こだわり/タイヤ作業 こだわり/社長の独り語

独り言
タイヤガーデンカルベット社長“すずき”の独り言を、日記にして皆様にご紹介します。尚、更新は不定期になります。予めご了承ください。



2018.12.31

久しぶりの『独り言』許してくださいね!(^^)! この時期はタイヤの交換作業が「半端なくって!」なかなか写真を撮ったりできません。しゃべりたいことは山ほどあるのに・・・?来年より当店の『HP』もリフレッシュする予定です。独り言はもちろん継続でやっていきますので、どうぞお楽しみにしてください。今年も今日で終わりです。今年一年一杯お世話になりました。来年もさらにパワーアップしてやっていくつもりです。皆さんよろしくお願いしますね!!(^^)!来年は 2019年1月5日(土)より営業を始めます。年末年始の出来事是非語りに来店しませんか?とことん付き合いますよ!では、また来年もよろしくお願いします。

タイヤガーデンカルベット スタッフ一同

2018.12.01

今日から早いもので12月に入りました。最近時間が経過するのが早く感じるのは『情報量の多さ』『リアルタイムで情報収集』など、デジタル化された事案がすごく多くなってついて行けないからなんですかね?今月からは、お店の休日をカレンダー表示で行います。皆さん参考にしてくださいね!(赤丸印が休日となります。)!(^^)!

最近は『スタッドレスタイヤ』しか触ったことがないぐらい、タイヤの作業が多くなっていますが、バイクの作業の依頼がありました。タイヤの交換作業なんですが、僕らにはとても新鮮に感じますね!!(^^)!今回装着したタイヤはBSの『T31 GTスペック』です。このタイヤ僕も履いていますが、とてもいいですよ!雨の日なんかは安心して走れます。

     

2018.11.02

今年の春ぐらいに発注をいただいたホイールがやっと入荷しました。エンケイの『PF−M1』です。取り付けをした車両はVW『ポロ』です。白いボディに黒っぽいホイールは合いますよね!ポロといえば『WRC』を想像するのは僕だけですかね?とっても速そうで、かっこいいですね!

   

2018.10.21

最近では『スタッドレスタイヤ』の予約や相談事でとても忙しくなってきました。ありがとうございます。<(_ _)>そんな中、また以前と同じように本日『納車』になった新車を購入されたお客様がお二人来店されました。一台は日産の『ノート eパワー』で、エンジンルームを拝見しましたが、見た目には通常のハイブリッドエンジンと変わりませんが、コンピュータにより細かく制御されているんでしょうね!今大人気の車種ですよね。!(^^)!もう一台は、あの『モリゾウ』事、トヨタの社長さんが乗って、『もうニュルは走ったのか?』新型クラウンです。(前置きが長くなりました。)外見はもうクラウンではないですね!何となく面影はありますが、スポーツカーという感じの仕上がりです。足回りもフロントストラットあたりの補強が半端ないですね!サーキット走っても大丈夫そうな造りになっていますね。すごいです。でも内装はやはりクラウンにふさわしい高級感がありますね!いろいろと参考になりました。!(^^)!

        

2018.10.15

10月も半ばになり店内のディスプレイも『冬バージョン』に変更です。今年はメーカーからの施策で、全国のタイヤガーデンで各県限定で店内に『チェルシー』のディスプレイをしてヨコハマのイメージアップを、という企画がありました。個人的にサッカー大好き少年?ですので、非常に満足な内容で飾りつけできました。!(^^)!チェルシーの10番『エデンアザール』の等身大POPと、ポスターで雰囲気を盛り上げています。スタッドレスタイヤも昨年新発売された『アイスガード6』や、今年のおススメ『廉価アルミホイール』など、以前と違った雰囲気でお客様をお迎えしています。

   

2018.10.13

以前より相談を受けていたお客様が購入しました。スバル『WRX sti』新型のWRXです。型式は『VAB』型で、EJ20の水平対向エンジンを積んだハイパワーマシンです。以前までは、4ポットの『ブレンボキャリパ』だったのが『6ポット』に変わり、カラーも赤から『レモンイエロー』になり全てがその気にさせてくれる仕様になり、走りを楽しむ人にはとても満足できる仕様の車です。!(^^)!今日は納車になったその足で来店され、ホイールを交換しました。そのホイールも今年の夏に発売になったばかりの『ADVAN RZ−F2』のゴールドです。見た目のインパクトも高級感があり、走りをイメージし、軽量、高剛性の鍛造仕様!すべて最高です。約1時間ほどかかって組替をしましたが、お客様と話が尽きずとても満足されているのが良くわかりました。!(^^)!皆さん、見てください。!(^^)!

   

2018.10.09

先月に続きスバルの仮装の依頼です。『レヴォーグ』なんですが、白色はあまり触った経験が無く、依頼内容もエアロパーツが主だったのでまじまじと見てしまいましたが、『カッコいいですね!!(^^)!』。昔のレガシーのようにコンパクトにする目的で新たに登場したレヴォーグでしたが、ちょっと小ぶりな気がして個人的にはもう少し大きい方がバランスが良いかなと思っていましたが、白色っていいですね!!(^^)!是非皆さん、おススメです。

  

2018.10.08

10月に入って、少し気温も下がり秋らしくなってきました。今年の9月は『台風』だらけで、気分も落ち込み気味で、何か気晴らしはと何気なく『』を見ていました。すると、この瑞浪の上空を『ブルーインパルス???』みたいな飛行機が5機、雲を出しながら飛んでいました。生を見たのは初めてだったので、思わず写真を撮ってしまいましたが・・・これは幸先良いかも?!(^^)!

2018.09.29

先日のD5、カムリのお客様と同様に、ちょっとお買い得なアルミホイールで足元をカスタマイズしてみました。今回はスバル『XV』に『G-スピード』のブラックホイールを装着です。!(^^)!

 

2018.09.24

以前足回りの作業をしたお客様より、仕様変更の相談があり、今日はその作業です。車両はスズキ『スイフトスポーツ』フロントのビルシュタイン車高調のスプリングをレートの違う物に変更し、『キャンバー』を付けるためにナックルとショックの間の取付ボルトを『偏芯タイプ』のものに交換しました。昔はよくこのような改造をよくやっていた気がしますが、最近は珍しいですね!足回りのセッティングは、何度も何度も部品を変えて地道な作業で決まってきます。どんどんやってみましょう!もう1台のスイフトスポーツ(黄色)はマフラーの交換です。こちらも、とてもいい感じに音が出ていて走りたくなっちゃいそうですね!!(^^)!
来月になると『スタッドレスタイヤ』のセールが始まりますが、こちらのお客様もタイヤ購入と同時に夏タイヤ用のホイールを、この機に交換しようと、このような感じでチョイスしてみました。純正っぽくて、センターキャップもナットも使用できます。その辺がお客様のこだわりでした。!(^^)!

     

2018.09.23

当店で最近大人気の『ジオランダーSUV』です。サイズはこれも一番人気の225/55R18で、デリカD5、アウトランダー、エクストレイル、フォレスターなどSUV系の車両に多く使われています。18インチなので高いイメージがありますが、意外とリーズナブルなんです。!(^^)!音も静かで、乗り味も良く、おススメですよ!

 

2018.09.16

新型の『スイフトスポーツ』のお客様の来店です。今回はオイル交換の依頼で、当店自慢の『EPL』の『PLO−0W−20』で対応しました。スイフトのスポーツモデルも低燃費を意識してダウンサイジングターボになりました。オイルも低粘度になりますが、純正のタイプでは負荷をかけた時心配なのでワンランク上の仕様で対応しました。10数年のお付き合いでお客様の満足度もばっちりです。今日はエンジンルームなどいろいろと拝見させていただきました。!(^^)!

