こだわり/タイヤ作業 こだわり/社長の独り語

独り言
タイヤガーデンカルベット社長“すずき”の独り言を、日記にして皆様にご紹介します。尚、更新は不定期になります。予めご了承ください。



2019.3.31

今月初旬より『タイヤ替え得市』がスタートしてあっという間に3月が終わろうとしています。降雪もなく、これからも降る気配がなく暖かったために皆さんの動きも早くなってきたんですね!当店でも脱着作業にかなりのお時間をかけてしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。最近やっと落ち着いてきましたので、ご相談事、交換作業ご依頼の方はこれからがいいですよ!!(^^)!よろしくお願いします。<(_ _)>

来月(4月)の営業のお知らせです。

2019.3.24

先日のミニに続き今回も輸入車に『ADVANホイール』を装着です。今回はBMW『F30』セダンに『RZ−F2』18インチを取り付けました。鍛造リムのRZシリーズは素材でアピールしている感じがすごくするんですけど、僕だけですか、そう思っているのは?(*_*)このお客様も昨年の秋にスタッドレス購入時に予約をされて、とても楽しみにしていた方です。装着後も、思った通りと大満足でした。!(^^)!

   

2019.3.22

昨年スタッドレスに交換をした時にご注文いただいたホイールの装着です。車はトヨタ『ポルテ』で、サイズはノーマルと同じサイズにしました。ボディーが丸っこいので、丸みのあるスポークタイプのホイールは良く似合っていますね!メーカーは『PIAA』です。

  

2019.3.17

今月は当店オリジナルにて『ADVANフェア』を開催しています。ADVANホイールの特価販売と、ADVANタイヤのキャッシュバックキャンペーンを合わせて皆様からご好評をいただいています。今回もADVAN『RZ2』の19インチの装着です。車はBMWミニ『クラブマン JCW』です。JCWはブレーキのキャリパーがとても大きいので、装着できるホイールも限られてきます。今回は事前にお客様と打ち合わせをして最適な仕様で装着してみました。如何でしょうか?車高も少し落ちていて、たくさんの人が乗車しても擦ることもなくとてもいい感じで仕上がりました。!(^^)!見てみて!!

   

2019.3.16

久しぶりの『スバル純正部品』取り付け作業です。現行フォレスターにナビ、ETC、『ドラレコ』の取付をします。最近はドラレコの取り付け依頼がぐんと増えましたが、前だけではなく後もというお客様が多く前方に360°対応で取り付けたりしますが、カメラの取り付け位置で困ってしまいます。今回の純正のようにナビのバックカメラと連動させるととてもすっきり、使い勝手も良さそうなんですが!社外品ではまだ対応している商品が少ないのが残念ですね!(*_*)以前レーダーを取り付けたベンツ『Eクラス』にもドラレコを付けましたよ。!(^^)!

    

2019.3.06

今年は地元瑞浪では一度も雪をみませんでした。今まで経験のなかったことで、お客様からはもったいなかった旨の連絡を頂きましたが、これもいざという時のための保険のようなものです。みなさん、しっかり装着をしましょう。そこで、個人的に営業車に新型スタッドレスを装着したので、雪を求めて『御嶽山』に行ってきました。木曽福島の方から向かいましたが、途中開田高原にも雪はなく、チャオスキー場の駐車場あたりにたくさんあり、そこから『濁河温泉』に向かう道中には写真のようにスタッドレスでないと入れない状態でした。(*_*)

      

2019.3.03

こちらのお客様は車の納車に合わせて『ADVANホイール』を装着しました。デザインは新作の『GT』です。鍛造5本スポークの18インチで、装着車両はホンダ『UKシビック』です。最近ニュースでも言われていますが、イギリス生まれの逆輸入車です。納車に半年という事でしたが、デザインもとても良く人気があって時間がかかるのもわかる車ですね!とっても似合っています。!(^^)!

