX』これも6気筒1100ccがいます。僕らのような若い?年代の人にはわかりませんが、当時を知る人にはあこがれのバイクだったようですよ。(^^♪
今回は突然リアブレーキが利かなくなって入庫しましたが、部品の調達が難しく長引きそうです。(-"-)
こちらは!
883 『ハーレーダビットソン スポーツスター
こちらはタイヤ交換の依頼です。リアタイヤが特に減っていますが、見た目すごくきれいで乗っていない感がしますがタイヤが減っていて走行距離もそれなりですね!
近いうちに車検がくるということで相談にも乗っています。(*^_^*)
当店ではハーレーに乗ったお客さんが本当に多いですね!うれしいことなんですが・・・このバイクノーマルで乗るよりは、マフラー、タイヤ、足回り、ハンドル・・・何か触らないといけないようなバイクですね!お客さんの個性を表現するアイテムとして人気があるようですね(^^♪

2012.3.13

短大生の長女がお土産を買ってきてくれました。これです。(^^♪
みたらし小餅
中学時代のソフト部の仲間で、仲の良い8人で(全員ですが!)『大阪で食べ歩きをしたい!』の思いから企画をしたものでした。当初はレンタカーを借りての計画でしたが、まだ免許を取ったばかりの彼女たちには、親を説得させるだけの知恵がありませんでした。(-"-)
青春18きっぷ』11500円で5人分1日乗り放題、1人2300円でどこまでも行ける、超お得な「JRの切符」です。父のアドバイスで高速バスも考えましたが、目的が食道楽ですからこの方が良かったようですね。(*^。^*)
1泊2日の『どんこ列車旅行』!とてもよい経験になりますね。成人して社会人になってからではなかなか経験できませんから、今のうちにいろいろ経験させてやりたいですね。親バカですかね?(*^_^*)
男の私も学生時代に友人たち3人で、九州の宮崎までまる2日かかって旅したことがありますが、今でも思い出しますがこれが自立の第一歩なんでしょうかね。これからも2人の娘たち、息子を陰で支えてやりたいと思います。(*^。^*)

2012.3.10

やっとできました。今年の『春得市』!来週17日より開催します。このDMはメンバー登録をされた方にお送りしますので、スタッドレスからのはき替え時に、「やばいこのタイヤでは(-"-)」と思っている方は是非、このはがきを使って安くタイヤをゲットしてください。(^^♪
DMはがき

今日は土曜日天気はいまいちですがはき替えのお客さんでにぎわいました。最近プリウスがとっても多くて、販売台数が日本1というのもわかりますよね。トヨタもプリウスを始めハイブリッド車が充実してきて、『アクア』のようなコンパクトカーで価格の安いハイブリッドカーが出るなど時代は変わってきましたね。(*^。^*)
個人的にはこの車、チョコ乗りで使うなら買いかなと思いますが、皆さんどうでしょう?(^^♪
アクア

2012.3.9

パッカー1 パッカー2 
市役所の仕事で昨年の秋に入札で落札をした依頼分です。瑞浪市のクリーンセンターのパッカー車のタイヤです。カルベットでは4t車の組替や、脱着もしちゃいますよ。(^^♪

最近は雨の日が多くとても寒く感じますが、「もう雪は降らんよね!」とお客さんからの声も多く、はき替えをされる方が増えています。毎年のことですけど、3月や4月には必ず1、2回は雪が降りますね。((+_+))『暑さ寒さも彼岸まで』3月20日の春分の日までは注意が必要ですね(^^♪
今日堤防沿いを走っていたらこんなのを見つけました。
小さい春 桜?
いつも走っている道でしたが、ひょっとしてと思い・・・ピンボケでわかりにくいですけど((+_+))

2012.3.7

年度末になると陸運局もとても忙しくなってきます。自動車税の対象が4月からなので、動いていないような車や売買したような車は今月中に登録をしておかないと、金銭的な事などからトラブルになったりもします。そして車検も年度末に売買される車両が多いので、とても増えてきます。((+_+))
今日はその陸運局に半日以上いました。少々トラブルがあったのですが、自動車の登録は所有者と使用車があり、白ナンバーの場合法人等で登録をするときは、その会社の印鑑証明等が要ります。自動車も財産なので当たり前ですが・・・軽自動車(黄色ナンバー)は違います。登録では印鑑証明が要りません。その証明がないことでトラブルがありました。法人登録をしようとお客様に名前のゴム印と代表者印をもらいました、しかしその代表者印は”三文判”どう見てもおかしいとは思いましたが、お客さんにとって「これが代表者印です。」と言われれば証明の書類がないので、そのように陸運局で説明をしたところ『株式会社なんだから、こんな印鑑を届けているはずがない!受け付けられません! 』。言われることはごもっともですが、われわれ業者にとっては印鑑証明が添付されていた方がはっきりしていて良かったのに!と、今日はそのまま書類を持って帰ってきました。((+_+))
ちょっと愚痴をこぼしましたが、日本の場合車検制度があり、それを利用して税金を徴収する仕組みになっていて、そして財産の証明もされている。僕らには大変でけど、複雑な、国にとって都合のよい制度なんですね!((+_+))