    

2018.09.13

やっと暑い時期も終わり、過ごしやすい『』がやってきます。当店では恒例のバイクのメンテナンスに来店されるお客様が増えてきました。今日は『ハーレーダビッドソン』の旧車で、車検の依頼です。型式は『不明』エンジンは『昭和50年式』当然燃料噴射装置は『キャブレター』そしてエンジンスタートは『キック』です。新車で購入後、改造等を何もしていない車両なので、そのまま合格です。!(^^)!このぐらいの年式になると、お客様自身で一通りのメンテナンスをしてあって、整備がとてもしやすくて安心です。!(^^)!

   

2018.09.09

最近よく依頼がありますが、『ドアミラー』の折り畳み機能が壊れてしまって、たたまなくなってしまう症状です。これは中のギアが壊れてしまって起こることなんですが、このようにアッセンブリでの交換になりますので、ちょっと金額が高めになっちゃいますね!(*_*)
先日来店したレクサス『LC500』用の専用スペーサー(特注品!)を、今日は装着です。事前にクリアランスを測定し、面一になるように特注で製作しました。ハブ径も純正と同じくして『ハブセントリック』として、ボルト等も強度とかリスクを考え純正品を使用しました。もともとこの車は足回りのセッティングにかなりのノウハウが入っていて、車高ダウンやショックの変更は意味がなく、デメリットの方が大きい感じです。ですがお客様の要望で、少しでもかっこよくしたい!との思いで、できるだけデメリットが出ない方法でこのようにやってみました。如何でしょうか?カッコいいですよね!!(^^)!

     

2018.09.07

2年ぶりに来店されたグッチの『V35イモラ』です。そろそろ車検の時期という事もあり、メンテナンスを兼ねて車検の準備をします。今回の依頼は「セルモーターが回ったり、回らなかったり」と「アクセルワイヤの張りをもう少し」です。『セルモーター』の場合、中身はコイルとブラシでできていて単純な作りなので、まずは『オーバーホール』!バイクなのに4輪車のような取付になっているので、作業はとてもしやすいです。!(^^)!1次コイル側は問題なく、2次コイル側が怪しい感じです。接点もきれいにして元に戻すと、問題なく動きました。そしてワイヤーは『スロットル』側は以前の修理で加工取付をしてあるので、ここはできるだけ触らず、キャブレター側で調整!旧車はメカニックの工夫でなんとでもなるから、直しがいがありますね!!(^^)!

    

2018.09.02

早いもので今年の夏ももうすぐ終わり9月に入って『バイク乗り』は『ツーリング』の季節を迎えます。最近のバイクには最新のデジタル技術を使い、ナビ、充電器、インカムなどいろんなデジモンを装着して便利に使っています。私中年ライダーはそんな情報をお客様から頂き、こんな感じにセッティングしてみました。!(^^)!ハンドルには『携帯ホルダー』『充電器』『ETC』を取り付け、ヘルメットには『インカム』を。これでグーグルナビを使いながら、音楽を聴きながら快適に旅に出られます。最近の技術はすごいですね!そして旅の道具を乗せるキャンプ用品は『ドッペルギャンガー』製の、タンクバックとサイドバックで!(この商品とてもお買い得なんです。)これで後は旅に出るだけです。!(^^)!休日にと思ってますが、その日には『非常に強い台風21号』が・・・(*_*)

   

2018.08.28

今日も異音のする車の修理依頼です。プジョー『206CC』です。今回の異音は、エンジンルームからで「エアコンのスイッチを入れると音が出て、切ると消える」そして、ガラガラ音がするという物でした。明らかにエアコンのコンプレッサー周りの異常かなと思うので、早速そのあたりをチェック!すると『クランクプーリー』がバラバラに、そしてベルトも、テンショナーもガタガタに!以前も輸入車のお客様でありましたが、プーリーの内側と外側がゴムで接着されていて余計な振動を吸収するようになっています。そのゴムの部分が断裂して空回りしていたのです。回転している部品は異常があるとすごく気になる音がするのでよくわかりますね!

    

2018.08.25

最近では『絶滅危惧種』に認定されてきた感のある昔のマシーンの車検での入庫です。もうすでに20年近く経とうとしていますが、軽くて速くてカッコいいものは永く乗れるものですね!!(^^)!当店で新車で購入して以来のお付き合いなんですが、今回は車検整備とオイル交換、そしてエンジンの前方からの異音をチェックして欲しいという依頼です。エンジンは3基目で、パワーアップのために内部から、補機類までかなりのチューニングをしてあります。今回の異音はチューニングエンジンにありがちな補機類の取付のトラブルかと思ったんですが、一番怪しいフロントカバー内の『タイミングベルト』『プーリー』のチェックをしました。するとタイベルの背中の部分にステーが当たっていて擦れていたのでした。もともと純正部品で取り付けられていた部品で、ベルトのガイドの役目をする部品が何かの理由でベルトに干渉していたのです。音は半年ほど前からしていましたが、まさかこんな風になっているとは、お客様同様僕らもビックリです。修理後は快調で、エンジン音も静かだしまだまだいけそうな状態でお返ししました。そんな車は当店が一番得意としているスバルの『インプレッサWRX』GC8です。!(^^)!

     

2018.08.21

朝出勤途中で突然エンジンが不調になり、お客様より連絡をいただき引き上げて調べてみると、3気筒エンジンのうち1気筒が『失火』していました。原因は『ダイレクトイグニッションコイル』で、電気がリークしてプラグにしっかり届かなかったようです。軽自動車で1気筒失火した状態で乗ってみると、さすがにパワーもなくかなり回転を上げてやらないとエンストしそうな状態です。お客様からすればすごく不安な状況ですね!事前に兆候が出るわけでもなく、突然の事なので対応は難しいですね?(*_*)僕も以前、オートバイで2気筒エンジンのうち1気筒が失火したことがありましたが、その時は排気量のおかげでかろうじて走ることはできましたが、排気音がとっても変だったんです。まるで『耕運機』のような抜けた音でした。!(^^)!(そのエンジンは『ドカ』です!)

 

2018.08.11

当店にもスーパーカー?がやってきました。レクサス『LC500』です。V型8気筒5Lエンジンで音もすごいですが、作りがすごい!『カーボン』がルーフ、ドアパネルいたるところに使ってあって、デザインもおしゃれ!さすがです。!(^^)!今回の依頼はノーマル仕様のまま、タイヤを面一にするための『測定』作業です。ワンオフでの作成なんですがノーマルの足の良さを生かしながらのチューニングでとても楽しみです。

        

2018.08.06

ホンダ『S660』が発売になってすぐ、マフラーを社外品に替えたお客様より『異音』がするという事でチェックをしてみると、溶接の一部が割れていました。(*_*)商品は2年ほど前に購入していただいた『柿本』の製品です。音とパワーに関してはとても満足のいく仕様でお客様も気に入っていましたが、このビビり音はいただけません。メーカーに交渉をしてみると状態を見てみないとわからないという事だったので、写真を撮ってメールで送りました。すると修理可能なようで、早速送って修理をしてもらうことに・・・

  

2018.08.03

先月発売になった『新型フォレスター』の仮装の依頼です。初めての車両なので、細かくチェックをしました。!(^^)!『プラットフォーム』がインプレッサと同じになったことで、少し横幅が広がったように感じますがボディの形状からかあまり感じさせません。旧フォレスターのオーナーの方に聞くと「かなり変わった!」といいますが、???内装部品の取り回しについては、インプレッサとほぼ同じで少し簡素化されていました。最近の車らしく安全装置がたくさんついていて、操作スイッチも多くなり、使いこなすのがちょっと大変かな?今回の作業をする車両の色ですが、最近流行ってきているんでしょうか?以前も『アウトバック』で見たこともありますし、他社でも少しづつ増えたような気がします。個人的には好きな色なんですけどね!!(^^)!