   

2019.3.01

春の訪れが今年は一段と早そうですが、今日から3月になりました。先月の中ごろから『タイヤのはめ替え』も増えてきて、春に向け車をリフレッシュしたり、何をしようか相談に乗ったり、皆さんワクワクしてきたみたいですね!!(^^)!当店の休日はカレンダーのようになっていますので、よろしくお願いします。<(_ _)>
昨日またも珍しい車のタイヤとホイールの交換がありました。初めて見るのですが、アルファの『4C』です。名前からするとシトロエンみたいですが(確かC4かな?)気合の入ったMRスポーツです。排気量は1750ccのターボ付きで、フルモノコックボディで足回りはフェラーリのようでした。車重も1000kgぐらいで軽く、モータースポーツにはとても面白そうな車両ですね!今回はこの車にADVAN『A052』を取り付けるために、インチダウンをしてホイールとセットで装着しました。メーカー推奨サイズで取り付けをしたので面一ではありませんが、走るうえではベストマッチングな感じですね。タイヤもすごく評判の良いラジアルタイヤのA052ですが、組んだ感じはA050のような競技用タイヤみたいな感じです。すごく良さそうです。!(^^)!サイズが限られるのですべての車両にとはいけませんが、試してみるのも良いですよ!

      

2019.2.22

今日はクラッシクカーのお客様がいっぱいです。!(^^)!以前にも来店されましたがBMWの『02』とそっくりなアルファの『ジュリエッタ』です。ナンバーが付いていますが、中はレーシングカーそのもので、現役のレースマシンです。今回はこの車が急きょヒルクライムに出場するためにタイヤをADVAN『A050』に交換したところです。メンテナンスが行き届いているのでエンジンの調子は最高です。もちろんキャブ式でけどね!足回りがサーキット用なので、峠で使うには固すぎなのでラリー用がいいのかな?
もう一台はVWの『ビートルタイプ1』です。こちらもタイヤ交換で、コンチネンタルの専用タイヤ『CT22』を装着します。タイヤのサイドがひび割れてしまって空気が漏れるようになったため交換していますが、この車のサイズは特殊で今のところこのコンチしか生産していないようですね!今後も生産してくれるのかな?(*_*)

       

2019.2.19

ジャーン!地元『中日ドラゴンズ』の元エース!『山本昌』さんとツーショットです。!(^^)!写真では大人と小人なんですが、年齢はほぼ同じでとてもビックリです。握手や写真撮影も嫌な顔一つしないでとっても紳士的な方でしたよ!今日はヨコハマタイヤさんの感謝祭に東京に来て、パーティー会場にゲスト出演されたんです。普段こういうことはあまりしないんですが、あまりにも良い方だったんで・・・!(^^)!50歳まで現役を続けただけあって、体つきは我々中年とは全く違いうらやましかったですね。久しぶりの東京で、田舎もん丸出しで翌日には『豊洲市場』を見学して楽しんできました。また来年も誘っていただけると嬉しいな!!(^^)!ねえ、めってぃー!(まだFBを続けることにしました。<(_ _)>)

  

2019.2.09

今回の作業は久しぶりの『クラッチ交換』です。最近の車は99%『A/T車』なので本当に珍しくなりましたが、当店ではまだまだ現役です。!(^^)!車両は田舎の道では占有率50%以上の『軽トラック』スズキ キャリーの4WDです。以前まではランエボ、インプレッサ、GTR、シビックなどスポーツカーのミッション脱着が多かったのですが、軽トラックは覚えが無いほど昔に作業をしただけでした。ボンネットに手を突っ込んで狭いところで苦労をしていたのがうそのような整備性です。半日ほどで簡単に終了です。!(^^)!やっぱりメカニックの仕事はこれですよね!!(^^)!
もう1台はバイクの整備です。300km/hオーバーの当時評判だったスズキの『』です。中古車で年数も経過しているので、悪いところを順番に直し、部品を交換し仕上げていきます。今回はメインハーネスの交換と、エンジン調整、オイル系の交換です。インジェクション車なので、タンクを外せませんが、こんな感じでタンクが持ち上がるので意外と整備性が良いです。!(^^)!