2012.3.5

昨日、今日と冷たい雨が降り続いています。夏タイヤへのはき替えもだんだん増えてきて、20日頃にはピークになりそうな気がします。混雑が嫌な方はお早めにどうぞ!(*^。^*)
4日はサッカー『J2』の開幕です。我らが『FC岐阜』はガイナーレ鳥取と長良川競技場で2−2の引き分け、勝ち点1をゲットです。昨年は6勝26敗のダントツどべでした。かなり悔しかったのですが、今年は監督も変わり、元日本代表の『服部選手』も加わり、ユニホームも変わって心機一転で期待をしています。(^^♪ みんなで岐阜を盛り上げましょう!(*^_^*)
FC岐阜 

他にもマラソン、ゴルフといよいよスポーツも本格的に始まります。個人的にはこのなまった体を、少しずつ鍛えていきたいな(*^_^*) まずはランニングとストレッチですね(^^♪
最近はここに通ってますよ・・・ジム 
瑞浪市の運営する『瑞浪市体育館』内のスポーツジムです。中は若い人から、お年寄りまで理由はいろいろありますが、自分との戦いで頑張っています。((+_+))
参考までに!

4月までに身体を作りますよ・・・(*^。^*)

2012.3.2

春先の雨はとても寒くて嫌ですね(-_-メ) 朝から店にこもって、価格表の作成を一生懸命やってます。毎年のことですが、新商品がでたり値上げをしたりとこの時期は準備がとても重要になってきますね。(+_+)

先日から少し紹介をしていたブリヂストンの新商品『エコピア』新たに3種類発売されましたが、僕たちヨコハマを中心に売っている人にはすっと理解できませんでしたが、解りました。(^^♪ 他社と違いBSはワンランク上を目指していますね!今の時代専用タイヤは当たり前です。特にミニバン用は他の物とは性格が全然違います。持ちが良く方減りも無く乗り心地が良い、けれどそれをセダンタイプ(特にコンパクト、軽)に付けるとちょっと硬かったり合わない場合もあります。そんな人のために省燃費タイヤもカテゴリー別に分けるとブリヂストンのようになるのですね。(+_+) ただし価格はそれなりにします。ヨコハマはトータルバランスでの性能をアピールしていますので、どのカテゴリーでもイケちゃうのかな?(ミニバンは別ですけど!)どちらもそれぞれ考え方の違いですから、僕たちはお客様のニーズに合わせてアドバイスしたいと思います。価格はブリヂストンの方が少々高いですけどね( ^)o(^ )
なべちゃんこれでいいですか?

タイヤカフェ1 タイヤカフェ2 
ちょっとこんな感じでディスプレイしてみました。今流行りの『タイヤカフェ』 バイ ブリヂストン 渡辺 ( ^)o(^ )

2012.3.1

今日から3月です。昨日もそうでしたが、今週になってから暖かくなったせいか夏タイヤへの交換をするお客様が増えました。(^^♪
今シーズン新発売の『ブルーアースエース』これがそのタイヤです。
エース1 エース2 エース3 
DNAシリーズの『アース1』の後継モデルです。今回より非対称パターンとなり、世界標準の仕様となりました。従来の低燃費性能にプラスしてウエット性能(アウトバーンを想定した)が格段に向上しトータルバランスに優れた仕様になりました。(*^。^*)
試乗はこれからですので、機会があったらまた報告しますね(^^♪

2012.2.28

月に一度お寺の庭の手入れをしています。広大な土地の庭に芝が張り巡らせられ、岩や、玉砂利、しだれ桜、つつじ、池などホントに見とれてしまうきれいな庭です。(^^♪
今の時期は芝もまだ枯れてしまっていて、春先に向けてきれいに揃うように手入れをします。
まずは一度12ミリぐらいの高さに揃えて刈ります。そして刈った後の掃除を兼ねてサッチを熊手で起こして取ります。この地道な作業が意外と大変で、これをしっかりやっておかないと春先の芝の出来に影響を与えます。
それから目土を入れて高さを均一に調整をして、エアレーション、肥料まきをしていきます。
平らなところはエンジンや電気で強力にかれる芝刈り機で、でこぼこの部分は小型の電動タイプで、岩との堺にはバリカンや刈払機で整え、最終仕上げは手ばさみで刈ります。虎狩りにならないように注意をしますが、時間がたって機械に慣れてくるとついつい雑になってしまい「ぐさっと・・・」となってしまいます。
バロネス 
今僕がお勧めする芝刈り機『バロネス』です。まだ持っていませんが、いつかこの機械で「サッカースタジアム」のような芝生にしたいですね!(^^♪