        

2018.07.29

今月に入ってエアコンの修理が4台めです。今回はコンプレッサーからの『異音』のみで、エアコンの効きは通常通りという症状です。車はスズキ『エブリバン』です。先ずガス圧を測ると基準値で、スイッチも入ります。異音はコンプレッサーの焼き付きかベアリングの異音か?外してみて確認です。すると高圧側、低圧側ともにオイルはきれいなものが出てきて、今回の異音はマグネットクラッチのベアリングにガタがあり、コンプレッサーのみの交換で修理完了でした。

 

2018.07.27

こんなお客様も来店されます。『ジープ』のお客様で、タイヤとホイールを『5本』装着しました。BFグッドリッチの『マッドテレン TM3』まだ発売になったばかりの新商品です。サイズは285/70R17で、取り付けてみると4トン車並みの大きさです。迫力もありますけど、ごっつくってカッコいいですよね!こんな車で『雪山』行きたいっすね!

  

2018.07.24

今日もバイクの修理です。カワサキ『Z900』です。昭和の車で旧車になります。依頼は『キャブレターのセッティング』です。ノーマルのキャブではなく、『CRキャブレター』というタイプです。基本は通常のものと同じなので、まずはアイドリング時のそれぞれのキャブの負圧の状態をテスターで測ります。そして『パイロットスクリュー』で微調整をして各気筒の圧力を合わせます。新品のキャブレターなので割と簡単に調整ができました。最近このような作業が増えましたが、4輪と違いキャブが小さいのでそんなに大きくは違わないみたいですね!最近では15年ほど前のキャブ車の最終モデルでも旧車といわれますから、『インジェクション』のバイクは当たり前なんですね?僕の中では全盛なんですけどね!(*_*)

  

2018.07.23

「リヤから異音がする!」と、バイクのお客様が来店しました。よく見るとホイールのセンターの『ベアリング』がバラバラになっていて軸が振れて、キャリパーやブレーキローターが干渉していました。走行距離が10万キロ近いスズキの『DR250』です。通勤快速で長年使ってきました。まだまだ乗りたいという事で、リヤハブの修理とブレーキパッドの交換をすることに・・・外してみてびっくり、ベアリングのアウターは残っていましたが、ホイール側のインナーはガタガタで何とか修正をして部品交換をして完成です。今までタイヤとチェーン、スプロケは何度も交換しましたが、ハブも要注意ですね!車検のないバイクは定期的な点検が必要ですね。(*_*)
スバルからSTIの限定車『タイプRA−R』が発表になりました。STI誕生30周年を記念してのモデルで、WRX stiをベースに500台限定の販売です。7月13日に発表がありましたが、もうすでに完売となったそうです。今回の限定車は『EJ20』最後の仕様だそうで、スバリストにはとても気になるモデルですよね!エコカー全盛期の時代に、逆行していますが、まだまだファンが多いモデルですね!

   

2018.07.22

今月は『タイヤ+ホイール』セットのご予約のお客様が大変多くなっています。ありがとうございます。<(_ _)> 最近よく見かけるようになったトヨタの『プリウスPHV』のお客様に、『RMP』の18インチに『ADVAN dB V552』を装着しました。ハイブリッド車はもともと音が静かで、タイヤのノイズが気になる車です。今回のデシベルはハイブリッド車にはピッタリです。ホイールは1か月ほど前からいろいろと悩まれ、粗いメッシュのこのタイプになりました。『GRスポーツ』のエアロパーツが付いていて、少しごっついけれどとてもかっこよくなりました。普通のプリウスとは全然違いますね!今は特別でも、すぐ普通になる(CMから)なんですね!!(^^)!

    

2018.07.17

奥様の車を少しドレスアップしてご機嫌をとったというお客様の『ムーブ』です。なかなか車のドレスアップは女性には理解しがたいようなんですが、消耗品のタイヤは乗り味、燃費、ライフなど価格に比例して機能性がアップします。そして中にはまる『アルミホイール』は、最近はスチールホイールよりも安価になり、タイヤよりも安く購入できます。車好きの旦那様、がんばって奥様を口説きましょう!!(^^)!(若い頃を思い出して!)今日は、本当の『独り言』でした。!(^^)!

  

2018.07.14

最近とても暑くて、ピットにいるとぼーっとしちゃいますね!(*_*)そんな時に、お客様が来店され『ポルシェ』?と思うようなシルエットで、当店にもやっとそんな車が来られるようになったかと期待をしていました。ですがよく見ると『VW』のマークが、乗っているお客様もよく来店される常連の・・・いつもはパサートで来店されるお客様が以前からお話をされていた『ビートル』に買い替えされたそうです。実はこのお客様は古くからの友人で、根っからの『ワーゲンマニア』なんです。話によるとこのビートルは限定車で『BUGスペシャル』というそうです。そのため初めて見た時、ポルシェのように見えたのか、とてもかっこいいスタイルでした。そんなに派手でもなく、さりげなくビートルらしさを出していて、内装もお客様にはちょっと似合わない?ような雰囲気で、でもバランスが取れていて良かったですよ。今日は暑いせいか、言葉が多くなっちゃいましたが、感動した一日でしたね!!(^^)!(圭史これでいいか!)

    

2018.07.13

今日はホイールメーカーの『YFC』さんが、デモ車で来店されました。!(^^)!ご存知『ADVANレーシング』ホイールの販売元の会社です。店頭にいろんな種類のホイールを定期的に展示をさせてもらっている、当店にとってとってもありがたい会社様です。そのおかげで定期的にホイールの販売等も増えましたが、何よりこのように展示してあるショップが数少ないこともあり、遠方より来店されたり、カラーのチェックに来店されたり、販売促進にはとても役立っています。そんなYFCさんが、かっこいいデモ車の『ハイエース』で来店!見てください。ボディカラーも目立ちますが、ホイールはもちろん足回りも自社製品で固めています。当店でも思い切って作っちゃおうかな?ハイエースではないですけど、最近発売になったホンダの『N−VAN』!皆さんいかがでしょうか?何か良いアドバイスをくださいね!!(^^)!

     

2018.07.12

ここ数カ月の間『ETC』の取付、セットアップの依頼が増えました。!(^^)!当店では、2輪、4輪、そしてETCと『ETC2.0』すべての取り付け作業が可能です。何かと高速道路ではとても便利な物なので、当たり前のように装着されてはいると思いますが、まだまだ購入を検討されている方もみえますのでよろしくお願いします。今回はスズキ『ハスラー』にパナソニック製のETCを取り付けてみました。アンテナはほとんどのモデルが全面ガラスの上部に取り付けられ、インジケーターも付いて見やすくなっています。本体は運転席の『小物入れ』や『グローブボックス』など、カードのしまいやすいところが人気です。機械と取り付け工賃、セットアップ工賃を入れて、総額15000円ぐらいで上記のようなものが取り付けられます。気軽にご相談ください。!(^^)!

  

2018.07.09

昨日「車の調子がおかしい!」と訴えるお客様の車を拝見すると、エンジンがぶるぶる振動していて「1発死んでいるような?」そんな症状でした。車はホンダ『S2000』改めてエンジンルームを見ると懐かしい感じがして、やりがいが出てきました。確認をしてみると『イグニッションコイル』の1番が失火しているようでした。お客様に確認をすると、今後のため『プラグ』と合わせて全とっかえすることになりました。当店のデモ車の『シビック』でもそうでしたが、この頃のエンジンではよくありました。消耗品の一つですね!あるメカニックの子が「この車『アクセルワイヤ』が付いていますね?」と。今ではこのワイヤーケーブルは珍しいんですね!(*_*)

  

2018.07.08

最近アルミホイールとタイヤのセットをお求めのお客様が増えています。今日のセットは日産『セレナ』に18インチのセットを装着しました。どうぞ見てやってください。!(^^)!(僕のいとこです。)

 

2018.07.07

以前足回り交換の作業をしたVW『up!』の再作業です。今回は以前から取り付けていた『ビルシュタイン』のショックが抜けて来たので、リフレッシュという事で今回は車高調を付けてみました。日本仕様では設定が無いかもしれませんが、本国より直接仕入れた正規ものです。車高調の組み立て説明書は日本語ではないので、いつもの感覚で組立装着をしました。仕上がりは、車高も以前と同じにして見た目には何も変わっていない感じですが、乗った感じは少し違いますね!さすが車高調!このお客様の車も、足、CPU、シートととても走りをイメージしてチューニングしてあり、外観とはかなり違ってる感じです。でもすごくいい仕上がりになっていますよ!!(^^)!