    

2019.1.31

今日から2月になります。でも外はとても寒くて作業が大変です。(*_*)
今日は先日よりお預かりしていたバイクの車検整備です。『ハーレー』の旧車です。なんとこのバイク『スターターモーター』がありません、エンジン始動は『キック』になります。旧車ではたまにお目にかかりますが、この車は今の時期オーナーさんですらエンジンを始動するのに30分ほどかかるそうです。車検整備の場合エンジンの始動は必須ですからオーナーさんに教えていただいて実行してみました。するとなんと1時間半ひたすらキックをしてやっとのことでかかりました。オイルが固く、燃料の出方が少ないためクランクをキックで十分柔らかくしないとダメなようです。そしてIGオンはキック2回のみ!キックしすぎるとコイルがパンクするそうです。初爆があってもかからない場合は、未燃焼ガスをを廃棄するためにまた再度キックです。これをひたすらつづけたのでした。(*_*)でもエンジンが始動しても、走行するのにまたトラブルが!?『クラッチレバー』がハンドルではなく、左足のペダルになります。そしてシフトは左側側面のミッションケース横に『レバー』の操作で行います。もうお気づきだと思いますがリヤブレーキの右ペダルを踏みながらのスタートができません。4輪車と同じように左の足と左手でクラッチ操作をしますからバイクのバランスは右足を地面に付けて行わないとスタートができません。大型バイクはリヤブレーキで車体のバランスをコントロールしますが、この車では通用しないんです。(*_*)途中でエンストするとまたキックですから、クラッチ操作が主になりますね!でもなんだかんだで乗ってみると、すごく楽しいバイクで、少しはまってしまいそうです。!(^^)!

今月のお休み』はカレンダーのようになっています。月中に連休がありますのでご注意ください。<(_ _)> よろしくお願いします。

    

2019.1.31

今日の依頼は新型BMWの『M3 F80』のオイル交換とタイヤの脱着です。エンジンは3L直6のツインターボです。エンジンをかけるととても良い音がして、最近の『レクサスLC』や『ベンツ S65 AMG』みたいにとてもそそる音がします。まさしく300km/h出そうな感じの車ですね!!(^^)!オイルの量はエレメントを含めて8.8Lでかなりの安全マージンを取っていますよね。(経済的には良くないんですけどね?)このお客様は歴代のM3を乗り継いで見えますが、今回は初めてのATになります。といってもツインクラッチの『7MのDCT』で、ほとんどミッションと変わらないような感覚でした。最新の機構が備わって現代のスポーツカーといった感じですね!!(^^)!キャリパーはS65やLCに比べると小ぶりですけど、ドリルド仕様でよく効きそうです。やはり『BMW』はスポーツカー好きにはたまりませんね!!(^^)!

       

2019.1.15

最近ではスノータイヤのお話もぐんと減ってきて、オイル交換、用品取付の相談など春時の雰囲気が出てきました。そこで私のセカンドバイクのメンテナンスを、この機会にやってみました。『キャブレター』のO/Hです。バイクはヤマハ製で、取り付けられているキャブは『BSR37』という4連タイプです。メインジェット、パイロットジェットなどジェット類は特に入念に、キャブ本体も専用の溶剤できれいにしていきます。そしてここからがメカニックの腕の見せ所!『油面の調整』『キャブレターの同調』など特殊な調整は得意なところです。バッチリ出来上がって、吸気音も絶妙な音とふけで大満足です。試乗してみるとよくわかりますね!!(^^)!

    

2019.1.7

明けましておめでとうございます。

今年も昨年同様よろしくお願いします。<(_ _)>

昨年はなかなか情報発信がうまくできませんでしたが、今年は地道に更新していきたいと思います。みなさんよろしくお願いします。今月1月の休日予定のカレンダーを添付しますのでご参考に!!(^^)!




Copyright 2006 curvet.co.ltd All right reserved