2012.2.27

久しぶりに店頭で接客をしました。そろそろお客さんも夏タイヤの入れ替えを検討している方が増えましたね(^^♪。天気も良く、日中は風が冷たく寒いですけど、日の当たる風のないところではとてもあったかですね!(お店の中なんかは・・)

当店自慢の『珈琲』(ブリヂストンさんの「タイヤカフェ」に負けてませんよ。)ご近所の『待夢珈琲店』さんより、豆をパウダーでいただき、コーヒーメーカーでドリップして毎朝いただいてます。これがとってもおいしいんですよね。(^^♪皆さんご存じだと思いますけど! 時間のあるときには、サービスしますよ(*^。^*)
待夢珈琲店さんのホームページはこちら 
そのおいしい珈琲を入れるコーヒーメーカーが・・・ついに・・・壊れちゃいました。(-"-) そこで新品登場です。見てください、これです。(^^♪
コーヒーメーカー 

タイヤメーカーさんのキャンペーンの景品でいただいたものですが、5年ぶりにあけてみました。今度はポットに直接入るもので、暖かみが長持ちしてとても快適です。(^^♪

今日のお客さんはオイル交換がとても多くて、一番人気はこれです。
MOTUL 
メンバー価格で 1050円/1L 粘度は 「5W−30」で低燃費車にはベストフィット!! ただ今『エンジンクリーン』とセットでキャンペーンをやってます。
良かったらどうですか(*^。^*)

2012.2.24

今日東京から帰ってきました。毎年2月にはメーカー主催の販売店向けの感謝祭を行っていただけます。今年は千葉の浦安『東京ディズニーリゾート 』のオフィシャルホテル『シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 』です。長くて何か高そうなホテルですね(^^♪
毎年のことですが、新鮮な空気を吸いに、また日本全国の同じお店の方と語ったり、とても有意義な2日間でした。(^^♪ でも何よりびっくりしたのが、・・・
TDLに前回行ったのが10年ほど前で、当時のような広大な土地にポツンとあった遊園地ではなく、まさしくリゾートにふさわしく移動手段、宿泊施設、イメージがディズニーに似合う夢のような世界を演出していました。所狭しと建物も立っていて、昔とは大違いなんですね!((+_+))
われわれおじさんにはとても似合わない、場違いな気もしましたが・・・でも楽しかったですね(^^♪ 取れた写真もこれだけ、残念!((+_+))
リゾートライナー 

今週はほとんど出張でお店にはいませんでした。当然移動手段も飛行機、新幹線と時間を持て余すかなと事前に本屋さんで小説を用意しておきました。それがこれです『解夏(げげ) 』シンガーソングライターの「さだまさし」さんの原作で、映画にもなった作品です。(みなさんよく知っていると思いますが・・・)
解夏 
ゆっくり読むことができました。(^^♪ この「解夏」の意味皆さん知っていますか?僕はさだまさしさんの作品だし、夏が終わることでも表しているのかと思いましたが、奥が深いんですね。もともとこの「解夏」というのは仏教に関する僧侶たちの言葉だったんですね。目が見えなくなる恐怖とこの言葉関係がなさそうですが、人が恐怖と闘って生きていく中で、どうしたら上手に付き合えるのかを教えてくれるのが、この僧侶たちの行っている「解夏」何だなと!人の生死も同じですね、解っていることなんですけどいつかは死ぬ。でもその恐怖を忘れるためにいろんなことをして忘れようとする、特に宣告を受けたらと思うとすごく怖いですよね。そんな心の悩みを描いた、とてもよい小説でした。

最近は良い本に出会えてとてもうれしいです。(^^♪

2012.2.21

今日は出張で北海道の『旭川』に来ています。外気が−6°瑞浪の夜中のとても寒い時の気温と同じです。(でもこの−6°は地元ではまだ温かいそうです)((+_+))
旭川空港 さすが雪国!初めての経験!