  

2018.06.30

今日の珍しいお客様はプジョー『1007』です。以前から気なっていた車だったのですが、念願かなって手に入れたそうです。!(^^)!国産車でいうとトヨタの『ポルテ』と同じ仕様で、助手席が全面スライドしてかなり開放的になります。リヤシートは輸入車によくある奥の深いトランクの作りです。パッと見は小ぶりでかわいい感じなんですが、走りは『ヨーロッパ車』仕様で、高速の安定感がありそうですね!!(^^)!

2018.06.29

今個人的に興味のあった車のオーディオ装置の取り付け作業です。車種はメルセデスの『Eクラス』220dです。今回の依頼は、走行中にナビTVの操作ができるようにするためのアダプターの取付です。輸入車のほとんどが『CANバス』通信になっているので、純正のユニットを取り外しCAN通信のラインにアダプターを割り込ませる作業です。ドイツ車は全般に内装の取付が非常に細かく、隠しねじ等がいろんなところにあり、注意をしながらの作業でとても気を使います。でもメカニックとしては気合が入るところでもありますので、がんばります!!(^^)!事前に電装部品のリセット等、注意事項を調べておきます。今回はメルセデス独自の『ミーコネクト』装着車のデータが無かったので苦労をしましたが、今回の車両は対応車ではなかったので少し安心です。作業はこんな感じで進みました。!(^^)!

        

2018.06.24

最近『プリウスPHV』の納車に結構時間がかかるみたいですね。こちらのお客様も春先にタイヤとホイールのご注文をいただき、お店に入荷はしていましたが納車がまだという事でお預かりをしていました。他のお客様も最近注文をして納期が『3カ月』とか言ってましたから、最近の人気車種なんですね!形はすごく良くなりましたよね!そして『GRスポーツ』というグレードがあり、ブレーキのキャリパーのデザインも変更して、走りのイメージを出したタイプもあるそうで?なんだか燃費はあまり関係なさそうですね?

 

2018.06.23

先日よりお預かりしていた『ユーノスロードスター』の足回り部品の交換作業です。フロント、リヤ共に『ショックアブソーバー』とダブルウイッシュボーンになったアッパーアームとロアーアームを全てはずし、『プレス』でブッシュを撃ち抜きます。この作業がなかなか慣れていないと大変で、いろんな治具を使い工夫をしながら作業を進めます。以前は固い『強化ブッシュ』を交換することが多かったので、今回のように純正の場合すごく作業がスムーズにいきました。!(^^)!そして後は、スタビライザーの『リンク』と本体を固定しているかまぼこ型のブッシュの交換です。この車の場合、これらの部品点数が非常に多くて、時間はかかりますけど効果は抜群です。またこの後も10年ぐらいは元気に動いてくれると思いますよ!!(^^)!(仕上げは4輪アライメント測定で調整もバッチリ!)

    

2018.06.19

今日は珍しい車のタイヤ交換です。スマートの『ロードスター』にアドバンフレバを装着しました。スマートといえば『3穴ホイール』なんですが、このサイズでもやはり同じく3穴でした。タイヤサイズは『205/45R16』でコンパクトカーサイズになります。このくらいのサイズであれば、やはり4穴以上にしてほしいですね!(*_*)

 

2018.06.17

本日やっと完成です。!(^^)!先日お預かりしたセローの、Fフォークを装着して完成しました。オフロードバイクはタイヤを外しても固定できるような特別な『スタンド』があります。今回はお付き合いのあるバイクショップよりお借りしての作業で、とっても助かりました。!(^^)!
今日はもう一台、タイヤ交換のスクーター『スカイウェブ250』もあり、毎年恒例!『バイクショップ カルベット』でした。<(_ _)>
さらに4輪の旧車?マツダ『ロードスター』NA6CEの足回りリフレッシュ計画の車両の入庫です。年数は25年ほど経過しているのに距離は『26000km?』、見た目は完全ノーマル仕様です。それにボディーの艶がめちゃめちゃ良くてそんな旧車には見えません。今回はお客様より依頼で足回りを最初のころのようにリフレッシュしたいとのことで、ショックアブソーバー、ブッシュ、リンクなど20点以上の部品交換をすることになりました。カルベットでは昔競技車両の製作等でブッシュ交換はよくやっていました。なんだかとても久しぶりの依頼でとてもワクワクしています。!(^^)!時間はかかりますが、どんな出来になるのか、今から楽しみです。!(^^)!

   

2018.06.08

ヤマハ『セロー225W』のタイヤ交換と、Fショックの『オーバーホール』の依頼です。オーバーホールに時間がかかるので、今日はタイヤの交換です。ダンロップの純正タイヤで『D605』を選択し、Rのチェーンスライダーも合わせて交換です。

    

2018.06.07

バイクの整備が多くなる季節になりました。今日は車検とオイル交換です。バイクはヤマハ『XJR1200』で、マフラー等が変更になった入門編のバイクですね!オートバイの場合エンジンオイルの選択に、とても気を使います。4輪車と違い『エンジン』と『ミッション』が同じオイルで作動しているため、シフトのフィーリング、クラッチの滑り具合などオイルの性能でかなり感触が違います。当店ではベストセラーオイルの『PLO−300』が2輪、4輪問わずフィーリングが一番良いのでおススメしていますが、とても評判も良いです。!(^^)!バイクユーザーの方体験してみませんか?虜になりますよ!!(^^)!

 

2018.06.05

今日は修理の依頼です。突然リヤブレーキが『ロック』してしまい、何とか自走はできるようになりましたが、異音がして『サイドブレーキ』効かない状態での入庫です。車はおしゃれなルノー『カングー』です。この車のリヤブレーキはディスクではなく『ドラム式』で、このドラムを外してみるとビックリ!『シュー』が剥離して中で遊んでいました。おそらくこのシューがドラムの中で引っかかってロックしたようでした。新品の部品に取り換えて修理完了です。!(^^)! 大昔国産車ではたまに見かけたことはありましたが、最近の国産車ではまずありませんよね!(*_*)

 

2018.06.04

おめでとうございます。!(^^)!

昨日厳正な状態の中、応募総数36枚のうち、当選された方は、

土岐市在住の 『清水 久満様』 でした。

店頭に飾っておきますので、また近いうちにお寄りください。ありがとうございました。

また来年も同様の企画をいたします。どうぞご期待ください。!(^^)!(来年はカルベットオープン30周年になります。特別企画も予定しています。)

   

2018.06.03

EPLフェア2日目です。今日も昨日と同じようにいろんな車のオイル交換です。『ランサーエボ7』『NSX』『GC8インプレッサWRX』『ハイエース』などなど、今回はミッション車のミッションオイルの交換が多かった感じですが、まだまだ走っているんですね!当店ではそんなユーザー応援してます。!(^^)!変わったところではトヨタ『カローラAE86』のリヤデフの完全オーバーホールの依頼です。ピニオンギヤも外しプリロードの調整を経て『刃あたり』の確認をしながら『バックラッシュ』の調整をしていきます。20年前はこのような作業がとても多かった気がしますが、今では「何やってるんですか?」って聞かれるぐらいです。(*_*)今日の閉店PM7時過ぎに、好評『PL−500抽選会』を行います。

        

2018.06.02

今日から『EPLフェア’18』が始まりました。毎年恒例の行事なんですが、たくさんの方にご来店いただきありがとうございます。<(_ _)>今年のおもてなしは『餃子の皮ピザ』!ちょっと名前が長いんですが、スタッフのお子さんが学校のイベントで行ったそうで、それをヒントにやってみます。餃子の皮2枚にトッピング用の野菜やハム、チーズをのせて、オーブンレンジで『チン!』すると餃子の皮の外側がパリパリで中はとてもジューシーで、皆さんにとても好評でした。(店内もいい香りで食をそそります。)とてもアットホームな雰囲気の中でオイル交換や、スタッフとのコミュニケーションを楽しんでいました。次期発売予定のVW『up!GTI』のカタログとか、昔懐かしの日産『スカイラインGTR(34)』のミッションオイル交換など、メニューは多彩でした。!(^^)!

   

2018.05.28

今日の作業は『ドラレコ』の取付です。当店では初めての車両?でフォード『マスタング』アメ車です。!(^^)!ヨーロッパ車は最近とても多いのですが、アメ車はトラックのイメージが強くて、作りが大雑把な感じがしていましたが、最近はちょっと違うようです。左ハンドルでCPUユニットなどは、右側のグローブボックスの奥に設置されています。内装部品の取付はアメリカのメーカーらしくアバウトな作りですね!でも外見はかっこいいですね!ディズニー映画『カーズ』を思わせるデザインで、ヨーロッパでも日本でも表現できない迫力がありますね!フロントマスクがBMWの『Z4』のような感じもしますね。

 

2018.05.27

すごく珍しい車の入庫です。日産『』です。今日の作業依頼は『Fスポイラー』の取付です。3分割になったタイプで、センター部が『カーボン調』のもので装着前はきれいに取り付けられるのか不安でしたが、御覧のとおり何とかかっこよく!!(^^)!

  

2018.05.25

昨年の4月に亡くなったお客様の車が来店しました。あれからもう1年経つんだと感慨深いものがありましたが、そのお客様がすごく大事に乗っていた『BRZ』に磨きをかけこれから先何十年とこの車が残るようにと考えての事でした。実はこのお客様に忘れ形見の生まれたばかりの息子さんがいて、その息子さんに乗ってもらえるようにと大事にしたくて。僕らも是非実現できるように全力で協力するつもりです。毎年この時期になると思い出してしまいそうで少し寂しいのですが、このような形で大事なものが残っていてくれるとすごくうれしいものなんですね!今日は思わず記念に写真を撮っちゃいました。(*_*)

 

2018.05.19

今日はバイクのオイル交換です。ヤマハ『R1』のエンジンオイルの交換です。100%化学合成オイルの『PLO−203』と『EPL』添加剤の組み合わせです。このお客様も20年来のお付き合いで、他にもホンダの『CBR1000RR』にも使っていただいています。お話を聞くと、キャブレターのO/Hをして前回のオイル交換でもEPLですごく効果が出ていて絶好調だそうです。次回は足回りのオーバーホールを検討していますが、ノーマル仕様のリフレッシュはチューニングの基本ですね!!(^^)!

 

2018.05.18

昨日に続き今日もバイクのメンテナンスです。Rタイヤの交換です。最近のバイクのタイヤは4輪と同じようにとても良くなりました。オンロードタイヤは摩耗を考慮したツーリングタイヤにしたり、グリップタイヤは、「これでもかっ」ていうぐらい食いつくし、乗り手のスタイルに合わせて選べるようになりましたね!個人的には『ダンロップ』大好きですね!!(^^)!

 ダンロップD603 完成車です。

2018.05.17

GW前よりご予約いただいていたバイクの修理です。新聞配達に活躍をしているスズキ『バーディー』(ホンダカブみたいなモデル)で、チェーンとスプロケの交換です。当初当店に来た時はチェーンから異音がすると、外してみるとスプロケはギトギト、チェーンはだらだらで、あまりメンテナンスをしていないような状態でした。部品交換をし、給油、調整をして仕上げると見違えるようになり、軽快に走るようになりました。お客様にもきっと喜んで頂けるかな?!(^^)!

Fスプロケット Rスプロケット 伸びきったチェーン

2018.05.15

現行モデルのスバル『WRX sti』のスプリング交換です。もともと『ビルシュタイン』のSAが装着されていますが、少しだけ車高を下げるためローダウンタイプのSPに交換します。メーカーは相性抜群の『STI』製です。カラーがピンクでイメージピッタリですね!落ち幅はメーカー数値で前後10m/mダウンです。スバルの足回りは基本の構造がもう30年近く同じようなタイプですので、スバル専門の当店としては得意中の得意です。!(^^)!でもブレーキキャリパーは変わりましたね!フロント『6POT』リヤ『2POT』、そしてカラーも『蛍光イエロー』です。良いですね!!(^^)!

『WRX sti』 エンブレム フロントSAとSP リヤSAとSP

2018.05.13

スバルさんの新車の架装の依頼です。車種はスバル『アウトバック』です。アウトバックはスバル車の中では最上級車になるのですが、今回の依頼はナビ、LEDライト等に加え『ドアミラーカバー』のメッキ仕様や、メッキモールなど外装部品の取付で非常に緊張した作業でした。最近の部品はほとんどプラスチック製なので外す時に構造を理解していないと破損してしまいます。技術は常に磨いておかないとダメなんですよね!(*_*)

ドアミラーを分解すると こちらがミラー側です。 きれいなメッキのカバー

2018.05.11

以前から『エンジンチェックランプ』が点灯して『フューエルセーフ』状態になってしまう症状の車の修理です。車種はBMW『E90 320i』です。今回の修理は『VVTモーター』と『エキセントリックシャフトセンサー』の交換です。これらの症状はBMW車にはよくあるようで、部品も純正以外にもたくさん出ていて価格もかなり抑えることができました。(純正では両方で15、6万円します。(*_*))ヘッドカバーを外し、モーターとセンサーを慎重に外します。年数も経過しているので、ヘッドカバーのパッキンも一緒に交換です。以前センサーパッキンとエレメント下部のパッキンも交換してあるので、今回の作業で怪しいところはすべて交換終了でき、安心して乗ることができます。これでまた10万キロいけますね!!(^^)!

BMW E90 この筒のようなものがモーターです。 ヘッドカバーを外すと エキセントリックシャフトセンサー 新旧のVVTモーター 完成です。

2018.05.07

今年もやります。毎年この時期になると問い合わせがすごく多くなってきます、『EPLフェア』のご案内です。今年は『6月2、3日』の開催予定です。内容につきましては現在検討中で、例年通りのサービスに+アルファのイベントにしたいなと思ってます。こうご期待!!(^^)!
現在の『ボトルキープ』の様子です。例年ならこの棚一杯になっちゃうぐらい予約をされる方が多くなります。価格もお得になりますが、この日でないと経験できないような体験や話が聞けるのもこのイベントの良さです。初めての方も常連の方もこの日は楽しく、ワクワクしましょう!お待ちいたしております。<(_ _)>

PL−500 PL−500とPL−220S ボトルキープです。

2018.05.01

イタリアのバイクで『ADIVA250』です。ビッグスクーターで、カウルが付いたとてもおしゃれなバイクです。実は1か月ほど前から預かっていますが、ブレーキの調子が悪く確認したところ『ディスクパッド』が摩耗して、中からピストンが飛び出てしまい効かない状態でした。今回の作業はディスクパッドの交換とブレーキオイルの交換なのですが、困った事に生産元のイタリアのメーカーが中国の企業に買収され、このバイクの生産を止めてしまい、補修部品も入手できなくなってしまいました。そこでこのバイクのブレーキキャリパーが『ブレンボ製』なので、そこから探してみると何とかありました。しかし間違いないとは言い切れないので、恐る恐る取り寄せ確認すると「ドンピシャ」で何とかなりました。このバイクを販売している国内の代理店の方も、ストックが無くなったらどうしよう?とおっしゃっていましたが、これで何とかなりそうですね!旧車でもないのに消耗部品のストックが無くなるのは、ユーザーにとってもすごく困りますよね。やはり安心の『日本車』の方がいいのかな?