夜の街は、やっぱり北海道ならでは・・・いたるところに雪の山、山、山です。毎日毎日大変ですよね、雪かき!夜中も重機が道路を整備している音が聞こえました。(*^。^*)
雪もしんしんと降ってきましたが、以外と底冷えするような寒さは感じられず、個人的には気持ちよかったですよ(^^♪ スキー場にいる感覚ですね!
夜の旭川 

昨日は『旭山動物園』でペンギンの行進の見学です。見てください、このふてぶてしい「皇帝ペンギン」!この2頭は親子です。何と右の茶色い態度のでかいのが息子です。((+_+))
親子! ペンギンの行進 

今日は遊びに来たわけではありませんよ?((+_+))

2012.2.18

最近輸入車のお客さんがとても増えました。今日も『アルファロメオ 147』のお客さんが来店して、こんなお土産をいただきました。
ジュリエッタ1 ジュリエッタ2 
Giulietta』ジュリエッタです。(^^♪ 『Mito』に乗ったお客さんも見えますが、アルファはデザインが昔から変わっていないのでとても魅力的ですよね。(^^♪
イタリアの車はすぐ壊れるとか? 部品がないとか? 日本車と比べると正反対ですよね! でも独特なデザインと、冒険的な先進技術?個人的には「飽きのこない車」と思っていますが、どうでしょう?でも最近は、先日の「FIAT500」とか「パンダプラス」とか、イタ車が珍しくなくなったような・・・?
mito mito

2012.2.17

今年も年度末がやってきます。すると『車検』もすごく増えてきます。(^^♪
今日もいつもと同じように岐阜陸運事務局に行ってきました。笠松町の『笠松競馬場』です。はじめてみましたが、目の前を「サラブレッド」が通って行きました。(-"-)
サラブレッド 
とっても大きく、すらっとしていて、迫力がありますね。お客さんから聞いたことがありますが、競馬場の緑の芝と、競走馬がその中を走るシーンはとてもきれいだそうです。行ってみないと分からないようですが、「今度見学に行ってみようかな?」(*^。^*)

2012.2.16

昨日BMWのお客さんで、車高を下げるためにアッパーマウントを交換しました。この写真がその部品で、交換前と交換後のものです。
UPマウント 
車両はE46のものをE89?に変えるのですが、どうですか!見たところ金属の部分は1cm程短く、ゴムの部分は1cm程長いです。でも取付をしてみると何となく下がったような?乗り心地を変えずに車高を下げる技はなかなか無いものですが、こんな方法もあるんですね。(^^♪

先日の続きで、春の新商品、ヨコハマの『ブルーアース A』と『ジオランダー SUV』入荷しました。(^^♪
ブルーアースA ジオランダーSUV 
ラベルだけのショットですが本物も展示してあります。是非見に来て下さい。

2012.2.15

当店で販売を始めてはや25年がたちました。当店一押しの商品『EPL PL−500』です。(^^♪
車のエンジン、ミッション、デフ、あるいはATなどオイルを使っている所ならほとんど使える添加剤!ベストセラー商品です。この商品が今までは「500ml」入りで ¥15,750でしたが、「はじめて体感をしようかな?」とか、「いきなり1万円の出費はちょっと?」の方のために、お試し版を用意しました。100mlで ¥3,500です。少し割高にはなりますが、初心者にはベストサイズです。(^^♪ お持ち帰りはできませんのでご了承ください。オイル代+添加剤で1万円以内です。どうですかこの機会に!!

PL−100@ PL−100A 
100mlですので1回で終わってしまいますが、バイクとかは数回分ありますのでいろいろと相談してくださいね。(*^_^*)

2012.2.13

取引先のスバルからカタログが入りました。本カタログですよ(^^♪ トヨタの『ハチロク』の兄弟車『BRZ 』です。(^^♪ 車重も1tちょっと、2000ccのNAでパワーは少し物足りないかもしれませんが、昔のスポーツカーのように「リッター100万円、リッター100馬力です。」カラーもスバルは、メインがWRブルーで他にグレー、レッド、ホワイト、ブラックです。個人的には黄色が欲しかったんですけど・・・
BRZ1 BRZ2 

従来のスバル車にはない車ですが、予約は上々、すでに300台近く予約が入っているそうです。(*^_^*)
スバル専用のチューナー『STI 』もまだパーツの販売はこれからのようです。(TRDはすでに発売していますけどね!(^^♪)
当店でもスバル車は販売していますので、見積もり、カスタマイズ大歓迎です。ご相談ください。(^^♪

2012.2.10

最近は春の商戦に向けて各社いろいろな企画を提示してきて大忙しです。((+_+))

真っ先に提案されたのが、日本いや世界ナンバーワンの『ブリヂストン』!これです。
BS 
今年は新商品として『ECOPIA PZ-X』『ECOPIA PZ-XC』『ECOPIA PRV』の3種類が発売となります。上のタイヤの模型は新商品のレプリカです。(^^♪
ECOPIA PZ-X ECOPIA PZ-XC ECOPIA PRV 

カルベットクーポン 
そしてこれは『カルベット』の、春先向けの「クーポン付のチラシ」です。今年は冬の商戦が早く終わってしまったので、春の商戦の準備がしっかりできそうです。(^^♪ タイヤだけでなく、お得なアルミホイール、エンジンオイルの添加剤、コーティングの施工などなどたくさんのメニューを用意しました。3月になれば本番となりますので、いい商品をお値打ちに求められたいお客様は、冬同様お早めに!メンバーの方には『DM』を送らせていただきます。よろしくお願いします。(^^♪