ADIVA250 ピザバイクの大型? ブレンボキャリパ すり減ったディスクパッド

2018.04.28

もう発売になって時間が経っていますが、当店に初来店のスズキ『アルトワークス』のミッション車です。当店スタッフも興味津々で、次期戦闘車として考えているそうですよ!!(^^)!今日の作業はオイル交換です。このワークスの660ccターボ付きエンジンは、エキマニとタービンが一体になっていて取り回しがすごくシンプルです。タービンが壊れるとアッシーで交換のようですね。価格もミッション車でありながら150万円程で、昔モータースポーツで盛んだったころの使い勝手がとても良い車です。当時の軽自動車のターボ付きは、チューニングをして150PSオーバーでしたから、このボディーにこのエンジンパワーで、4WD車なら雪道は無敵でした。近い将来そんな車が出てくるのかな?なんだかワクワクしますね!!(^^)!

アルトワークス前 アルトワークス後 660+ターボエンジン エキマニ付きのターボチャージャー フロントパイプ

2018.04.22

先日オリジナルに再塗装したホイールを装着しました。VW『パサート』です。!(^^)!今回タイヤはミシュラン『パイロットスポーツ3』の18インチです。ヨコハマの『デシベル』希望だったのですが、欠品で納期未定だったので急きょ変更です。でも輸入車にはよく合っていると思いますが、どうでしょうか?!(^^)!

シロッコ純正ホイール+PS3 パサート@ パサートA

2018.04.19

この洗車用の『タオル』最高に使い勝手が良いです。!(^^)!お客様より紹介いただきましたが、セーム革のタイプなのですが、とても柔らかく水もたっぷり吸収するので、これからの洗車の多くなる時期にはとてもありがたいです。!(^^)!
そしてもう一つ、最近カルベットでは『電動工具』のレパートリーがとても増えました。この『電動インパクト』はタイヤを車に装着し仮止めをする時に使用しています。今までは『クロスレンチ』で締めていましたが、手締めの微妙なトルクが出せて、作業効率も良くなりとても助かっています。夜でも『LEDライト』が作業場所を照らしてくれるので、さらに重宝しています。!(^^)!

緑のタオル@ 緑のタオルA 電動インパクト

2018.04.17

先日依頼を受けていたホイールの『再塗装』の商品が今日入荷しました。このホイール、VWの『シロッコ』の純正ホイールです。シルバーに塗られた普通のタイプなんですが、今回はそれを『ADVAN』の『ハイパーブラック』色に再塗装しました。実はこのハイパー色は特殊な技術で塗装し、窯に入れて熱を入れてこの独特なメッキのような色を出すもので、BMWやレクサスの純正ホイールにも採用されています。そこで今回お客様の要望で、ADVANよりも少し薄いハイパーにしてくれという事でこのできばえです。!(^^)!最高な出来ですね!世界に一つのオリジナルホイールです。装着車両はVW『パサート』です。!(^^)!

ADVANとの比較 こちらがシロッコ純正 こちらがADVANのハイパーブラック

2018.04.15

最近少しづつ『バイク』のお客様の来店が増えました。ちょっとまだ寒い時もありますが、天気が良くなると最高の気候ですよね!!(^^)!僕もまた久しぶりにウズウズしてきますよ。今日の作業も、『CB1100』のフロントタイヤの交換でした。1週間前に来店されていますので、今日の雨には打たれず良かったです。それと遠く愛知県より来店されたお客様で『ミニクロスオーバー』のオイル交換と、タイヤのローテーションです。当店では『カルベットメンバー』に限り、ローテーション工賃を無料で行っています。気になる方は気軽にどうぞ!!(^^)!

  

2018.04.12

最近少しタイヤ交換の作業も落ち着いてきました。!(^^)!個人的には『花粉症』でダメージを受けていますが、夏に向けていろいろな企画をしていきたいなと思ってます。少し早いですが、今年も『EPLフェア』を開催予定です。日時は『6月2、3日』の2日間です。毎年ご好評をいただいて、いつ開催するのかとお問い合わせをよくいただきます。今年も皆さんを退屈させないよういろんな企画を考えていますので、どうぞご期待ください。!(^^)!
今日のアルミホイールは輸入車用の17インチ『エンケイ PF07』です。タイヤは今流行の静かなタイヤ『ADVANデシベルV552』です。

  

2018.03.30

3月に入ってタイヤの交換作業が大変多くなってきました。中には新しいホイールをセットしてカスタマイズするお客様も増えてきます。今回はそんな車種の中から最近よく見かけるトヨタの『アクア』です。ホイールは今春新発売になったファイナルスピード『GRボルト』の16インチです。タイヤは乗り心地も考えて『ブルーアースA』を選びました。最近では安いタイヤを求めるお客様の他に『音が静か』『雨の日に強い』など少しタイヤにこだわったお客様が増えた気がしますね!車が高性能になり、音が静かで乗り味が良くなったおかげなんですかね?

 

2018.03.22

今日の作業は『スターター』の交換作業です。車種はプジョー『206cc』です。バッテリーは変えたばかりで調子が良くて、エンジンが温まってくるとセルが回らなくなってしまい、入庫した当初は症状が出なくてはっきりとわかりませんでした。今回は事前に部品のみ用意しておいて、エンジンをしっかり暖気してチェックしたところ、確かに熱によるセルの異常で原因がはっきりしました。日本車ではリビルト品とかが主流なんですが、ヨーロッパ車は新品でも社外品の設定があり、価格も良心的で助かりました。メーカーは『Valeo』、よく聞く名前ですよね!?!(^^)!

  

2018.03.21

先日足回りを変えたおなじみ『マイクラ』にタイヤ+ホイールを取り換えました。ホイールは当店おすすめの『ADVAN』シリーズの新作『RG−D2』の16インチです。タイヤは今回は車の特性を考えて『ミシュラン』をチョイスしました。今回のこだわりはお客様よりの依頼で、左右の色を変えて装着しました。前後同じであれば左右同時に確認することができないので違和感なく取り付けられます。でも左右で雰囲気が違って見えるのは2セット持っているような気持になって、とてもお得感があります。おしゃれですよね!とくとご覧ください。!(^^)!

   

2018.03.11

当店がここにオープンしたのが平成元年です。その時お店の『イメージカー』として展示していたのが、プジョー『106ラリー』の初期型でした。『PTS』ブランドの代理店としてグッズの販売や、足回りのチューニング他プジョーは得意な車でした。その106ラリーの最終モデルのお客様が、『OZレーシング』のグランツーリスモ14インチの白を、『特注カラー』で再塗装をして、ミシュランタイヤとのセット組の依頼です。もうすでに旧車の仲間となっていて、とても珍しい車種になってしまいますが、僕にはとても懐かしくワクワクしますね!WRCで一世を風靡した名門『プジョー』の限定車です。

    

2018.03.07

昨年末に嫁に行った娘二人と久しぶりのドライブです。よちよち歩きのころ、砂浜を歩かせた場所がここです。渥美半島の先端で『伊良湖岬』です。2年ほど前になるんでしょうか!当時は知多半島の先端からフェリーに乗って渡ってきて、豊橋経由で帰宅していましたが、今回は娘の嫁ぎ先が『豊橋』なので、豊橋から出かけてきました。!(^^)!当時と同じように、砂浜を散歩した後は、近くの食堂で『大あさり』を食べて、『菜の花畑』を見て満喫してきました。夜は娘婿と、末っ子の長男と合流して鍋パーティーです。

   

2018.03.03

以前から相談を受けていたお客様の車の足回りのチューニングです。!(^^)!車はアウディの『A1』、ショックアブソーバーとスプリング、ブレーキパッドの交換です。今まで純正の足回りで乗っていましたが、きしみ音、車高が高い、ブレーキのダストが多いなどの理由でどのようなセッティングがいいのか相談していました。予算と評判から判断して、『ザックス』のパフォーマンスプラスと『NEUSPEED』のIS2000のパッドに決めて、マウントやローターも一新して作業をしました。やはり走行距離も5万キロを超えてくると、輸入車の場合急激に性能が劣化してきます。ベアリングも傷んでいて、きしみ音の原因はこれかなって気がしますね!交換後の乗り味も、見た目もとても満足できる仕様になってお客様も大喜びでした。!(^^)!