2012.2.8

最近はスタッドレスタイヤの話も日に日に少なくなり、ホイール、タイヤメーカーのセールスも春先に向けて新商品の紹介をしています。今日もブリヂストン、ホイールメーカーの『マルカサービス』のセールスがこのようなものを持ってきました。(*^。^*)
VR-5 m7 VR-5 s10 

かっこいいですよね!(^^♪ 毎年流行りのデザインで、春先で結構人気のある商品を出すメーカーですが、今年はいつもより気合が入ってます。((+_+))
最近は軽自動車、コンパクトカー、ハイブリッド車と売れ筋の車が限定されてきました。価格もかなり抑えられ、安くて、かっこよくての商品が多くなりました。どうですかこのホイール・・・
メッキなんですけど、かなり安いですよ!価格はまだ未設定ですが、お得なタイヤとセットで『●得価格』にする予定です。店頭にも飾りますので是非ご覧になって、検討してください。
今日は一日雪が降ったりやんだり、昨日の温かさはどこ行っちゃったんでしょうね? 皆さんも風邪をひかないよう気をつけましょう!((+_+))

2012.2.4

珍しい車が入庫しました。(^^♪
FIAT500 

イタリアの『FIAT500』(チンクチェント)です。50年前にイタリアで走っていた「ヌォーヴァ500」(アニメ ルパン3世の乗っていた車です。 )の復刻版です。とっても可愛く、オシャレで、ちょっと興味があり分析してみました。(*^。^*)

外装はよく写真で見るあれですよ。中身はというとまずセンターの空調関係のパネルです。
空調 真ん中の窓は左が温度、右が風量!
全てボタンを押すタイプでノブはありません。当然オートタイプです。

ドアノブ ロック、アンロック!
ちょっと分かりにくいですけど、内側のドアノブにロック、アンロックが内蔵されています。僕が一番感動した部分です。(*^。^*) 写真ではロック状態です。

シフトゲート 右側前がニュートラル、後ろがリバース!
当店のお客さんにもいますが『FIATパンダ』と同じミッションでデュアロジックタイプのミッションです。ATのような感じですが5速のミッションタイプです。(-"-) それにプラス、スポーツモードがあってシフトのタイミングが変えられたり、エンジンブレーキが使えます。これはATでは味わえませんよね!(*^。^*) 

試乗した感想ですが、見た目よりも走行性能のよさを感じました。ヨーロッパ車は全般に言えますが日本とは道路事情が違い、とても道路が悪いため車が頑丈にできています。そのせいかカーブの安定感、適度な硬さの乗り心地がとても気持ちいいです。ミッションは面白いのですが、速く走るには物足りないですね?でも国産車ではこんな感覚はないですよ!!あと燃費の良さには脱帽です。普通に走って15km/1L、今や日本車では当たり前ですが、この走りならOKですよね(^^♪ 総合的に見て僕は気に入りました。工藤君ありがとうね(^^♪

今日はうちの奥さんの誕生日です。(^^♪ 今日のお祝いは コレ  です。
ショコラ・フリュイ happy birthday !!

2012.2.2

エンジンクリン@ エンジンクリンA 今当店ではこれが流行ってます。『エンジンクリーン』MOTULというメーカーが出している、フラッシング用の添加剤です。

使い方はいたって簡単、オイル交換時にオイルを抜く前にこの添加剤をエンジンの中に入れます。約15分ほどアイドリングをして、それから通常の交換作業をします。たったこれだけです。(^^♪オイル交換時なので汚れたオイルが出てくるのは当たり前ですが、気持ちしゃびしゃびな感じになって出てきます。(食事中の方はごめんなさい(-"-) 浣腸をした後の?みたいです。)

当然オイルエレメントにも薬がいきわたりますので、この作業をするときはオイルエレメントの交換は必推です。価格も定価4032円のところを 3800円 でご提供!
軽自動車でも、オイル、エレメント、添加剤全て入れても7〜8000円で収まります。あまりオイル交換をされていない方、汚れが気になる方一度ご相談ください。(^^♪

お待ちしています。(*^。^*)

2012.1.31

最近の高速道路事情は便利になりましたね(^^♪
今日は湾岸道路を四日市方面から豊田方面へ走っていました。豊明を超えたところに『刈谷ハイウエイオアシス』がありトイレ休憩に入ったのですが、ここのトイレ知ってますか?男子トイレもすごくきれいで良かったんですけど、女子がもっと凄いそうです。(中には入れないので、聞いた話ですが・・・)1億円のトイレだそうですよ。(*^。^*)
じゅうたんが敷いてあってトイレの雰囲気が全くないそうですよ!!

1億円のトイレ@ 1億円のトイレA 1億円のトイレB

でも男子も負けていませんよ、地元の工業高校の生徒さんが造った模型が飾ってあり楽しい雰囲気でしたよ。

今日はこのオアシスのレストランの地下の産直市場『おあしすファーム』で活魚と総菜を買ってお土産にしました。(^^♪ とっても安くて新鮮ですよ(^^♪
http://www.kariya-oasis.com/index.html

2012.1.28

毎月第三土曜は同年代の友人との飲み会です。今日もたくさん飲んで盛り上がりました。(^^♪
僕らが自動車の免許を取ったのは約30年前です。当時流行った車は、スポーツ走行をするなら、『TE71』『パルサーGti−R』ナンパするなら、『シルビア』『プレリュード』VIPなら、『セドグロ』『マーク2』。古き良き時代でした。今思えば、自分流に改造したいがために人と競い合い、ショップで相談したり、カスタマイズする魅力がありました。情報量が少ない分、いろんなところに足を運び、試行錯誤しながら冒険しました。そんな話で失敗談や、おもしろかった事など話は尽きませんでしたね(*^_^*)

パルサーGti-R 皆さん知ってますか?
僕は10代のときこれに乗ってました。(*^_^*)
PF60 ZZR 皆さん知ってますか?
今日はこんな話ですごく盛り上がって楽しかったです。(*^_^*)
興味のある方は質問をしてね!合言葉は『ジェミニイ』ですよ。(^^♪

2012.1.26

今11時過ぎました。今日ユーロナンバーを付けた『GRB』インプレッサが完成しました。(*^_^*)
GRBフロント どうですか!メッシュグリルに注目ですよ!(*^。^*)

かっこいいですよね(^^♪ 実は僕もお客さんの要望にこたえながら少し得意になりながら期待をしています。お客さんの最終目標も決まっているので、これからどんどん変化をするのがとても楽しみです。Sさんありがとうございます。
リジカラ 
これは、足回りの部品で『リジカラ』の装着の様子です。どんな効果があるかは不明ですが、理屈ではボディーの精度は良くなりますよね!

最近とても寒くなりましたよね。今日も昼ごろ吹雪になり「積もるかな?」と期待しましたが・・・やはり季節に合わせた天気が一番ですね(-"-)

昨日発売になったアルバムです。最近とても気にっているアーティストのアルバムです。以前「トイレの神様」で有名になったあれです!!
植村花菜

2012.1.25

先日から関東地方含め東日本の雪国では、各地で大雪に見舞われていますが、こちら東濃地区では全くでしたが、今日やっと降りました。日中は積りはしませんでしたが、あす以降はどうなるかわかりませんね?
そのためか、今日はスタッドレスの問い合わせが多数ありました。例年2、3月でも雪が降りますから、まだ油断はできませんね((+_+))

今日はこんなものを作ってみました。取付は後日ですが、ドイツのナンバープレートです。もうひとつはその車のメッシュグリルです。装着後の写真はまた後日!(*^。^*)

ユーロナンバー1 ユーロナンバー2

2012.1.22

一番上の娘がこんなのを作りました。『ロボット』だそうです。(*^_^*)

ロボット

娘はいま『保育士』になるために学校に通っています。その中での授業の一巻だそうです。今までにもいろんなものを作っていましたね!なんかとても楽しそうですが、本人はそうでもないみたいです。((+_+))
ある時は保育園に実習に行ったり、学校の先生が「かぶりもの」をして授業を行ったり、なんかとても楽しそうですけど・・・

2012.1.21

CLK1 CLK2 CLK3 

メルセデスベンツ『CLK』なぜかフロントのスピーカーから音が出ません。カルベットでは輸入車でも直しちゃいますよ。(*^。^*)
最近の輸入車も日本車と同じように僕らが簡単には触れなくなってきました。これも電子制御のおかげなんですけど・・・
VWの例で言いますと、日本で走っているワーゲン車は何か異常があって専門のディーラーに入って修理をした場合、まず最終的にコンピュータの診断やリセット作業をしなければいけません。そこでその時出ていたデータをインターネットを通じて本国のメーカーにデータとして送られるようです。メーカー側では世界の各地で走っている車輛全ての車両トラブルを把握することになります。すごいですよね!!もう僕らの出番も無くなってきますよね
でも乗っている私たちはいつになっても『アナログ』なので自動車も全てデジタルってわけにはいきませんね。(*^。^*)