     

2018.02.25

スーパーカーの来店です。ロータス『エキシージS』で、今回の作業はタイヤ交換です。!(^^)!お客様の話によると、サーキット使用で簡単にタイムが出てしまう、とても速いそうです。エンジンはトヨタ製の1600ccのスーパーチャージャー付をリヤに積んだMR車です。音といい、スタイルといい、その気にさせてくれるスーパーカーですね!そういえば大昔『サーキットの狼』って漫画があって、その中に出てきた主人公の車が確か『ロータスヨーロッパ』?他にもF1マシンで『ロータスホンダ』ってキャメルイエローのマシンに乗っていた『中島悟』さんもいましたよね!とても懐かしい!!(^^)!

     

2018.02.24

先日かっこいいなと思っていたベンツの『Cクラス』のワンサイズ上の『Eクラス』のお客様が車を見せに来店されました。今ベンツでは主流の顔ですね。でもよく見ると年配の方が乗るにはちょうど良いサイズなんですね。とってもカッコいいです!!(^^)!この車の中を見ると、最新のインパネ仕様と、最新技術の装置がたくさん装備されています。エンジンはディーゼルで走りは十分だそうです。以前乗っていた車がトヨタ『SAI』で、今回購入するのがもう最後になるかなという事で思い切って買われたそうです。なんとなくわかる気がしますが、寂しい気もしますね。(*_*)

  

2018.02.23

今日納車になったトヨタ『アクア』の新車にアルミホイールの装着です。最新のアクアの顔はちょっと変わってきたんですね!『シエンタ』みたいですね。色もなかなか見かけないカラーで、お客様曰く「外見は目立たないように黒っぽく、室内は見えないように真っ黒」だそうで、アクアらしくなくなった感じです。!(^^)!そこでホイールは、ブラックポリッシュではありきたりなので『ガンメタポリッシュ』で軽い感じにしてみました。どうですか?!(^^)!
先日オイル交換時に『オイル漏れ』が発覚し、今日はその修理を兼ねて『オイル交換』です。車はBMW『E90系320i』です。原因はオイルエレメントの下のブロックとの境の『オイルシール』でした。もうカチカチで、エンジンの上部についているためオイル漏れが全体に行き渡りひどい状態でした。でもこれで当分は大丈夫そうですね!?

     

2018.02.18

今日は当店で20年以上活躍してきた『オイルポンプ』のオーバーホールです。!(^^)!このポンプ、実は『特注品』で市販されていない商品なので、使用されている部品に合わせて調達します。心臓部のポンプのシールは『masada』からの流用なので、メーカーに確認し取り寄せ、カチカチになった『ホース』は内径と品種を選択し『モノタロウ』で発注。カシメてあるジョイントの所を削り取ってホースを差し込み、バンドで固定。シールの交換は構造を確認しながら元通りに再生して、完成です。!(^^)!動きもスムーズ、オイル漏れもなく、ホースも自在に動き完璧です。実はこのポンプ最近ではめっきり減りましたが、『ミッション車』等のオイルを車の下から供給するために考えられた道具です。当店ではまだまだミッション車のお客様が多いので、まだまだ活躍しそうです。!(^^)!

  

2018.02.16

去年の11月に限定販売された『SNAP−ON』の工具箱が本日入荷しました。お客様からの依頼で注文をしましたが、つい先日の発注で品物があるかどうか微妙でしたが何とかなりました。何でもこの箱、通常販売の箱の制作時に余った切れ端で製作したもので、価格がとても安いんです。!(^^)!おまけに天板の所が『椅子』になっていて、プライベートなガレージにはピッタリなものです。作りは従来品と同じでしっかりしていて、重さもあるからすごくいいです。連絡した時はお客様も大喜び!!(^^)!
当店にも初来店です。マツダ『CX−8』です。今回の依頼は『TVキャンセラー』と『レーダー探知機』の取付です。『マツダコネクト』のユニットを外してアダプターの装着と、電源の確保です。最近はこのような純正ユニットタイプが増えましたね!社外品への拡張性はなくなりますが、取り回しや配線などは簡易的になっていて作業性はとても良いですね。!(^^)!

     

2018.02.14

昨シーズン『スキー』に行った時ブーツが割れてしまい、今シーズン初めに1年がかりで検討をして新しいブーツを購入しました。!(^^)!そして今日、今年3度目のゲレンデです。最近は寒波のおかげで雪不足といったこともなくとても良いコンディションです。老体に鞭打って『アスリート』しています。そういえば最近のスキー場では『ヘルメット』を装着されている方がとても多い気がするんですが、どうやら海外の方が見本となって進めているようです。今度は僕も『安全』を考えて検討してみたいですね!!(^^)!

  

2018.02.11

現行モデルの『86』は内装の部品にメッキを多用しているようです。当店では86よりも『BRZ』のお客様が多いので気づきませんでしたが、確かにいろんなところで使用しているようです。今回はお客様よりの依頼で、ステアリングのスイッチパネルをグレー色のものに交換です。以前もシフトゲートパネルや、オーディオパネルのサイド部分などをBRZの限定車『ts』の部品を移植しましたが、こうしてみるとシックな感じでまとまったような感じがしますね!このチューニングはありですね!!(^^)!

   

2018.02.10

今日もスバルの仮装の依頼です。軽自動車の『シフォン』です。どこかで見たことのあるデザインなのですが、ダイハツの『タントカスタム』のOEM車両です。パッと見はコンパクトカーのようで、室内はとても広く、助手席側のピラーが付いていなく、カーテン、室内の大型ミラーなど便利な機能がてんこ盛りです。セールスによればこのお客様は『オリンピックナンバー』を希望していて、この車格に『白ナンバー』が取り付くととても軽自動車には見えなくなりますよね!とても便利な使い方だと思いますが、最近の軽は価格も乗用車並みになって購入時はとても悩みますね?(*_*)

 ナビ装着前の状態 CHIFFONです。 LEDイルミ付きのグリルです。

2018.02.04

最近春に向けて新しくホイールを用意したいというお客様が増えてきました。中でもヨコハマタイヤの『ADVAN』シリーズは大人気です。価格はちょっと高価な感じもしますが、装着後も飽きが来ず、周りからも注目されて、満足感たっぷりな商品です。先日の『オートサロン』にも参考出品されていましたが、新商品が続々発売になります。今回はその商品が載った『NEWカタログ』が入荷しました。部数に限りはありますが、今ならまだまだあります。気になる方はどうぞご来店ください。!(^^)!

新商品@ 新商品A 新商品B 新商品C 2018年NEWカタログ ADVAN RS2 AVS F50

2018.02.03

以前から来店されていたお客様の『イセッタ』が『ハイエース』に乗ってます??(*_*)実は以前まで軽自動車『エブリバン』にトレーラーを付けて、そのトレーラーにイセッタを乗せ遠出をしていました。でも何かと不便な使い勝手だったので、とうとう車を車に乗せる?積車ではなく、バイクを積むように車内に?さすがに車内は窮屈そうですが、しっかり固定ができれば人が乗れて、軽快に走れて最高だそうですよ!!(^^)!これで日本中どこでも、気軽に遠征できちゃいます。お客さん大満足!!(^^)!(でも初めはビックリでした。)

ハイエースコミューター イセッタが! 窮屈そう?