2012.1.20

最近世間では低燃費な車が大人気です。『TNP』皆さんご存知ですよね。!(^^)! はやり言葉になるぐらい有名ですが、そんな『TNP』の代表的な車が入庫しました。

ミライース1 ミライース2 これです。(^^♪

今回はフロントスピーカーの交換です。ドアのパネルを外すとこんな感じです。とても簡単に作られていて、軽量化しているのがよくわかります。最近はモーターを使用したガソリンを使わない車に注目しがちですが、私たちメカニックにとってはとてもさみしい限りです。やはり車は人がコントロールして乗る乗り物です。燃費もエンジンや車体まだまだ改良の余地はあります。ぜひとも自動車メーカーさんには自動車の原点に戻って『fun to drive』な車を、人がコントロールする楽しさを味わえる車を作ってほしいな。((+_+))
ミライース3

2012.1.19

去年の暮れに注文を受けていたナビ付けの仕事がやっと完了しました。
昨年の震災とタイの洪水の影響で、電子部品の供給が間に合わず納期が遅れ遅れとなって車の発注が11月で納車が12月。ナビの納品が1月!結局3か月かかって終了しました。(-_-メ)本当にお客様には、ゴメンナサイです。m(__)m

でも、ナビはHDDの地デジナビ。モニターは前、横、後の3方向。リアシートの上部にはフリップダウンのTVモニター。装着のビフォア―、アフターです。どうぞ!(^^♪
パネル HDDナビ(BIGX) ドアミラー ドアミラー(カメラ付き)

そしてもう一つはリアのフリップダウンモニター、これです。

モニター
春先にはスペシャルカラーの『AVS モデルT7』の18インチを装着予定です。(^^♪ 車はこれです?
NEWエスティマ

2012.1.16

先日の『GTR』クラッチ載せ替え終了です。( ^)o(^ )

こんな感じで、古い(OS技研)物から赤くてカッコいいもの(ニスモ)?に交換です。
どちらもツインのタイプですが、カッパーミックスはメタルではないので扱いがとても楽で運転しやすいですね!
クラッチ1 クラッチ2 クラッチ3 クラッチ4

2012.1.15

昨年起きた『東日本大震災』で被災されたお客様が来店されました。
その方は宮城県の石巻市の出身で奥さんと二人で瑞浪にこられました。昨年の暮れにも来店してみえたのですが、なかなか忙しくゆっくりお話もできなかったので今回はオイル交換を兼ねていろんな世間話をしました。もともとバーテンダーの仕事をしていたのですが、震災の時お店はもちろん住まいも何もかもが流され何も無くなってしまいました。まるで疎開をするかのように、海の無い町でこちらに来て、車も住まいも何もありませんからとりあえず乗れそうな車と、市の方で世話をしてもらった住まいでやっと落ち着いたそうです。でも職も無く(ご本人様曰く、無職だ!)何かをしなければと、瑞浪に今年の春にできる市場で間借りをして『石巻やきそば』のお店を出し、地元(石巻の)の方たちと連携をして、海産物の販売をしたりといろんな計画があるそうです。石巻周辺の津波の被害は、こちらで例えるなら瑞浪市と恵那市を足したぐらいの面積を流され、ご近所の方の住む町7000人が一瞬にして流されました。想像しただけでもすごいことです。とても怖いです。でも強いです。とても!何も無くなるって不便で、悲しくて、つらいですけど、その方はすごく明るかったです。もし自分が同じような立場になれば果たして同じようにできるのだろうか?とても不安です。60歳を過ぎてこれから高齢者となる人がこれだけがんばれるのですから、僕らも一生懸命やらないと・・・(-_-メ)

今年の言葉『』!そんな人と人とのつながりを感じました。

石巻焼きそば 
http://yakisoba.hp2.jp/

2012.1.14

店頭の在庫状況はこんな感じです。(-_-メ)
店頭1 店頭2
ひどいもんですよね!タイヤメーカーには在庫は無いし、お店にも御覧の通り・・・これからはこのような季節商品は限定販売になりそうですね!(-_-メ)

そこで当店では、この空いた期間を利用して『ヘッドライト磨き』をキャンペーンとして行いたいと思います。最近の車はプラスチック製のレンズを使ったヘッドライトが多くなりました。当然紫外線等にあたって経年劣化で黄色っぽくなったようにくすんできます。これは樹脂レンズの表面にコーティングしてあるクリア塗装が紫外線によって変色してしまうからです。この『ヘッドライト磨き』は一度くすんだコーティングを薬で削り取り、きれいな表面にまた再コーティングをするものです。見本がお見せできないのが残念ですが、とってもきれいになります。( ^)o(^ ) もしあなたの車もくすんでいたら、どうですか?やってみませんか?今回キャンペーン価格で『¥6,300』です。目印はこの看板ですよ(^^♪
看板 魔法の薬 これが薬です。( ^)o(^ )

2012.1.12

先日、年に1度あるサッカーの2011年のFIFAバロンドール(世界年間最優秀選手)授賞式がスイスのチューリッヒで行われました。今年の女子は日本の『なでしこJAPAN』のキャプテン「沢穂希さん」でした。すごいですよね!でもワールドカップ優勝国のキャプテンだから当然ですよね(^^♪
そして男子はバルセロナの『メッシ』で3年連続です。昨年の活躍を見ていたら誰もがそう思うような内容です。でも彼のいい所は、そんな賞をもらったのにそのことにとても謙虚で、サッカーのようなチームでするスポーツだから自分一人ではできないと、チームメイトに敬意を表したりスポーツ界の英雄的な存在ですね!
人生には苦や楽などいろんなことがあります。そんな時人によっては『がんばっている姿を見て励みにする!』したり、『悩みを聞いてもらって共感する!』したりいろんな形で立ち直ろうとします。僕もこのサッカーというスポーツが大好きで、90分間走り続け限界で戦う姿を見て何度も助けられました。個人競技ではなくチーム競技の中に、いろんな戦い方の策、フィジカル面での強さ、単純にボールを追いかけているだけなんですけど、何か体の芯から湧き上がって来るものがあります。そんなことを感じながら見ているんだと思います。その中でこの『メッシ選手』は本当に勇気を与えてくれます。改めて、「バロンドール受賞おめでとう!」 と言いたいです。
メッシ@ メッシA

2012.1.11

先日の『GTR』のクラッチが決まりました。ニスモ製の『スーパーカッパーミックスツイン』です。これです。(^^♪
クラッチ
また詳しくは後日!(^^♪

2012.1.9

今日は成人式です。僕らにはピンときませんが、最近は元旦にやってみたり、珍しい所では夏休みにやったりと多様化していますね。着物姿の女の子をこの1週間の間に何人か見ましたが、とてもきれいでいいですね。(^^♪ そういえば我が家の長女も来年『成人式』です。もう今から着物のレンタルを次女と一緒に頼んでましたよ?でも早いですね!つい先日まで中学生ぐらいだったのに・・・どこの親も同じ気持ちですね(-_-メ)

いつもお世話になっている会社の会長さんのお孫さん(娘さん)が、「バイクが動かないので見て欲しい?」と・・・見に行くと?
シルクロード
ホンダの『シルクロード』でした。何と30年ほど前の物で250ccのバイクです。亡くなったお父さんの形見だそうです。エンジンの調子は良さそうですが、バッテリーが上がってしまっただけのようでした。北海道からこちらに持ってきたそうですよ?詳しくはわかりませんが・・・
親の形見を大事にしているのはとってもいいですね。なんか気持ちがあったかくなりますね(^^♪

2012.1.7

今日は週末です。相変わらず外は寒いですが、雪が降らないのでスタッドレスタイヤは落ち着いてしまいました。
昨年より預かっていたこの車の修理にいよいよかかります。これです。この中のクラッチの総取替です!(-_-メ)
GTR@ ミッション 

昔人気のあった車も、スポーツ車のブームが去ったせいか、このGTRの部品も種類が減ってきました。今回は予算の都合もあり、『NISMO 』『クスコ 』『純正 』この3点の中から選択です。個人的にはニスモの『カッパーミックスツインクラッチ 』がいいなと思いますが、あとはお客さんの判断ですね(+o+) でもこの車のエンジンはすごく調子がいいから永く乗ってもらうためにも、いいものをつけたいですね。(^^♪

2012.1.6

先日アルバイトの千原君から頂いた『信玄餅 』! 山梨の銘菓だそうです。(^^♪ とっても美味しそうですが、見るとどうやって食べるのか?
信玄餅@ パッケージはこんな風です。
開けると 信玄餅A 黄粉と餅と黒蜜! 食べるとこうなります。
信玄餅B 信玄餅C 信玄餅D 

ホントにおいしかった!信玄餅は武田信玄公 が出陣の際、非常食糧として欠かせなかった切り餅にちなんで調味したものだそうです。今でもその風習が伝わっているところがいいですよね(^^♪ 

千原君ありがとう。とっても美味しく頂きました。(^^♪
http://kinseiken.co.jp/okashi/wagashi/629

2012.1.5

新年あけましておめでとうございます。今年も昨年同様、よろしくお願いします。

みなさん今日からお店の営業を開始いたしました。(^^♪
昨年は日本でも世界でもいろいろなことがありました。改めて人間は弱い生き物だなと感じましたが、考える力、思いやる力があるからこそ立ち直る事が出来ると思います。今年はその逆境をばねにしてまた前進していきたいと思います。 鈴木努

今日は一日あいさつ回り、年末に依頼された調べごとで1日が終わってしまいました。明日は店長が不在なので作業は手間取りますが、暇な方はどうぞ遊びに来て下さい。(^^♪話し相手にはなりますよ(+_+)


Copyright 2006 curvet.co.ltd All right reserved