2018.02.02

現役サッカー日本代表の『長友選手』がイタリアセリエAの『インテル』からトルコの『ガラタサライ』に移籍しました。前々から『体幹トレーニング』にこだわった選手として有名ですが、僕もすごく参考にさせてもらっていて、けがをしない体づくりで役に立っています。そんな長友選手、気にしてはいましたがビックリでしたね!でも『ロシアワールドカップ』に向けて前向きになっているところもとってもいいですね!!(^^)!そういえば、これでイタリアにいる日本人選手はいなくなっちゃいましたね。(*_*)

背番号55 インテルのユニフォーム

2018.01.29

昨日はお休みをいただきありがとうございました。私事だったのですが娘の『結婚式』に参加していました。生まれて初めて入った『教会』、そして娘と『バージンロード』を歩き、父親としてはとても複雑な心境ですね?でも正直言えば『寂しい』ですね!(*_*)

2018.01.25

今日はシートの取付です。車両はスバルの『旧サンバー』トラックです。そして取り付けをするシートは『レカロ』の『LX−F』で、新作のシートです。軽自動車に、それもトラックにレカロってどうなのかな?と思っていましたが、何とかなるもんですね!!(^^)!シートレールは純正品ではなくどこかのショップのオリジナル。でもよく考えて作ってあって、微調整ができて狭い室内の軽自動車でも何とかしてくれそうな感じの作りになっています。当然リクライニングはできませんが、前後のスライドはOKです。乗ってみると座り心地はさすがレカロ!最高です。でも少し狭苦しい感じは止む終えないかな?そこはお客様のこだわりで、旧型サンバーの動力、機動性の良さと、見た目にかっこよくしようと『ナンバー』をオリンピック仕様で、ホイールはレイズの『TE37』で決めています。乗って良し、使って良し、見て良しの『3本の矢』仕様車です。!(^^)!カッコいい!!!

旧型サンバー レカロ LX−F 運転席のシート下 装着後の室内

2018.01.21

先日車高調を装着した車のセッティング変更です。『スイフトスポーツ』のリヤの車高を1cm上げました。以前の状態でフロントの『トラクション』が抜けやすくなってしまい、車高を上げるかばねレートを上げるかで迷った結果でした。乗ってみた感じは、思った通りフロントも良く入ってくれるし、ショックとの相性も良くいい感じでした。(僕好みなだけかも?!(^^)!)FFのセッティングは難しいです。遠い昔FFマイスターが「スタートすると同時にフロントが沈み込むような足回りにしたい!」と開発担当の方に言われたことがありましたが、この意味は『雪道』を走るとよくわかりますが、アクセル踏んでトラクションが掛からなくなるとこんなに怖いことはありませんよね!(*_*)
もう一台これも以前当店で交換した車で『マイクラ』です。こちらは新品の商品を本国より直送してもらってたのですが、リヤの商品が違うものが入っていて車高が落ちすぎてしまってとても怖くて乗ることができないような仕様でした。今日正規のものを装着するとバランスよく前後の高さも合って、非常に乗りやすくなりました。ホント車高は見た目以上に動力性能にかなりの影響を与えるので注意しましょう!!(^^)!

ここで緊急のお知らせです。来週の日曜日(28日)は臨時で休業いたします。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。<(_ _)>

スイフトの2種類のリヤスプリング ヴィッツにRECSを実施 正常なマイクラの車高

2018.01.18

久しぶりの走りの車の整備です。車両は当店の得意なスバル車で『WRX Sti』GVBです。今回のメンテはブレーキローターの全替えなんですが、フロントのみ欠品で3か月後になるので、リヤのみ交換することになりました。この車は前後ブレンボキャリパを装着しているので、脱着はすごく簡単ですが取り付けてある『ボルト』がキャリパーと固着してしまい、緩める時に良く折れてしまいます。今回も気を付けてやったのですが「ぼきっ」、案の定折れてしまいました。それも4本中3本!仕方がないのできれいに折れたボルトの破片を取り除き、新品のボルトで取り付け完了です。ところが1本のみ何ともならなくなり『リコイル修正キット』で修理をして何とか収まりました。でも最後の『エア抜き』で、プラグが腐食していて緩める時にねじ山が・・・!!でも、最終的には何とか修理完了して納車できました。お客様には大変お待たせしちゃって申し訳ありませんでした。<(_ _)>実はこの車両は雪国の方で使用されていた車両で、足回りの部品がほとんどの所で腐食が進んでいて、このようなことになるのも納得できる状態でしたね。(*_*)

インプレッサWRXsti リヤのブレンボキャリパー リコイル修正キット 修正後のナット部 修正後のキャリパー リヤの足回り

2018.01.13

今年に入って寒い日が続いていますが皆さん体調の方は大丈夫ですか?スタッドレスタイヤの販売も落ち着いてきて、もうすでに春に向けてマイカーのリフレッシュを考えているお客様もいらっしゃいますが、今日はスタッドレスタイヤの装着です。!(^^)!車種はメルセデスの『Cクラス』(W205)です。本来は前後タイヤサイズが違うのですが、今回はインチダウンをして4本同じサイズで合わせました。ホイールはちょっといかした『太くしたい文字マットブラックのスポークホイール』です。お客様よりの要望で選びましたが、白いボディーに良く似合います。!(^^)!タイヤは当店自慢の『アイスガード6』で、FR車でも安心して走行できます。走りを満喫してください!
先日から相談を受けていました『ハイエースのキャンピングカー』です。内容はリヤに装着されている『冷蔵庫』が使えない!とシートの『リクライニング』ができない!です。冷蔵庫は単品の確認をしたところ異常が無かったので、『サブバッテリー』か『インバーター』を確認します。サブバッテリーはこの車の仕様の場合、並列接続の12Vで120Ahでした。バッテリー単品も、オルタネーターのレギュレーターも異常が無かったのでインバーターが怪しい?ただし装着場所がわからず断念!シートの方は分解してみると、座面の内部のフレームが破損していて、これも断念!やはり作成したお店でないとよくわかりませんね!(*_*)

NEW Cクラスの前 ATSの17インチ 座面のフレーム ルーフにはアンメーターが サブバッテリーの並列接続 グランドハイエースのキャンピング仕様

2018.01.11

昨年の秋ごろにバックオーダーをかけてドイツ本国より取り寄せた『ダウンサス』の交換作業です。先週のスイフトに続き今年2台めの作業です。車両は見た目『マーチ』、中身『ルノー』という珍しい車で『マイクラ』です。スプリングは『アイバッハ』製で、品よく少しのダウン幅の設定で乗り味も犠牲になりません。ヨーロッパ車の優れたところですね!最近の主流はフロントが『ストラット式』でリヤが『トーションビーム』になっていて、交換作業がとても楽です。その代りセッティングの幅が狭いのでよく検討して決めたいところですね。!(^^)!

今日はお客様より「今年おたくで買った新しいスタッドレス、よく効くね!」とお褒めの言葉をいただきました。ここのところ『大寒波』が日本を覆っていて、この地区でも朝晩は氷点下になり路面がツルツルになっています。例年暖かくタイヤの性能も発揮できませんでしたが、今年は大活躍しそうです。!(^^)!・・・『ヨコハマ アイスガード6』の事です。

アイバッハ プロキット ノーマルSPのストラット アイバッハSPのストラット リヤコイルスプリング マイクラフロント マイクラリヤ 前後バランスの良いセッティング

2018.01.07

明けまして、おめでとうございます。
今年も昨年同様、よろしくお願いします。

今年の仕事始めは『1月5日』からです。そして本日昨年以来タイヤしか触っていなかった『タイヤショップ』で、久しぶりの足回り交換の作業です。!(^^)!車種は『31スイフトスポーツ』。取り付ける足は『ビルシュタイン B14』で、減衰固定の車高調です。もともと違うメーカーのものが装着されていて、今回は仕様変更を兼ねての取付です。先ずは基準の設定で取り付けをし試走をしてみると、さすがビルシュタイン適度な硬さで決して固すぎず柔らかすぎずの絶妙なセッティングでした。ただお客様の希望で車高を少し下げ気味に(R側)したところフロントのトラクションが抜け気味になってしまい、もう少し対策を考えた方が良いのかなという感じでした。でも久しぶりに楽しい作業ができ、メカニック魂が燃えてきましたね!!(^^)!

ビルシュタイン B14 スイスポのFSA スプリングとセットする。 スイフトのフロント周り こんな感じの車高


Copyright 2006 curvet.co.ltd All right reserved